テーマ:
こんにちは、miyanoです。


よく運転が上手い、下手といいますが…


上手い運転とはどういうことなんでしょう?

これってけっこうクルマが好きな人でも
聞かれたらうーん、と考えこんでしまい
なかなか答えが出てこない、なんてことも
よくある話です。

じつはクルマの運転のすごく基本なこと
なんですが、あまりにも基本すぎて
誰もが教習所に通ってる段階で既に
忘れ去ってしまっているのです。

しかし、ここでその明確な答えを出せると、
驚くほど運転スキルが上達するように
なります。

たとえ今は自分の運転に自信が持てなかった
としても、メキメキと上達して、あっという間に
タクシーの運チャンなど職業ドライバーのような
プロ級の運転スキルが身につくようになります。

安全運転度合いが見違えるほど進化した
あなたに、助手席に乗った人は口々に
「運転上手いね!」「乗ってて安心する」
とあなたに全幅の信頼を寄せるよになります。

あなたのクルマの運転が上達することで、
もっと仲良くなりたい人と思っている人との
関係さえ良くなることだってあるんです。


ではその、運転の上手下手を分ける
要素とは何なんでしょう?


それは、出せる速度を判断できることです。


いや、クルマは自分でアクセル踏んで
速度出すんだからそんなの当たり前
じゃないか!と思われたかもしれません。

たしかにその通りです。

クルマを走らせる速度は自分が決めなければ
いけません。

しかし人は自分が考えている以上に
無意識のうちに周りの影響を受けて
しまっているんです。

クルマの運転なんて慣れだよ、慣れ。
なんていう人もいるかも知れません。

しかし慣れだけで運転してるといつか
取り返しの付かない事態に遭遇する
ことでしょう。

例えば、道幅が広くて両脇も高い壁で外と
遮られている高速道路のような道で、
さらには前にも後ろにもクルマがいなかったら
速く走りますか?ゆっくり走りますか?

きっと速く走っても何かがぶつかってくる
ようなことも起こりにくいから速く走る
だろうと思います。

今度はとても細い路地で道路の両脇は
民家の壁が迫り出すように連なっていて
子供やお年寄りが端っこを歩いている
道だったらどうでしょうか?

きっとあなたはゆっくり慎重に、その道を
進むことだろうと思います。

これは当然のことですよね。

しかし、人間というものは他のクルマだどう
走っているかというものにじつはもっと影響を
受けているんです。

前のクルマが速く走るから自分もそれと
同じ速度で走る

じつはこれ、非常に危険なんです。
無意識でそうやって走っている人はかなり
多いんです。

これって自分の運命を見知らぬ他人に預けて
しまっているに等しい行為なんです。

こんな状態で事故など不幸な状態がもし
起きてしまうと、あなたは一生後悔し続ける
ことになると思います。

なので、今日からあなた自信の運命は
あたなが決める、そう決意してください。


では具体的に何をすればいいのか?

これは先程挙げたことを自分の中で
認識して行うだけでいいんです。

どういうことか?

そうです、安全な道だったら速度を
出してもいい。

細い、危険がそこかしこに潜んでいる
道だったらゆっくり走る。

これを自分の意思で行うように
してください。


例えば、昔小学校なんかでは
「廊下は走らない!」と先生に
言われましたよね?

けれど、グラウンドのような広い場所では
体育でマラソンしたり50m走したり、と
精一杯走ってたと思います。

要はこれと同じなんです。


グラウンドのように広くて周りにぶつかる
ものがないようなところなら速く走る。

廊下のような教室や物陰からいつ人が
現るかわからないところではゆっくり走る。


これを意識して、万が一何かが起きても
これならブレーキで止まれるという速度で
走れるようになると、あなたはもうプロ並の
思考、判断力に進化しています。

上手な運転とは、出せる速度を自分で
判断できることを言うのです。

今日からクルマを運転する時は、この道は
廊下か?グラウンドか?と考えながら走る
ようにしてみてください。

きっとあなたの運転はどんどん上手く
なっていくことでしょう。


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


=================================
miyanoのエコドライブの極意をこっそり
公開しています。知りたい方は
こちらの記事をぜひご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。