残心と驕心 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

リオオリンピックが始まりましたね。


とはいえ、さして興味もなく、ニュース等で結果やダイジェスト見るだけですが^^;



昔は人並みに(?)興味を持って見、特に柔道が好きだったけど、日本人選手の態度に幻滅し、次第に関心が薄れ。。。


その態度とは、アピールのためか、審判の判定を待たず勝利宣言が如くガッツポーズしたり、技を掛けた度に、いちいち審判の顔色を伺う事などです。


判定は審判がするもの。


選手は、審判の判定で勝利が確定するまで、攻めの姿勢を解かず、対戦相手に集中すべし。


選手が自分勝手に判定したり、対戦相手から目を離すのは驕心。


残心を心得ていない選手が多過ぎやしませんか?




それと、マスコミのノー天気なメダル予想と、それに乗せられる選手にもうんざり。。。


謙虚が美徳の日本は何処へやら...(  ̄- ̄)トオイメ



まぁ~今回は、選手も応援に行った人も、犯罪に巻き込まれず、無事で帰って来る事だけを祈ってます^^;



今回は、これで。

では/~