パズル星団 公式ブログ

パズル星団は、愛知県名古屋市拠点の演劇サークル&ユニットです。
代表:高倉麻耶 副代表:玉川裕士 

【次回公演】 
第五回公演 『 冥王 ver.1.02 』 (2016.11/18~20 @伏見・G/pit)


テーマ:

パズル星団の藤田です!!

 

毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

遅くなりましたが、先週のパズル星団の稽古の内容をご紹介いたします。

 

 

前半は体を動かす事をやりました。

 

4通りくらいの動きをやって、2人一組でペアになって、その動きを取り入れてみたり(説明が難しい 汗)

 

前回やった受け答え…

 

今日はまた別のをやりました。

 

 

4人で輪になって、自分の行きたい人の所へいき、

 

「死ね!!!!!!」

 

と言って…

 

言われた方は、

 

「お前が死ね!!!!!!!!」

 

 

と言い返す!!

 

前回の時は、バーカって言って、はぁ~~~???と返したり、

大好きだよ、と言って「ありがとう」と返すものをやりました。

 

このシリーズ、なかなか面白くて個人的には好きですね!!

 

まだ他の言葉の物も出てくるんでしょうか?  笑

 

続いては、ある物を指さして全く違う物を言う…というのをやりました。

 

これが意外とムズカシイ…

 

指さす方は簡単ですが、答える方は全く違う物を言わなければいけないので、すぐに言葉が出てこなかったり

似たような物を言ってしまったり………

 

たとえば、ラジカセを指さして、テレビって言ったら似ているのでアウト!

 

例えば…ラジカセを指さして金魚とか、まったく違う物を言わないといけないわけです。

 

なかなか難易度の高い物でした。

 

あとは、独り言を言いながら歩き回る…というのもやりました。

 

自分、普段から独り言多い方だと思うんですけど 笑

いざ、やれって言われてやるとなると難しいですね。

1分間独り言を言い続けるってなかなか難しい。

 

 

そして後半はエチュード!!

 

お題は、高い物を売りに来て、それを断るという設定!!

 

王子と榊原さんのペア、藤田とみかんさんのペアでエチュードをやりました。

 

王子は掃除機を売りに来て、実は掃除機の他にもいろんな機能がついていて

お掃除ロボットから、なんか手が出てきたりして超ハイテクなメカ…

お値段なんと100万円!!

それを掃除機はあるから間に合ってると断る榊原さん!

 

なかなか商品を売るのが上手な王子でしたね~。

 

一方、藤田&みかんペアの方はというと、

最初私がお客さんの役の予定だったから、

 

「あ~ぁ、断るだけだから簡単だな~(^^)/

 

って思ってたら出番直前にみかん氏から役を交代してくれとの申し出が!!

 

何~~~~!!??

 

私、営業とかできないんですけど………汗

 

 

 

ピンポーン、チャイムを鳴らすワタクシ。

 

出てくるみかんさん。いきなり、ドアを閉められて追い返されます………

 

そう来るとは思ってなかった  汗

 

何を売ろうか思いついた結果、パソコンにしたんだけど、まー、営業の下手くそな事  汗

 

やっぱり断るお客さんの方が楽でいいなと思いました!

 

続いては、コントをやりました。

 

台本を渡され、それを頭に入れて多少セリフは変わってもいいんだけど

大事なセリフはそのままで芝居をするという物。

 

その内容をご紹介いたします。

 

コント  ふじえもん

 

ふじえもん(ふじ)藤田

おじた(おじ)   井川

 

おじたの部屋

ふじえもんがバナナを食べている。

おじたが帰ってくる。

 

おじ    ふじえもーん!タカクライアンにいじめられたよエーン。

ふじ    またかー、おじたくんはまったくパターンが変わらないなー。

おじ    なんか出してよ!タカクライアンをギャフンと言わせたいんだ!

ふじ    そのパターン、もうあきあきだよー。

おじ    ねーねー!なんか出して!

ふじ    バナナのかわー。

おじ    今食ってたやつじゃねーか!

ふじ    うん。これでヤツがすべってこける。

おじ    あーなるほど…ってそんなうまくいくかー!

ふじ    ちょっとふんでみ。

 

おじたがふんで転ぶ

 

おじ いてっ!いってー…。腰打った。

ふじ 転ぶじゃん。

おじ いや、それは僕だからうまくいったんであって、タカクライアンはそもそも踏まないよ、これ。

ふじ 踏むよ。踏んで転ぶよ。

おじ いやいや、無理でしょ。

ふじ じゃあ、タカクライアンの家に行って確かめてみようよ。

おじ やだよ、今雨降ってるし。 

ふじ じゃあいいや。いじめられて死ね。(バナナを食べる)

おじ ちょっと待って、何?今のすんごい悪意ある言い方。

ふじ ん?

おじ ん?じゃないよ。なんか今めちゃくちゃ悪態ついたでしょ。聞こえてたよ?

    死ねとかちょっとひどくない?

ふじ  言ってない言ってない。

おじ  いや絶対言った!

ふじ  妄想じゃないの?

おじ  ……いやいや、ごまかすなよ!ふじえもーん!

ふじ  で、行くの?行かないの?

おじ  え、どこに?

ふじ  タカクライアンの家。

おじ  行かないって。雨だし。

ふじ  行こうよ。

おじ  やだよめんどくさい。あ、そうだ。そんなら道具出してよ。

ふじ  道具?

おじ  なんか、パッとすぐ移動できるようなやつ。あるでしょ?

ふじ  あるけど。

おじ  おっ!じゃあそれでいこう。

ふじ  どこまでもドアー。

おじ  よっしゃー!じゃあこれでタカクライアンの家まで一気に…。

 

おじたがドアをあけるが、どこまで行ってもドアである。

おじ  どこまでもドアーじゃねーかよ!

 

おわり

 

 

藤田と王子、榊原さんとみかんさんのペアでやりましたが、

役者が変わるとガラリと雰囲気が変わって見ていて面白かったです(笑)

 

なかなか面白いので、いろんな人のバージョンで見たいなって思いました。

 

あと、短期間でセリフを覚える訓練にもなりましたね。

まぁ、ドラ〇もんを知ってれば、その流れ通りに芝居をすればいいのですから

覚えやすかったですけど、大事なセリフがとばないか、心配でした  汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。