ぷよぷよサークルTOP

東京理科大ぷよぷよサークルTOPのブログです。
メンバーが交代で活動記録を書きます。
TOPとは Tokyorikadai Of Puyopuyo の略だと思う。


テーマ:

参加者:ぐー のたこ むすこ たまや mrekie たかだ マッヲ よわぼん

ゲスト:しょっしー

横国大メンバー:つだ さとる kata ととろ でれこ ねこねこ ciru

(敬称略)

はじめまして(会記2回目)たかだです。
2月9日は横国ぷよさーに有志のメンバーでお邪魔しました!

横浜駅で集合、その後バスで横浜国立大学へ向かいました。マッヲさんとmrekieさんは2つ前の横浜国立大学正門前で降りてしまいはぐれてしまいました。国大北に到着すると広い敷地に圧倒されました。お二方も自然を楽しみながら歩いたと思います……。

案内していただいた教室で自己紹介をそれぞれしました。横国の方はハンドルネームに本名を使ってる方が多くて印象的でした……。
一通り終えると各々の野良試合がはじまりました。私はDSが不足して取り上げられたのでスイッチでぐーさん、よわぼんさん、マッヲさん、のたこさんに対戦していただきました。よわぼんさんとテトリスができてよかったです。

場が温まったところでTOPと横国ぷよさーでチームに分かれて紅白戦が行われました。のたこさんとたまやさんは人数調整のため横国側に寝返りました。対戦結果はこのようになりました。



最初優勢かと思われたTOP勢も13-13まで追い上げられ、ラスト代表のぐーさんも健闘しましたが13-16となってしまいました……解散です。

その後熱気冷めやまぬ状態でトーナメント戦が行われました。初戦でまず勝者のリーグと敗者のリーグに分かれる形でした。結果はこのようになりました。



しょっしーさんとkataさんの勝者vs敗者はしょっしーさんが勝利を収めました。しょっしーさんは私のDSでやっていたので私のDSのメンテが良かったのも勝因の1つではないでしょうか。

終わった後、また各々野良試合へと戻りました。
その後会記じゃんけんが行われました。他ぷよさーとの交流という大切な回は代表のぐーさんが適任ではないかと個人的には思いました……。

その後都合の合わないひとたち以外は皆ガストでご飯を食べました。私とたまやさんとmrekieさんバスで横浜駅へ向かいました。お二方は関内の二郎へ向かったようです。横浜きたら横浜っぽいものを食べたいと言っていて、家系にはひとを惹きつけるものがあるんだなと思いました。

横国ぷよさーの方々には大変お世話になりました。とても楽しかったです!機会があれば是非TOPへお越しください!
またライシウ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
参加者:ぐー、えぐち、たまや、マッヲ、よわぼん、たくらだ、えちご、のたこ、むすこ、しょう!、アメジスト、†しっこくのやみ†、ゆきぷよ、たかだ、りさ、あむ、TS

ゲスト
睦、さかす

どうも明けましておめでとうございます。OBのえちごです。

奇跡的に仕事が定時で終わり、理科大に19時過ぎに着くとそれはそれはたくさんの人が活動に参加していました。
一通り談笑して、僕はたまやくんと対戦することにしました。
僕は普段先折GTRを多用するのですが、この日はGTRを極力避けて、新GTR、サブマリン、fron積みなど、色んな形の土台を組んでみました。
組み慣れない形をくもうとすればするほど、土台が見る見るうちに崩壊していったのは言うまでもありません。

対戦中は何やらむすこ、たくらだ、のたこ、えぐち、ぐーで談話室で隠れんぼをしてたみたいです。
くだらねーと思いつつ、やってた人達が笑顔なのを見ると楽しそうだなーと童心に返っている自分がいました。隠れ鬼とかまたやりたいなー。

活動後は、6人くらいでロイヤルホストへ行きました。最近はなぜかしりとりが流行っていて、カッコいい横文字しりとりで1時間以上盛り上がってました。

そんなこんなで僕は終電で帰宅。この日の活動は、恐らく今年度最後の理科大神楽坂キャンパスでの活動だったと思います。
僕も大学卒業してからあっという間に1年近くが経ってしまいました。
あまり回顧しても仕方ないですが、今年度は社会人1年目という事もあって夏以降はほぼ毎週参加出来ました。来年度以降はどうなることやら。

さてさて、春休みを経てサークルを卒業する人があむくん1人、4月になれば新入生が加入とTOPも変遷していきます。

来年度の新歓に向けてサークルの情報、メンバーのプロフィールをまとめたページがあると良いと思うんですけど、誰がやる人はいませんかね?代表のぐーさん?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・参加者
ぐー、たまや、べてる、ゆきぷよ、たかだ、えちご、たくらだ、むすこ、pluck、みれき、マッヲ、きんとん、きりこみ、†しっこくのやみ†
・ゲスト
さとみ、mate、こな、もなか
(敬称略)

おはこんばんちは、TOP一年の†しっこくのやみ†です。初めて会記を書くことになりました。しかも2018年最初の活動記録。荷が重い。一年生でまだ会記を書いていないゆきぷよちゃんの会記が早く読みたいな~


この日は授業も特になく、15時くらいにゆきぷよと談話室に行くと、既にたまやさんがいました。暫くしたらべてるさんやたかださん、ぐーさん、ゲストの方々が到着し、18時頃には大分人がいました。試験前の方や、試験の真っ只中の方、また体調を崩している方がいる中、思っていた以上に人が集まったのでびっくり。
ゲストの方々が来てくださったこともありまして、皆さんぷよぷよをしていました。
さすがぷよさー。


20時半頃から坐和民でTOPの新年会が行われました。もう2018年なんですね。はやい。
今年も無事に過ごせると良いなと思います。

それではまたお会いしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバー とてもいっぱい

 

たまやに騙され、江口に裏切られ、会期を書くことになったしょう!です。早いもので今回が今年最後のTOPの活動となりました。

 

私が談話室についた20時頃にはすでに15人ほどの人が活動に参加していました。

 

大変申し訳ないのですが会期を書くのが遅くなりすぎて活動で何をしたのか全く覚えておりません。が、おそらく皆さんぷよぷよをしていました。夕食はたしか俺流塩ラーメンに行った気がします。おいしかったです。

 

最近僕のぷよモチベがとても高いので対戦相手随時募集中です。よろしくお願いします。

 

それでは、よいお年をお迎えください。さようなら。

 

 

 

P.S. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メンバー
ぐー、たまや、よわぼん、mrekie、マッヲ、きんとん、だっち、村田、あむ、たくらだ、むすこ、†しっこくのやみ†、ゆきぷよ、たかだ、ふかり、りさ
ゲスト
飛車ちゅう、さかす、ぴこうさ、さとみ

こんばんはきんとんです
ジャンケンに負けたショックで会記の存在すっかり忘れてました🙇🙇


この日ぼくは18時頃に教室へ向かったのですが、入った瞬間にしゅくせ…静かにと言われました
どうして?と黒板を見てみると飛車ちゅうさんがぷよ講義をしていました



(この写真はぐーくんの許可を得て掲載しております)

ネクストとネクネクをどう捌くかGTRの手順問題でしたが、初心者にもわかりやすい簡単めないい問題でした!


問題はこんな感じです

答えは覚えてないです!自分はわからないので知りたい方は誰かに聞いてみてください

結論として、ツモをどう捌くかを上達させるには色々な連鎖のパターンを知ることが重要という話でした


自分は定型が上手く詰めないことが多いので、組める土台の種類を増やしていきたいです
まず先折を増やしてゆくゆくは後折できるようになりたい…

関連性は薄いですが、先折GTRの土台についてはこのブログが参考になるので、もし自分と同じような人がいたらぜひ見ていただきたいです↓
『「先折GTRってどういう形組めばいいの?」って人のために』
http://sagawanity.seesaa.net/article/454549684.html


講義のあと、だっちとDTBをやりました。このゲームはやはり非常に奥が深いですね…レート2000は超えたのでのんびり2200くらいを目指していきたいです、フレンド戦で置けるパターンを知るのが大事そう

あとだっちとはぷよも申し訳程度に13先をやりました


その後、夕飯を8人で麺屋こころに行きました
先客によく知るぷよらーがいましたが…2人で仲良さそうにおっt
自分には少し辛かったです…辛党の人はやみつきになりそうです
教訓としては、ちゃんと夕飯の場所の候補は挙げておくべきですね、たくらださんは戦犯

こんなとこでおつかれさまです!次の会記はしょう!さんです、お見逃しなく!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。