初・託児サービスを利用してみた | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年に思いつきで起業し、畑も始め、なんならパートも始めた!
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

先週の金曜日の事なんですが、初めて息子を家族以外の所へ預けました。

本当は預ける予定はなくて、図書館と公園のお散歩に行ったんです。

公園で思いっきり遊んで絵本を借りて帰ろうとしたら館内アナウンスがガーン

なんと!!
子育て支援員の方が子供を預かってくれる託児サービスがあると!!

1時間毎の区切りになっているんですが、聞いてすぐ申し込みしちゃいました。

お昼はパンとバナナを食べてオムツ替えて、14:00からだったんですが、13:50には託児サービスのお部屋に行きました。

しかし…タイミング的には良くなかったなゲッソリ

思いっきり遊んで、ごはんも食べたら昼寝の時間だもんね…。
部屋に入ると泣いてる女の子が居て、息子も泣いちゃいました。

私にベッタリ〜〜。
こりゃ駄目かも。

って思ったんですが、遊んでる他の子に釣られて私から離れました。

なのでその隙に私は部屋を出て、息子を託児サービスへお願いしました〜〜。

託児サービスは2階にあり、図書館は1階。
凄く泣くようなら電話がかかってくるので携帯握りしめ、上から泣き声がしてこないか?と気になる気になる。


そーなの。
息子より私。

私が息子から離れる事が出来ないのよね滝汗

15分くらい声はしませんでした。

が…少しして息子の泣き声が聞こえてきますガーン

やっぱ眠かったよねーーーアセアセアセアセ
眠い時の泣き声が、かすかに聞こえるアセアセ

でも聞こえなくなり、1時間後に迎えに行ったら支援員の方の腕の中でイビキかきながら爆睡な息子。

最初遊んでいたようで、後半は眠くて泣いちゃったけど、お利口さんにしてましたよってニコニコ

物凄く疲れで眠かったんだと思います。
チャイルドシートに乗せると必ず起きる息子が、乗せてもイビキかいて寝てるし、家についてからも下ろしても起きず部屋についても寝てくれてました。

次回は着いて、預ける流れにしよう。それなら楽しく過ごせるだろうからチュー

私もちょっとした予行練習になりました。
一時保育お願いしようしようと思いながら、可哀想になっちゃって一歩が踏み出せませんでした。

今回は何も考えず、たまたま託児サービスを知り、勢いでやってみて良かったイエローハート

今月中に半日お願いして来月から月に2回か3回くらいのペースでお願いしていけたらなって思います星

図書館の託児サービスも利用していこうと思いますくまクッキー