身ぶりでコミュニケーション♪
聞こえがわるい家族や介護に役立つコミュニケーションサインをお伝えしてる清水ひろみです。


今月はじめの「コミュニケーションサインお話会」
コミュニケーションサイン講座や体験会とはせずに
「お話会」にしたので深いお話ができました。


個人的なことなので、あまり詳しくは書けないですが…身ぶり介護云々の前に思考のクセというか思いこみというか、心の整理が必要でした。


1日おきにお母さまの施設へいって、我流マッサージのフルコース、見よう見まねのリハビリ、お散歩をされている方でした。


脳梗塞で失語症と片麻痺のお母さまに本当に心を尽くして面会されているのですが、面会した日は疲れてぐったりして夕飯も作れないほど。

面会に行けば半日は滞在していたけれど、やっと2、3時間で帰るようにしたというんです。

どうしても「やらなきゃいけない!行かなきゃいけない!」の思いが強くてね。

だから自分が汗かくほど強くマッサージをしなくてもいいこと、あまりやるとお母さまに負担がかかることをお伝えしました。

そういうわたしも母のところには毎日行って顔から足から触りましたが「マッサージしてます!」な感じにはしてません。

毎日お化粧する母だったので、身だしなみとして化粧水やマッサージとか、足から太ももはさする程度でしたね。顔は念入りにしましたけど。もちろん主治医に了解もらってアロマも使っていました


でもね、お母さまを4年間介護なさったお父さまは毎日面会にいって1日中そばにいたそうなんです。

そのお父さまが昨年初冬亡くなってしまって…お父さまの分までお母さまのお世話をしたい、しなくちゃと意気込んでしまったのですね。

なので、お父さまが亡くなったことの悲しみをしっかり受けとめることもできないまま介護をされていていっぱい一杯になってる感じで涙が止まらない様子でした。


そうしないように習い事やお友達と会うとか毎日予定を入れて出かけてらっしゃるそうで…それは人それぞれでいいとは思いますが。

お父さまが亡くなられてから姉妹の中もギクシャクして、それも涙の原因のひとつ。

新盆なのでゆっくり実家でお話されるといいですね…

「マッサージの方法を知りたいです!」って言われましたが、また頑張り過ぎてしまうでしょうから少しリセットしてもらいます。

身ぶりの話は1割程度(^^;
それでも車椅子で散歩してるときに、頭の後ろから話しかけてるだけだったと

視界に入る
アイコンタクトをとる
指を使う

それは取り入れてみるそうです

いちいち車椅子の前に顔だすのも大変かも知れないですが、身ぶりに慣れるまで

体に触れあいながら会話をする
失語症でもこちらは諦めずに伝える
いつも笑顔でいる

それはできそうですね。



香りのいいユリが飾られてるお部屋で話ができました

みんなでコミュニケーションサインやりましょう♪
そんな今までのような講座ではなく
介護する人の深いところを聴いたりケアしたり…それも必要なんだなぁ

親の看とりと介護が続く世代、身のまわりに増えてきたなぁと感じました。


介護するにも、ここでもまず「自分を知る」ことが大切ですね。笑顔でストレス抱えず無理せず介護できるようにサポートできたらと思います。

AD
こんにちは、清水ひろみです。


肩や首のこり、実は腕の重みにも関係があります。人の腕の重さは成人男性で約6kg、女性で約5kgだといわれてます。


仕事や家事、運動でいつも腕は使ってますから肩には大きな負担ですねびっくり


今日は

【肩こりのときのセルフケア】

です。


それではやり方です↓

気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ


1両腕を前にのばし前方からひっぱられているイメージで背中をグ~っと5~10秒間のばします。


2そのまま腕を上にあげます
両手を組んで、上からひっぱられてるイメージで全身をのばします。


3両腕をのばしたまま上体をゆっくり右に倒し気持ちのいいところで10秒間止めます。


4腕を上に戻してから左に倒して10秒間止めます。


気持ちいいだけ、やりたいだけ繰り返してください。誰かがひっぱってくれたらいいんですけどねぇ(笑)

伸びてるところを意識して、息は止めないようにしてくださいね。

これ→腕をのばしても気持ちいいです


*いきなりひっぱることはよくないですショックなうさぎ
ちょっと肩をゆらゆらしたり、丸まったり、背中をグニグニして様子をみてからはじめてくださいね


□   ■   □   ■   □   ■   □   ■

部位別セルフケア
キラキラ足裏・脚
キラキラふくらはぎ・太股・足
キラキラ腕・肘
キラキラ頭・耳・顔
キラキラ
キラキラ胸&便秘
キラキラ背中・腰
キラキラ肩甲骨&姿勢
キラキラ足つぼ
キラキラアロマ
キラキラ肩こり
キラキラ骨盤
キラキラお尻フリフリ体操

AD
こんにちは、清水ひろみです。

いつまでも冬使様にしてあった2階の窓際
風が通らないのでビニールカーテンや発泡スチロール仕切りをとりました。(今頃)

すると、窓枠の砂ぼこりが気になって(すでに泥)掃除をはじめました。お盆前の台風やってくる前日の話。


そうだ!アレ買ってあったわ♪
(写真撮らなかったので↓貼っときます)


ペットボトルにつけるだけ!
なんて簡単なんでしょう。

でも3階の人工芝のカスがここに落ちて緑になってるので、ガンガン掃除したら黄色の壁がかなり汚れて1階サロンの窓へ(゜ロ゜)

あわてて水差しで壁を洗い流すっていうね(笑)
台風きて雨で流してくれるの待てないし。

で、家中のサッシレールを掃除しました。
他にレールはないか?ってくらい楽しくやりました。


そして次はこれ!


本体使った形跡あるけどハンティモップかとずーっと思ってて、あまり使うこともなく
最長伸ばしたら天井に届くじゃないですか!
(そういうものなんだよね)

これまたハタキのように天井から壁からスイスイ~ってやりました、家中の天井と壁を掃除しましたよ。(凝り性か)

壁と洗面台の細いところ、洗濯機の裏と壁の間
掃除機では入らなかったところがスイスイ~って。

綿埃がとれるとれる♪針金ハンガーにストッキング被せて掃除してた、あれはなんだったんだろう(笑)



取り替え用シートをやたら買ってありました、使わないのになんで買ってんだろう。


そんなこんなで掃除もできて、窓をあけて風が流れて気持ちいいひとときでした。

○○までに○○する!
って決めて片付けなり掃除なりするといいですね。お盆前にできてよかったです。

便利なもの持ってても使わないと…持ってるだけじゃね~ぇ、宝の持ち腐れです。お宝眠ってませんか?

クイックルワイパーハンディタイプがとってもお宝に感じた話でした。

AD
シニアサインは、聞こえがわるくなった高齢者や病気で聞こえが困難になった方とのコミュニケーションをスムーズにするための会話方法です。


音声言語に身ぶり、つまりジェスチャーや簡単な手話をつけて会話します。





高齢者や職種に限らず身ぶりで会話を伝えたいので、わたしは『コミュニケーションサイン』として講座をしています




【シニアサインにはどんな効果があるの?】
 
1相手をよく見るようになる

2信頼関係がうまれる

3本人は落ち着き、安心感を得ることができる

4笑顔ですごせる

5暴力がなくなる

6仕事の効率がアップする


看護や介護施設で働いてる人にしかピンとこないかもしれないですが、普段から何気にできるんです。


たとえば、この間スーパーで…

わたしがお店に入ろうとしたとき、中から買い物商品のせたカートを押して出てこようとしてる高齢の女性がいました。


カートがあるから、ドアをあけたいんだけど手が届かない。カートさら押したいだろうけど力もない、そんな感じでした。


わたしは

○ドアをあけて

○手のひら上にして外へ促すような身ぶりをして

○目まわりも表情つけて

○笑顔で「どうぞ~」って


そしたらお姉さん

「まぁまぁ、ご親切にありがとうございます!すみませんねぇ」

って、頭さげるし最後は手をあわせて拝まれちゃいました拝む

このお姉さんも身ぶりですよね、言葉だけじゃない。素敵です🎵

本当に嬉しいと自然と身ぶりがつくってことだとも思います。


あたりまえっていえば、あたりまえのこと。

でも、ただドアをあけて待つ人もいれば

ぶっきらぼうに「どうぞ!」って言うだけの人もいます。


相手のお顔をみて笑顔で声も身ぶりもつけたら、同じことをされてもスッゴク嬉しく感じるんだと思います。


わたしたちが高齢になったとき、それがわかるんですよね~優しくされて嬉しいってことが。


だから、普段から身ぶりと笑顔はセットでしてくださいねおんぷ

 


次の『コミュニケーションサイン講座』は

9月7日(木)10時半~

三井ホーム松本住宅公園内です




アートヒルズのガラスの花も笑顔です

目を閉じてまぶたの上に手を置いてみてください


○目ん玉が指にあたりませんか?

指の腹に目の玉があたる感じのあなたは
目がお疲れ、眼精疲労ですね。

パソコンやスマホ見るの休んで
空や花を愛でてくたさい。




*指先をちょうど眉毛がある位置
ドクロでいう目の回りの丸い骨に…

そこが固くて盛り上がっていませんか?

眉とまぶたの段差がカクッとなるほど
眉が盛り上がってるあなたは

男前!(笑)

ある意味男前ですが
男性ホルモン多いかなぁ…
ってみられます( ̄▽ ̄;)

男性は横からみると彫りが深くて
眉からまぶたがカクッてなってますよね。

外人さんは彫りが深くすごくカッコイイじゃないですか。

女性はなだらかな卵形の横顔がいいんです
男前なカクっとした横顔の方は
これも目の使いすぎ、眉間にシワよりすぎ

考え方も頭でっかちになりすぎ
無表情だったりしませんか?


ちょっと男前になってきたな~
って感じたら

眉を揉め!
(また揉むのか)


親指とひとさし指で眉をはさんで
グリグリしながら目頭側から目尻側に向けて
少しずつ進みましょう。