セラピスト歴16年☆長野県松本市の自宅サロン「メリッサ」で骨格バランス調整・アロマ足つぼの施術をしたあとは、その方にあったセルフケアをお伝えしています

❤「お尻フリフリ体操」他、考案したセルフケアは雑誌・新聞に掲載されてます


❤現在提供中の講座メニューはコチラです

シニアサイン、M.snow®スマイルトレーニング、基礎手相、お尻フリフリ体操 他



【部位別かんたんセルフケア】

葉っぱふくらはぎ・太股・むくみ    葉っぱ足つぼ    葉っぱ足裏・脚
葉っぱ頭・耳・顔   葉っぱ   葉っぱ腹・胸   葉っぱ腕・肘
葉っぱ肩こり解消   葉っぱ背中・腰   葉っぱ姿勢
葉っぱ骨盤の歪み改善       葉っぱアロマケア

* * * * * * * * * *

ベル出没予定
6/16(火) M.snow®スマイルトレーニング&かんたん体操
6/20(土) M.snow®スマイルトレーニング


わたしへのお問い合わせはこちら から。全国各地出張も承っています、お気軽にご相談くださいw


         読者になる


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月28日(木)

●1回30秒!3日で腰痛緩和を実感する「お尻フリフリ体操」

テーマ:*お尻フリフリ体操

定期的なメンテナンスと毎日のセルフケアが大事!

骨格足つぼセラピスト清水ひろみです。

 

 
数字って大事だよね



この道○(まる)年!



○(まる)人の足をみてきました!


○(まる)○(まる)回開催して常に満席の人気講座!


みたいに数字があると信用しちゃうし気になるみちゃった




だったらわたしも!

この道16年!


小山ふみさんがいうように




SINCE'99 16年サロン続けてる! 清水ひろみです笑

 
 

でも、そういうのはわたしはどうでもよくて…でも
     
1日5分で5歳若返る○○ストレッチラブラブ

 

なんての見た日にゃ 興味津津です。

  

やっぱり数字って読者に訴えるものあるってことなんだよね…



ってことで


お尻フリフリ体操、実際どうなのか 自分でやってみた

なんと30秒!

30秒かからなかったです
    
七夕を2番まで唄って


1分弱でしたキラキラ


なんてお手軽なセルフケアなんでしょうわーい


肩こり・腰痛でお困りの方は、たった一回でその場で気持ちよさを実感します
 
ラクになった~ってみんなそう言って笑顔になります。



効果でるの3日もかからないな、ほら!



そうだ!輪郭が変わった人、顔が細くなった人、背が伸びた人。 冗談抜きで、お腹の肉がシュッと消えた人も

 

 

やがてこうなる


そうだ! 以前よりからだが楽になった


 

そうだ!お辞儀ができるようになりました!

 


 


場所は選びません!

キッチンでもこうやって好きなときにできるセルフケア


★簡単セルフケアで痛みと疲れをリセット~松本☆メリッサ  



☆お尻フリフリ体操の復習

  
 
1テーブルや椅子に手をのせ、床と背中が平行になるように足を開きます

腕と背中が同じ高さになっていますか?

  
2膝裏をよ~く伸ばします(お尻の穴が見えるくらいに膝裏と脚を伸ばして)


3気持ち良く伸ばせたらお尻を左右に振ります~肋骨から下をゆっくり動かします

カラダの幅より外には振りません、フリフリとはいっても元気よく横に振るのでもありません。
 
 
背中、腰が伸びましたか?

洗濯機やリビングのテーブルでも、料理やコピー取る合間にもできますね。 

はいっ!これを歌いながらやるのです

 
さ~さのは さ~らさら~
の~きば~に ゆ~れ~る~
お~ほしさ~ま き~らきら~
き~んぎ~んす~なご~♪
 
 
一日好きなだけ、一回につき往復6回やってほしいのですが

七夕さまを歌うと 往復8回できるのですよ。

いちいち数えなくていいじゃないですか、イーチ ニーって。


さぁ さぁ のぉ はぁ さぁらさらぁ

あ行が多いので腹から声が出て腹筋が使えるのと

テンポがゆっくりなので肋骨から下を動かすには

ちょうどいいと思ってこの曲を使ってます。


はい!これで30秒!

ちなみに2番

五色の短冊 わたしが書いた
お星さまきらきら 空からみてる

これやっても 1分弱!


 
>>2週間でこんなに変化するんだから♪
 




●簡単セルフケアで疲れ・歪み・悩みを解消!  


講座では参加者の手をとり腰をとり熱血指導(笑)



●簡単セルフケアで痛みと疲れをリセット~松本☆メリッサ  


手を置いてるところと一直線に、床と平行に…キレイ!



雪かきした後は必ずやってね!

やらないとすぐに腰痛だよ悪魔



というわけで



1回30秒!

3日で腰痛緩和を実感する

「お尻フリフリ体操」 お試しください♪
 



ヒマワリだまされたと思ってやってみ!

 

AD
2015年05月28日(木)

●シニアだからって高齢者だけが使うものじゃないんだよ~シニアサイン

テーマ:*シニアサイン

こんにちは、NPO法人生活支援サイン シニアサイン講師 清水ひろみです。


シニアサインというと、その名称からか、高齢者がやるものと思われます。


その必要性や便利なことを話すと看護師や介護士が覚えたらいいですね!と言われることも多いです。


家族に耳が遠い方がいないと、あまり必要ではありませんしね。耳の聞こえが悪くなるなんて、若いうちは思いませんし。


看護師や介護士さんがシニアサインできていても、おじいちゃんや高齢の親が、もし入院したり入所したときに初めてシニアサインを知ることになるわけですよ…それも元気でない、病気のときにあせる


だから!普段から家で身ぶり手ぶりで伝えあってほしいんです♪そしたら、もし入院しても

   
 
うちの おじいちゃん

痛いときはこういう仕草をするのでお願いします
   
って看護師さんにお願いできますよねひらめき電球


こういうサインは排便で
○○はこういう意味です
 
 
家族で伝わるサインを決めてやってればいいんです。



そんなに難しくないでしょう?手話みたいにきまりはないんだし。

でもね、シニアサインやると自然と手話を覚えちゃうんです!っていうか、知らない手話単語ができちゃうんです。


想像するから勝手に手が動くからでしょうかね、聞こえない人と会ったとき活用できるかも知れません。手を動かしてると人は注目します。

アイコンタクトとりやすいですからね目コミュニケーション力アップのためにも身ぶりしてみてください。



クリックシニアサイン講座の詳細&お申込みはこちら


 





シニアサイン講師資格とって活動し始めたとき、地元ローカル紙で取材受けましたお辞儀 

 
 

ヒマワリ手をつかうって楽しいよ♪




お好きなセルフケアをどうぞ♪





AD
2015年05月27日(水)

●もっと早く知ってればよかった!よくそう言われます

テーマ: |…様子・できごと



こんにちは、骨格足つぼセラピストひろみです。


『アロマ健康サロンメリッサ』は、長年の痛みや冷えや不調に困ってる方々に喜ばれています。


お友達の紹介がほとんどのサロン、広告は皆無ですからね。今年で16年。


どこへ行っても治らなかったり

「もうこの痛みとずーっとつきあっていく覚悟をしてたのに、本当に嬉しいです!!」

と言う方が多いのです。


それは、痛みや不調をどうにかするんじゃなくて、その方の体の使い方のクセをみて改善策を伝えるからです。


痛みや不調の原因がわかるから安心するのもありますね。


わたしも旅に行ったとき、ときどきアロママッサージ受けると言われます


「肩をまわしてくださいね、運動してください」

毎晩セルフケアしてるんだけど…( ̄▽ ̄;)


まぁね、旅の人だからその人がどんな生活してるか知ろうとしないですかね


クセがわかるとどういう症状があるかすぐわかるので、行きつけのサロンは持っていた方がいいんです。


医者へ行っても患部しか診ません

「順調に加齢してますから、うまく(痛みと)つきあっていってください」

って言われた人もいます←先生、うまいこというな(笑)


痛みの気持ちにちょっと寄り添いますが、こうなったのはあなたの責任なのだから( ̄▽ ̄;)


家で自分でできることはやってくださいね!ってことです。


その方にあったセルフケアを伝えるのはその理由からです。


単なるリラクゼーション目的なら、もっとオシャレなサロンへ行かれたらいいですよ(笑)


心と体、毎日元気に楽しくいられるようにお手伝いしています。


骨が好きだけど、アロマセラピーが基本のサロンですから


体育会系だけど、アロマセラピストですから(*^▽^*)


しぶとい痛みでお悩みの方、お待ちしています。







AD
2015年05月27日(水)

●黒と赤の松本城

テーマ:松本の空&季節




わたしが観光客なら
この赤い橋をみたら
テンションあがるだろうなぁ




烏城だけど
黒だけじゃなくて赤もある


空の青と雲の白と
映えるよね~




白鳥もいる♪



白い姫路城も素敵だよね


熊本城は敷地とお堀から
感動しました




この間、国宝に返り咲いた
松江城も
松本城に似てる(^^)


城マニアではないけど
城好きな夫につきあって
いろんなお城みてきました。


あとは四国と青森以北
行ってみたいんだって


やっぱり松本城が一番好きです!


2015年05月26日(火)

●とろろ昆布入りラーメン

テーマ:食べたり、呑んだり♪


とろろ昆布入ってるなんて!

ふつうのラーメンより90円プラスなら

頼んじゃいます(笑)


とろろ昆布のみを楽しみたいので

早くしないとスープにおぼれる(^w^)


とろろ昆布自体の味もよかったです

美味しくいただきました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇