'99年から長野県松本市の自宅サロン「メリッサ」で骨格バランス調整・アロマ足つぼの施術をして、その方にあったセルフケアをお伝えしています

クリックはじめましての方はコチラ

クリック健康雑誌・新聞掲載はコチラ

aya簡単セルフケア 1~100

【部位別セルフケア】

●ふくらはぎ・太股・むくみ    ●
足つぼ    ●足裏・脚
●頭・耳・顔   ●   ●腹・胸   ●腕・肘
●肩こり解消   ●背中・腰   ●姿勢
●骨盤の歪み改善       ●アロマケア


* * * * * * * * * *

サロンワークのほかにも

宝石赤資格取得スクール&セルフケア講座
宝石赤シニアサイン、M.snow®スマイルトレーニング、基礎手相講座
宝石赤個人セッション&手相セラピー


ベル出没予定
4/12(日) お尻フリフリ体操(飯山市)
4/18(土) めざせ!骨格美人&コミュニケーション美人(岡山市)
4/21(火) M.snow®スマイルトレーニング(長野市)
6/07(日) 基礎手相セラピスト講座(いわき市
6/16(火) ライフデザインセンターさま(松本市)

わたしへのお問い合わせはこちら から。全国各地出張も承っています、お気軽にご相談くださいw



         読者になる



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年03月31日(火)

【セルフケア】☆30 鼻炎、花粉症、蓄膿症、肩こりの方へ

テーマ: |…○○のお悩み
こんにちは、骨格アロマ足つぼセラピストひろみです。

鼻づまり、花粉で鼻の調子が悪い方へあせる

応急処置として鼻の反射区をお伝えしますね。


爪先足の親指の爪(外側=お母さん指側ではない方)のキワ、ここが鼻です

疲れと歪みを解消!健康美人になるセルフケア100   

手の親指の関節で刺激します

すぐに鼻の通りが良くなるとかではありませんけどね。


爪のキワが固いのに気づくでしょう、揉んだ後は鼻がスッキリしますよ♪


爪先そして、親指の内側付け根!首(頸部)になります

疲れと歪みを解消!健康美人になるセルフケア100   
手の人さし指を曲げて刺激します

首から肩にかけてこりや痛みがある時にはこの反射区をよく揉んで下さい。


靴で足をしめつけているとここが固くなります、そうすると血液循環が悪くなってしまいますね。


肩こりや高血圧に悩まされている方は、ここを刺激しましょう。


付け根から指先までは、首、小脳・脳幹、三叉神経の反射区でもあります、そのまま上までグリグリと揉みあげましょう。

偏頭痛、顔面神経痛、運動神経が鈍ってきた方は特に刺激して下さい。


爪先足の親指、爪の両側は揉んだ方がいいんですね、簡単にやるには…
疲れと歪みを解消!健康美人になるセルフケア100   
ペットボトルの蓋を取る時みたいな指の形にしてグリグリするといいでしょう水


足を刺激する前と後は腎臓・輸尿管・膀胱 をゴリゴリして下さい。

老廃物が流れやすくするためにも1分はここを揉んで下さいね。


ヒマワリあくまで応急処置です、毎日足裏全部揉んで!



かんたんセルフケアお試しください♪






AD
2015年03月31日(火)

【4/18(土)@岡山】姿勢や声、コミュニケーションでお悩みのアナタへお知らせです!

テーマ:【講座】ご案内・お知らせ

4月18日(土) 岡山に行きま~す!

 

アナタは今

姿勢よくハツラツとしていますかはてなマーク


姿勢よくても声が暗いとか、見た目が元気じゃないとねあせる

声も話し方も素敵だけど、姿勢がね汗

パッと見はいいんだけど人との関わり方がねダウン

  

すべて大事ひらめき電球



わたしは今でこそ手相やセルフケア、アロマの講座をしていますが、以前から講師業をしてたわけじゃないんです。



お尻フリフリ体操のムック本が出たときに、ある方がアドバイスくださって不安ながら複数の方を前に講座を始めました。



それまではサロンでマンツーマンでスクールをやっていたので、たくさんの人を前にする講座はしていません、どっちかというと苦手です。



毎日サロンで施術してベッドに横になってるお客さまとボソボソと話すので声がこもるんです。大きな声を出す習慣がない。



部活動してた頃や、OL時代みたいにカラオケする機会もなくなってるし。だから、スマイルトレーナーになる講座では、内容よりも話し方や声をどうにかしたいとそればっかり意識がそっちにいってしまいましたガーン



まわりのみんなは、元CAやマナー講師やすでに講師業してる方々ばかりでね。コンプレックスでしたね…人と比べることないのに比べてた。



声のこと話し方のこと、所作、そういうのを教わってない、知らないということが余計にその気持ちを大きくさせていたんですね。何事も基本あってのことだと思うので←体育会系



だから、講師業してるしてないかかわらず、話し方やコミュニケーションについては一度習ったほうがいいと思うんです。



もちろん、その方の個性でいい!楽しければいい♪って思いますけどね、人と話をすることはみんなあるんだから基本は知っておいたほうがいいかな。



いろんな方の講座参加させてもらうとよくわかります。「この講師、もっと声を高く話し方や姿勢、目配せ上手だったらまた受講したいのになぁ…」とか



わたしはね、そっちを見ちゃいます。自分のことは棚にあげますがにひひお手本は重太みゆき先生ですからレベル高いしね。



ちょっと、声がキレイで通る人はたくさんいます。でも、ただ声が大きくて口調が強いだけ。そこはブライダルや式典の司会を長年されている方にはかないません。たまちゃん、すごい!



一生に一度の晴れの日を滞りなくすすめてアドリブも交えていくわけですから、わたしなら心臓口から飛び出て胃潰瘍になります。そんな緊張感、無理、イヤだわ、尊敬する!!



というわけで



4月18日(土)に岡山でコラボ講座開催します

めざせ!骨格美人&コミュニケーション美人



 

岡山県内外でご活躍の
ブライダルMC&花嫁レッスン講師 辻 たまきさん


  

このコミュニケーション美人担当の辻たまきさんは、声や話し方、所作、コミュニケーションを伝えるプロで、普段から話し方と言葉がキレイなんです。


一度会っただけですけどねニコニコ初対面でもフランクに話すんだけど、雑じゃないんです、言葉が。

それって、やっぱり身についたものですよね、訓練されてきたんでしょうが素敵です。


>>たまちゃんとの初対面はこんな感じ…


講師業の方はもちろん、花嫁になる方、それ以外の方、多くの方に受けていただきたいと思います。わたしが一番受けたいと思いますけど、あはは。


 

チェック今年花嫁になるアナタ

チェック姿勢スッキリ、内臓も元気にしたいアナタ


チェック素敵な彼氏をゲット!婚活中のアナタ


チェック新しい環境で上手に人と関わりたいアナタ


チェック体と心両面をととのえて「心身美」を手に入れたいアナタ


チェックコミュニケーション力を上げて生活の質を向上させたいアナタ




こんなお悩みがある方はぜひ!



お尻フリフリ体操で骨格&姿勢すっきり

自分の個性を知るワーク&言葉を磨いて印象と品格アップ


しませんか?



【お尻フリフリ体操】 岡山初上陸ですよおーい




 
宝石赤お尻フリフリ体操は

女性誌・健康雑誌に掲載されてます

 


宝石赤こんな感じにやるのです←地味 



宝石赤姿勢はこんなふうに変わります!
 
 
------------------------------
 
 
☆春です♪心機一転
めざせ骨格美人&コミュニケーション美人!

 

 

 

【日時・内容】
04月18日(土)

バラ1部 13:00~14:30
骨格美人!~お尻フリフリ体操
姿勢スッキリ&キレイに見えて疲れにくい体の使い方
※運動のできるお支度で


休憩 15分(お着替えタイム)

バラ2部 14:45~16:15
コミュニケーション美人!
自分の個性を知るワーク&言葉を磨いて印象アップ


【参加費】
各3,500円
どちらもご参加の場合 6,000円


【会場】
三鼓ビル(北区問屋町)


【お申込み】
たまきさんのブログ・右側にあるフォーム からお願いします


------------------------------



そして!すでに残席2ひらめき電球




18:00~ M.snow®スマイルトレーニング(3,000円)やります!

19:30~ お食事会




きっと楽しい笑いがたえない、汗ダクの時間になるでしょう。


ぜひぜひおでかけください、めったに西日本行かないから合格


ヒマワリお申込みお待ちしています♪



AD
2015年03月30日(月)

あなたにあったセルフケアしませんか

テーマ:あなただけのセルフケア

★清水ひろみの「毎日が変わる簡単セルフケア&骨格アロマ足つぼセラピー」


ブログを見て毎日セルフケアをするようになった方も増えました。

ケア○○は毎日続けてます
○○やってみました、気持ちいいですね~
最近太ってきてしまったので、早く痩せたいんですけど…

メールでいろんな声をいただいてます音譜


ひらめき電球あなたにあったセルフケアは

やっていても気持ちいいので長続きします
↓
続けられるので結果もでます
↓ 
結果がでるので楽しいです
↓
楽しいので嬉しくなります♪
↓ 
嬉しい気持ちをおすそわけ、人に優しくできるようになりますキラキラ



ベル
サロンや講座で

あなたにあったセルフケアを伝えるとこう言われます

宝石赤なぜ私の今の体がこうなのか、納得できて良かったです。

宝石赤ポイントを教えていただいたので

ブログを見てやってたのと違い

意識を変えてやると今までと全然違うのが実感できました。

宝石赤体の使い方が違ってたのが実感できました。

宝石赤痛みの原因がわかって安心しました、もっと早く知ってれば良かったです。

宝石赤体が変わると心も変わって、毎日楽しくなってます。

宝石赤自分をもっと触ってあげたくなりました。


ちょっとアドバイスもらうと違いますよね~あなたにあったセルフケアをしてください。
 
 
ヒマワリやってる人はそのまま続けて 



かんたんセルフケアお試しください♪





AD
2015年03月30日(月)

本に書いてあることを採用しなくていいけどね

テーマ:思うこと
血液型によって効果的な運動があります

たとえば、A型のあなたは○○があうとかね
体をガンガン動かさないでゆっくり○○するとか

今、ここでそれを書くとそうなんだぁ…って
それが自分に合うものってインプットされちゃうから書きません
 

選んだ色によっておすすめな○○があります

弱ってる内臓をみて、内臓からのメッセージがわかります

すべて本に書いてあります、そういう本が売ってます。


運動でいえばわたしは
リズムにのってスピーディーに踊る なんとかキャンプとか
蹴ったりジャンプしたり なんとかサイズってのは好みません。

じゃかじゃか動いてやった気になるだけで 結局疲れるだけだから

それを継続して引き締まったとしても
女性らしいしなやかな弾力はでないと思うから

筋肉質になりたい人はそれでいいけど

体をしっかりとゆっくりと動かして
今、どこの筋肉ががどう動いて
どこの関節がどんな状態か
確認しながら心地よさを観察できるものを好みます

大人のバレエなんてサイコーなわけです!

それは血液型でいったら
あわなくもないし、あってもいない
それは載ってない


本や情報に踊らされないで
実際に自分で検証して
本の中身をうのみにしないで
心地よさを実感したらいいと思うんだけどなぁ。


色がこういってる
体がこういってる
星がこういってる
なにがこういってる

それは先に入ってる情報がそういってるだけだよ。

手相もそう!
その線がそういってるってことかもしれないけど
あなたはどうなのか?どうしたいのか?

足つぼもそう!
その反射区が弱ってるとそこに関係する内臓がどうとかだけど
あなたは実際どういう生活してるのか?


実際におこってる現象は自分が作り上げてるんだよね。。。


本からの情報は絶対!じゃないからね。


シンプルになれ 


2015年03月30日(月)

健康マージャン、おもしろい!

テーマ:気分転換



岡田( Kazuhiko Okada )さんから
【健康マージャン】のさわりを教えてもらいました。


麻雀なんて生まれて初めて!
 

タバコくわえながらお酒飲みながら
ガチャガチャするイメージがあったから

正直不良のやるものだと思っていました、真面目か(笑)
 

   

(お金を)賭けない
(タバコを)
吸わない
(お酒を)
飲まない

クリーンな環境でのマージャンで
仲間作りにもなる健康マージャンなんだそうです。





牌を並べたり重ねたり指先使うし
どれを捨ててどうするか考えるので
高齢者には認知症予防になるようですね。


模様が違うものは捨てる

そんなやり方しかわたしはできませんでしたが(笑)

 

岡田さんの教え方もとてもわかりやすくて

紳士的な娯楽だと思いました。


楽しかったのでまたやってみたいと思いますニコニコ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇