セルフケアで心と体をニュートラルに♪

疲れたまま何もしないで寝るような「使いっぱなしの雑巾」生活はもうやめませんか?
毎日自分にお手当てして心と体をニュートラルにするセルフケアのこと、松本の空、日常を書いてます。   

NEW !
テーマ:
こんにちは、清水ひろみです。


サロンのお客さまから朝イチでメールをいただきましたニコ




昨日はありがとうございました。今朝起きてみて足の具合が劇的に良くなっていてビックリいたしました。

昨晩ゆっくりと入浴してふくらはぎを揉んでからゴキブリ体操を10分してから寝ました。

今朝階段を降りる時の痛さが全然違いましたし、膝の浮腫が無いのにはビッックリしました。

また、靴を履いたら右足がむくんでいないのでスッと入りまたまたビックリでした。

続けるように努力します。一言御礼申し上げたくてメールしました。




このお客さまは昨年右足を捻挫をされました。


通院されてかばって歩いてるうちに親指が固まってきて、もう我慢できないので整形に行こうかと先日おっしゃってました。


これまでに何度も体操をお伝えしましたし、早く整形に行くこともおすすめしてきました。


高齢のお母さまもお孫さんもいらして、とても忙しくされてる方なのですが、今回は相当つらかったのでしょう。


サロンでは足つぼダブルと骨格バランス調整をして、セルフケアもお伝えしました。


ヒラメを割ること 、いつものゴキブリ体操 、簡単なことぐらいで難しいことはお伝えしてません。


この日はさすがに言われた通りされたのですね~。そして結果が出たからメールをキラキラ


やはり自分でケアすることはこんなにも違うんですね。サロンに行ってセラピストに任せておけばいいと言うのでは変わり方も遅いのです。


これからも毎日続けていただけたらと思います。


□   ■   □   ■   □   ■   □   ■

キラキラお風呂で汗をかかないとき
キラキラアロマハンドマッサージのやり方
キラキラ姿勢がよくなるセルフケア
キラキラ喉・咳でつらいとき
キラキラ口内炎のとき

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
夫が出張から日本に帰ってきてセントレアに着いたとき毎回聞かれる

「なにか買ってく?」
名古屋といえば『ゆかり』が1番好きだけど、今回はいいかなぁって
「いらないよ」

そう返事したものの、しばらくして
『山ちゃん!』って爆笑


なんだか手羽先食べたくなってお願いしました。セントレアに遊びにいったとき、お店あって手羽先買ってホテルで食べたし(笑)


チップスとか冷凍じゃなくてお土産あるの知ってるし。(荷物が臭くなるかもしれないけど)


買ってきてくれました~

画像お借りしました


レシピ通りにアルミ敷いてオーブントースターで1分

手相セラピストになるために金山へ通ってた頃を思い出します。

山ちゃんの手羽先、美味しく完食(笑)


愛する人へのお土産は幻の手羽先イエローハーツ
(なんで幻?)

画像お借りしました

やっぱりこうなる(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、清水ひろみです。

二重あごや顔コリでお悩みではないですか?

顔がコルのは鎖骨リンパがつまってることも原因ですからね。

メイク前には耳下腺リンパや鎖骨マッサージをするとお顔のむくみやくすみもよくなるって聞きますよねキラキラ

顔周りのリンパは最終的に鎖骨にあるリンパ節に流れるので最初に流れる道を作ってから始めます。

最もポイントとなる場所は「左鎖骨リンパ節」です。

ここは全身を流れるリンパ液が最後に集まってくるリンパの終着地点で、細胞から出てくる老廃物や毒素が集まってくるところです。

左鎖骨リンパ節では、全てのリンパ液が静脈と合流して心臓へ流れていきます。体中の老廃物がここに集められるので、とても詰まりやすいと言えます。

忙しいときは左鎖骨だけでもケアして下さい

ということで


今日のセルフケアは

顔のコリ・二重あご解消~セルフケア76

それではやり方です↓

パックパックパックパックパック


左鎖骨の上のくぼみを右手の指の腹でほぐす


右手中指と薬指の腹をつかって鎖骨の上下をきわをほぐす


左手親指と人差し指で左顎の骨をつまむ
耳の下から顎まで1秒ずつ、顎の骨をつまんでおりてくる。


右手のひらでリンパを流す
①顎の下→耳の下
②耳の下→首→肩先
③肩先→鎖骨
三拍子で音譜


右側も同様


ジェルやオイルがないときは、お風呂で体を洗うときにできますね。

顔のコリをとって二重あごからサヨナラして『鎖骨美人』になりましょうWハート

□   ■   □   ■   □   ■   □   ■

部位別セルフケア
キラキラ足裏・脚
キラキラふくらはぎ・太股・足
キラキラ腕・肘
キラキラ頭・耳・顔
キラキラ
キラキラ胸&便秘
キラキラ背中・腰
キラキラ肩甲骨&姿勢
キラキラ足つぼ
キラキラアロマ
キラキラ肩こり
キラキラ骨盤
キラキラお尻フリフリ体操

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
筆文字講座でした。

(筆文字のことは新しいブログに書いてますが、たまにはこちらにも♪)

今日はね
「犬の調子が悪くて~」
「田畑の仕事をしなくてはならなくて~」
「ご近所でお葬式ができて~」
と参加予定が半分になりびっくりゆったりやりました。

田んぼが始まると田植え終わるまで忙しいですからね。

今日は母の日メッセージカードを描きます

「お母さんに伝えたいこととか、感謝の気持ちとか描きたい言葉とかを…」って説明してたら

感謝なんかしていない!
介護で大変なんだから!!

って強く軽く言い放たれショボーン

(あぁ、もうやだ、この人)
な気分になりましたけど、母娘関係はいろいろあるからなかなか難しいのもよくわかります。

でも、渡したいときに渡せる人がいなくなっちゃうんだからね


みなさんが描いてるときに、わたしも描いてみました。

「産んでくれてありがとう」なんて今になってしみじみ思うわけで、昨年はそんなに思ってなかったなぁ。

「感謝なんかしてない!」と言った方、下書きできたのですが単語だけでチグハグしてました。

本当に言いたいことはその奥にあるように感じたので少しお聞きしてわたしなりに描いてみました。

そしたら「そうそう!こういうことなんです!」って。

言い方ひとつ、選ぶ言葉ひとつなんだろうけど心が固くなってるとでてきません。

介護してもらう人、する人、親子だからうまくいかないこともあったりするからね。

でも…

死んじゃったら喧嘩もできないし、家に行ってもいないんだよね。

感謝なんかしてなくてもいいんです、筆文字がきっかけで、だんだん心がとけてくるから。(その方、鼻をすすりながらポストカード描いてました。ここは見ないことにしました)


父の日の花って、健在の場合は赤い薔薇、亡くなったら白い薔薇なんですね。でも黄色の薔薇も一般的だとか。

黄色の薔薇を描いてみました。


父は薔薇より盆栽もらった方が喜ぶなぁ(笑)

スマホしまいがけになんか撮れてた、なんだろう?



思ってること、筆文字なら伝えられます
伝えられないときは、わたしがつっこみますサポートします


わたしがなんで筆文字講座やってるか?

もちろん、楽しいから!それをとっちさんに教わったから♪広めたいから始めたんだけど


筆文字は残るから…
描いたときの気持ちはもちろん、ポストカードや色紙として残るから

練習したときのらくがきちょうに「ありがとう」や「感謝」の文字が残るから。

母と筆文字講座したときのらくがきちょうにそれが残ってるのを見つけたとき、すごく嬉しかったから。

伝えられるときはちゃんと伝えてほしいから、恥ずかしいなら嫌なら筆文字にしたらいいから。

今はそんな思いでやってます。


今日お誕生日の方がいらしたので、バースデーカードもその場で描いてお渡ししました。(バースデーカード買わなくてもその場で描けちゃうんだから)

来月はなにをやろうかな?テーマを決めてまたテキスト作りましょうかね。そういう時間が楽しいです。

今日もご参加ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「お尻フリフリ体操講座」でもお話するのですが、足指のチカラは体のバランスをとるのに必要です。

足裏を毎日揉んでいる人でも、案外足指を揉むのを簡単に済ませてるのではないでしょうか?

靴の中で窮屈な思いをしてる指を解放してあげるためにも、指は揉んでくださいね。

足指の反射区は、頸椎だったり、目や耳や鼻や首から上の大事な器官とつながっています。

そして、足指が強くなって足裏がめくれるようになると、ふくらはぎも刺激されて脚が細くなるんですね(^^)

足が細くなるだけではないですよ、疲れやむくみ、だるさが少なくなるということですからね。

簡単なケアとしては…

★清水ひろみの「毎日が変わる簡単セルフケア&骨格アロマ足つぼセラピー」

砂場で遊ぶイメージです!

砂場で遊ぶとき、かかと重心になるとお尻が砂について汚れてしまうので足指にチカラを入れませんか?

疲れてくると、指だけで座ったりしたものです。

ああいう動作が、大人になってやる機会が減っているんです。砂場で遊ぶ大人…見かけませんけどねニコ

洋式トイレになったので、便器にまたがって踏ん張ることも減りましたしねタラー


でも、こういう動きをちょっとでも日々の生活にとりいれてみてください。

お子さんとキャッチボールするとき、キャッチャーの構えでもいいです

草取りするときに指で立って足裏を伸ばしてみる、高い窓を拭くときにやってみる…

工夫すればたくさんできそうですね♪


これ→一日一回は 足をめくりましょう


□   ■   □   ■   □   ■   □   ■

部位別セルフケア
キラキラ足裏・脚
キラキラふくらはぎ・太股・足
キラキラ腕・肘
キラキラ頭・耳・顔
キラキラ
キラキラ胸&便秘
キラキラ背中・腰
キラキラ肩甲骨&姿勢
キラキラ足つぼ
キラキラアロマ
キラキラ肩こり
キラキラ骨盤
キラキラお尻フリフリ体操

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。