• 23 Jul
    • 市民プールへ

      ダイエットを兼ねて、かねてから泳ぎにいきたいと思っていたので 市民プールへ。 息継ぎの仕方を忘れ、アップアップしながらとりあえず平泳ぎで25メートル泳ぎ切りました。 あとは水中ウォーキングしたりと2時間くらい泳いだでしょうか。 久しぶりに体を動かしたのですっきりしました。 週一くらいでいけるといいですね。 体重は・・・1.5キロぐらいしか変わってません。

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 7月23日 現在の成績。

      997戦、1482勝 勝率67.27% 勝ち抜き 21 段位 ぷよみがき 波があるので、リスク幅を減少させるようなぷよを打っていきたいです。 安定したままゆったりといくのが理想です。

      NEW!

      テーマ:
  • 18 Jul
    • ゲーム買取 本日の金額

      査定に出して、ほとんどを売却しました。 以下、査定額一覧です。 参考になれば。 レトロゲームに力を入れているチェーン店です。 ○スーファミ 完品 ・とっても!ラッキーマン 800円 ・星のカービィ スーパーデラックス 1500円 ・スーパーマリオRPG 600円 ・バトルドッジボール(箱上部破損) 300円 箱なし ・UFO仮面ヤキソバン 普通版 300円 ○ファミコン(箱なし) ・星霊狩り 10円 ・東海道五十三次 200円 ○ゲームボーイ 完品 ・星のカービィ2 100円 箱なし ・ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦 10円 ○ニンテンドウ64(箱なし) ・星のカービィ64 100円 ○バーチャルボーイ 完品のみ ・マリオズテニス 200円 ・T&Eヴァーチャルゴルフ 200円 ・Vテトリス 400円 ・バーティカルフォース 800円 ○ポケットプリンタ 300円 感熱用紙2つ 1個10円 →(本体の付属品という扱いで買い取ってくれました。 単品では買い取っていないようです。) 以上20点、合計6970円での買い取りとなりました。 他店では1円や10円といった金額を提示されていたのですが、 ここは「状態がきれい」「付属品がそろっている」など考慮され、 満額買い取りになったものがほとんどでした。 売却するときは、A品(状態が良く未開封時など)以外の品が 多いと思いますので、査定額に納得がいかなければ、 返品や辞退を申し出て構わないと思います。 今日の買い取り査定額はかなり納得がいく金額でしたので満足です。 得た代金は、新しいゲーム購入費用に充てたいと思います。 p.s「他店」とありますが、そこでも査定&買い取りを行っており、 そこそこ納得がいったものは売却し、ほとんど値がつかなかったり、 割とレアなソフトなのに50円だったりしたものは返してもらいました。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 置き方はどう決めるか。について

      ○置き方の決め方 ここではダブルネクストは考慮しないものとします。 1. まず、この緑青を、置けるところすべてに置いた図を全部書いてください。 2. その図の中から、全消しを取れないパターンを排除してください。 こんなんとか。 3. さらに残った図の中から、4個の範囲に収まりきれていないもの、 位置関係が遠すぎるものを避けてください。 こんなんとか。 (青は近いけれど、緑が桂馬の位置でやや遠い。 こう置くなら3列目に縦置きにすれば緑がくっつき、 一番近い位置になるので、こちらを選択する必要はない。) 4. 残ったものが正解に近い置き方です。 5. あとは形の好みに応じてその中から選抜してください。

      1
      2
      テーマ:
    • レポート執筆中。

      ふたつのレポートを同時に進めています。 片方が半分くらい書き終わったところ、 もう片方は4分の1ほどです。 たまには真面目に書かなきゃなと思って報告です。

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
  • 11 Jul
    • 久々に64を起動させたい。

      ポケモンスタジアム金銀の裏面で、 まだ、クリアしていないカップがあったはず。 リトルカップとか、チャレンジカップとか。 自分、努力値など気にせずポケモンしてましたので、 技構成以外は割と適当です。 でも、技構成を極めたポケモンを使いたければ、 レンタルではなく、自力で育てないといけませんね・・・。 赤緑青は売ってしまったので、 残っているピカチュウバージョンでポケモンを育ててみようかな。

      1
      テーマ:
    • 間合いを重視した戦い方を

      最近はなかなかゲーセンに行く機会がなく、家でもあまりやれていません。 最近特に気を付けて対戦していることは、 「相手との間合いによって牽制技を変える」 「むやみやたらに技をふらない」 の2点でしょうか。 牽制は、相手への威嚇射撃のようなもの。 威嚇射撃をやりすぎて、肝心の弾がなくなっては元も子もありません。 そして威嚇射撃にもタイミングがあります。 何度でもふりまくっていいわけではありません。 この2点に注意しながらやると、基本的なコンボさえできていれば、 小難しいことを考えなくても勝率がアップしたように思います。 私は難しいコンボは(出来るのがベストですが)あまりやれていません。 代わりに、基本的なコンボをしっかりと決められるようにし、 技を振りまくらないことを基本にして、 少しずつでもしっかりとダメージソースを磨き上げていきたいと思っています。 スパ2Xをやり始めてほぼ1年が過ぎましたが、 未だに、ザンギ以外をほとんどいじったことがありません。

      テーマ:
  • 09 Jul
  • 05 Jul
    • 7月5日 現在の記録

      755勝/1104戦 勝率68.38% レーティング 2324 段位 ぷよみがき ○ポイント 4連結の範囲に特に気を付けて置いている感じ。 新たな法則もわかればその都度、書き連ねていく。

      テーマ:
  • 04 Jul
    • Angel Whisper クリア

      だいぶ前の記事で「クリア?」と書いて終了していましたが、 コメント欄で指摘があり、再びやり直しました。 すると、「END」と出たのでまず間違いなくクリアだろうと思われます。 由島はなぜこの世を去らねばならなかったのか、 周りの人間との関係など、 再びプレイしても変わらぬクオリティがそこにありました。 広告のない完全無料ゲームですので、まだやったことのない方は インストールして遊んでみてください。 ○ネタバレ含む、考察 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ・電子上の世界がリアルワールドを脅かす リアルワールド(現実世界)ではなく、電子上の世界が深くかかわってくる、 というストーリーは、「フラッシュモーターカレン」でもありました。 あちらは肉体を現実世界に残し、意識だけをイントロン (ネットの世界へ入る)させていましたが、 エンジェルウィスパーでは実際活動するのは現実世界。 しかしネットの世界から、現実世界へといろいろな意識下への支配を 行おうと干渉してくる、謎の人物(?)ヨハネ。 ヨハネの正体は実は・・・なわけですが、 フラッシュモーターカレンでいうところの「マヤ」さん、 もしくはその意識を残した「エルデ」が相当すると思われます。 現実の人間の意識を乖離させ、ネットの中へと閉じ込める。 ネットに取り込まれた人間は意識ごと、そこで生活しているかのごとくになっていく。 そしてその人間にとっての現実世界は、サーバー上の世界となってしまう。 インターネットが発達した現代、人工知能が発達してきた現代。 囲碁の世界では悪手を打ったように見えた人工知能がプロに勝利するなど、 電子上のプログラムの可能性が示されました。 人間にとって脅威になりうる存在なのか。 その答えは、まだ見ぬ未来へと持ち越しになりそうです。 「フロンティアはリアルワールドの影響を色濃く受ける。 だけど、リアルである必要はない」 ラグくんのセリフが胸に刺さります。 しかしエンジェルウィスパーでは、人間を正しく導くため、人間を 電子上のプログラムに置き換えて、新たな「人類」を待っているように思います。 意識を奪われた人間は発狂したり、病的になったり、死んでしまったり。 意識を奪われることがそのまま死に繋がる、というのはイマイチ納得できないのですが ラグくんのお姉さんも最後は意識を取り戻さぬまま、現実の体は死んでしまいました。 でもラグくんのお姉さんの意識は、エルデで生きて(生活して)いたのかなと思います。 由島も、サーバーに意識を移して生きているのかもしれません。

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 暑い暑い

      いやー、暑いですね。 とうとう私もクーラー入れましたよ。でないと溶けちゃう。 ぷよも空いた時間にいろいろ研究しつつ、 この暑い熱い中でレポートとしゃれ込もうじゃありませんか。 ゲーム機もパソコンも熱くなるこの季節、 データのバックアップだけはしっかり取りましょうね。

      テーマ:
  • 29 Jun
    • 発展のさせ方 どちらがよいか?

      ○ネクストが青黄、ダブルネクストが緑ゾロ。 ここからどう置くか。 (A) いつものパターン 私は普段、このように置いています。 青が4連結の範囲、その他の位置関係もさほど悪くなく。 どんなツモが来ても(一応)置き場があります。 問題点をあげると、 ・緑ゾロがたくさん来た時の処理 でしょうか。 しかしそれは後にあげる(B)でも同じことであり、 この待ちの形特有の難点ではありません。 青ゾロが来たときは、1、2列目に横に置くか、 5、6列目に横置きかどちらかですかね。 ダブルネクストと相談し、摩擦が小さくなる方を取ります。 (B) テンプレっぽい形 どこかで見た、(GTR作る前の)お手本のような形。 良い点は ・緑黄がたくさん来ても処理に困らない 懸念すべき点は、やはり ・緑ゾロがたくさん来た時の処理 ・青が4連結の範囲ギリギリの位置 緑ゾロは連結させて単発打つなりで(A)(B)どちらも対処可能ですが、 (B)はその上に、青の距離が遠いことが挙げられます。 同じ色はできるだけ近い位置に置いていくべきという基本事項上、 ややまずいかなと思います。 (C)その他 図は敢えて挙げませんが、 ・緑がL字3連結でむきだし状態 ・緑を3、4列目に横に置いてしまう など。 前者は3連結のむきだしを作ってしまうことによる摩擦の増大化、 後者は緑の受けられる場所が1箇所になってしまうので 却下します。 ○まとめ 基本は(A)採用。 緑黄がたくさん来たとしても、(A)に至る一歩手前の状態を変えることで GTRへの移行ができる。大きく不便な点はなし。 (B)は青の距離を考慮すると、今は避けておきたい。

      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 6月28日 現在の記録

      ○勝ち数 711勝/1041戦 勝率68.29% ○レーティング 2271 ○段位 ぷよみがき

      1
      テーマ:
    • 零式、煮詰まってきた?

      だいぶ完成形に近づいてきたようです。 大体どんな場合でも、4個の範囲&4連結の範囲と摩擦に意識を置いて プレイできるようになってきました。 あとはこれをどうやって周りに伝えるかですが・・・難しい。 ぷよに関しては、(形の名前以外で)できるだけ噛み砕いて説明してきたつもりですが、 本当に役立ててもらえるブログに仕上がっているかは常に気にしております。 初心者が10連鎖をいち早く組めるようになる。 これを忘れずに、また思いついたことがあれば 随時書き足していこうと思っています。

      1
      テーマ:
    • 今頃ドラクエ8 その5

      ○現在地 トラップボックスを倒したところまで。 ○戦闘方針 レベルを上げて物理で殴ればいい。 魔法はあまり使いません。物理大好き。 後半になるほど、魔法が重要になってくるんだろうなーとは思いますが。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 今頃ドラクエ8 その4

      ○現在地点 パルミド。ルーラでは何度も頭をぶつけている町。 ○ゲルダに会う前に、トラップボックス戦。 ビーナスの涙を手に入れてからゲルダに話しかけると、 セリフが変わるとの情報を得たので、やってみることに。 しかしトラップボックスで二度死んだ。 いい加減、ちゃんとレベルあげることを覚えようよ~ って感じでしょうか。キャラが弱くても特攻しちゃうスタイル。

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 全体的によし。

      ○ぷよ通 組み方、手順、位置関係の把握は全体的に良好。 ○フィーバー フィーバーもたまにやってます。 「きがるにぷよぷよ」にてアミティ、リデルを使っています。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • ストライカーズ1999、ステルスはじめました。

      ○ステルス、はじめました。 初心者にはX-36一択なんだろうけど、隠し機体に頼るのもなんかシャクなので、 せっかくだから、俺はこの機体を選ぶぜ! 非常に見た目がペンギンっぽい。 通常攻撃は非常に強い。 そして接近してのサブウエポンはため撃ちほど強い。 ただし鈍足ぎみ。 ボムが一応使える。 ドラゴンシュートっぽく、先手先手を打って、 中型機を速攻で沈めていくのが主体となる。 そのためには、あらかじめ先回りできるように 中型機や嫌らしい雑魚の位置を把握しておく必要がある。 あとは師匠の動画を見て全体の流れを覚えよう。 ■□■□■□■□■□ その他一通り触ってみた感触など。 ○スーパーホーネット ライトニングのアッパーバージョンぽい感じ。 1トン爆弾とかほぼそのまま。 通常攻撃はやや弱め。サブのミサイル連隊は強め。 サブロク以外で選ぶならこれかもしれない。 ○ラプター 通常攻撃は一番弱い。 ただし機動力(速度)は最速である。 ボムが横回転でちょっと酔う。 レーザーがないときの攻撃力がしょぼすぎて、 自分的にはまったく合いませんでした。 私は、鈍足でも攻撃力重視のタイプなので・・・ ○ハリアー 通常攻撃が弱い。 サブウエポンが使いにくい。 ためうちも微妙。よって 使えない。 上級者になってからでないと無理ゲーです。 ○ファントム ステルスの次くらいに使えるかなーと思った機体。 ただ、ためうちがちょっと使いづらい印象。 ボムは特に問題なし・・・だったはず。 中級者向け?

      1
      テーマ:
    • 13連鎖、82806点。

      13連鎖、82806点。 後半になって調子がよくなるも、目が疲れるから切り上げ。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
278599 位
総合月間
268259 位
金融・株
924 位
パズルゲーム
87 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。