1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-23 22:32:51

今期初サンフレ

テーマ:サッカー

20日に桃太郎スタジアム@岡山市へプチ遠征。広島市から学生時代の友人4人と合流し、SA席へ。

負けたけど、ゴール前で5回ダイレクトプレーでゴール迫るの見れたからよしとしよう。個人的には右サイドの補強をずーーと訴えてました。「縦に勝負しないサイドアタッカーはいらない」っと


コーナーではタオマフ振り、ゴールでは立ち上がり、ガッツプレーではクラップし、「そういや結城を横川のお好み焼き屋で見た」など雑談交えるなど一通り堪能してきました

つれづれ蹴球日記-san2

つれづれ蹴球日記-san

ゴール前でたたみかけるダイレクトパス回しの方向性は間違っていないと思った。ただ、パスありきになりすぎているきらいも・・・。パス回しの途中、個人で勝負してくれればと言う場面多々あり。個人とパス回しのバランスの融合図れればJなら簡単に崩せる。なかなかうまくいかないものだけど。


主審は家本氏。「主審が主役になるかも」と違う楽しみ方模索してましたが、まあ無難なさばきでした。少し疑問の判定するだけで友だちと大盛り上がりできるので、ゲーム同様楽しめました。

相手の柏の「裸族」も見れたし、サッカー好きとしてフランサの「懐深い」プレーも堪能したのでいいのでわ。逆に一人で来ている、サンフレ選手だろうが主審だろうが気に入らないプレーするとヤジ飛ばすサンフレファンにがっかり。せっかく金払ってきているのにその分楽しまないと、個人的に思います。不況のせいかな

つれづれ蹴球日記-tana
で、仕事で福山市内の北西にいったら棚田を久々に見た。なんでも江戸時代からあるらしい。ここに田んぼつくるなんて発想と根性だけでも先人のパワーを感じる。いい景色ですな

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-11-07 22:53:42

バランス

テーマ:サッカー

ここ数試合、故障者などの関係でプジョルさんが右ラテラルでプレーしてくれるので、そのたびに朝から興奮。レンジャーズ戦か何かの試合で何故かの股抜きかましてくれたときには朝っぱらからアドレナリン全開でした。

先週末は土曜ブラジル人18人&ペルー人2人&日本人5人という、南米コミュニティに混じってフットサル。日曜にフルコートのサッカーという数年ぶりのサッカー漬けに大満足でした。

南米フットサル参加はこれが4回目だったが、今回は体育館のスピーカーから何故かブラジルの流行曲っぽいのが流れ、「ここは日本か!!」って感じに。いつもミランのKAKAネーム入りのユニ着てる人は相変わらずミランユニだったが、ちょっと太めの人で最初見たときはレアルのベッカムユニ、次がチェルシーのバラックユニで、今回どのビッグネーム着てくるかなと期待していたら、ブラジル代表に「crayton」ユニだった。クライトンてもしかして元名古屋の??と思うもポルトガル語話せないので聞けずじまい。残念だ


balance
フットサル行く時見つけた、浮浪者or地球環境を真剣に考えている活動家。しかしどうしたらこのバランス保てるのだろ。あるいみ職人か?などと少し尊敬の念すら浮かび思いつつ、タワレコで一目ぼれしたスパニッシュギターデュオ(ツェッペリンとメタリカのカバーに驚愕)のテク聞き入ってました。


g
http://www.amazon.co.jp/Rodrigo-y-Gabriela/dp/B000HKDEE2/ref=sr_1_1/503-9180703-7119962?ie=UTF8&s=music&qid=1194445588&sr=1-1


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-09-09 02:18:33

9年ぶりの故障

テーマ:サッカー

夕方からあったフットサルへ行くと、対戦相手がブラジル人10人、チリ人2人、アルゼンチン人1人という南米2チーム。しかもご多分に漏れずうまい!!

球際の強さと、息の合ったワンタッチプレーが特に印象に残った。


で、自分も3週間ぶりのフットサルだと言うのに、かなり張り切ってやってました。左サイドでドリブルしながら、右前方から来たブラジル人を抜こうと右端でボールまたいだ瞬間、右足のアウトサイドで着地してしまう。その瞬間「グキッ」と右足首が鳴ったのがわかり、19歳の時以来、捻挫をかましてしまった。休憩してそこそこ痛み引いてきたのでまたコートに戻ると、最初はよかったものの、サイドステップした瞬間また「グキっ」と嫌な感じしたので終了。

帰りに速攻エアーサロンパス買いに行ったのは言うまでもありません。5時間ほど経過して診てみると、足首が玉子ほどの大きさに晴れていたので慌ててアイシングしました。

ちょうど、車に付けているカーオーディオのアンプもぶっこわれて、アンプも交換したんで財布にも打撃。

ということで、全然関係ない、福山の観光地鞆の浦で、これまた景観撮らずに探した写真で締めます。


neko

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-13 21:59:43

予想的中

テーマ:サッカー


といことで1日遅れのアップ。いろんないみで貴重な試合観戦できて満足です(負け惜しみ気味)。

ひょっとこ久保さんが試合前の練習に参加せず、ハーフタイムにひょこっと練習していたのは置いといて狙い通り主役が輝いてくれたので

3 練習時は青いシューズでした。アキバのオタクもびっくりの300ミリレンズで狙ってやりました

kazu2

kazu4

kazu1

kazu5
終盤せっかく小村氏出たのに、あまりの観客の無反応ぶりだったので、松江からわざわざ来た友達と「おむさんおかえり」と言っときました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-03 01:58:05

初蹴り

テーマ:サッカー

明けまして。今年も細々やっていこうと思います。よろしくお願いします


日々の仕事を忘れ30~3日までの松江暮らし。しかし松江ってこんなに寒かったけ。家の中でストーブ焚いているにもかかわらずジャケット着ないと寒いなんて。昔からは考えられない。広島の生活長くて島根の気候に体が順応できなくなったのかな。


さて、実家滞在の間、久々に行ったカラオケでda pump の「if」で、バックコーラスをもひとりでこなす(参考http://www.youtube.com/watch?v=tKCxmzQOvDI でサビ部分の「もしも(イェイ)君がー(ドヴァイ)」なんか息継ぎなしで)歌い方を披露し爆笑させてくれた友達や、相変わらずキティちゃんのグッズなんかを中国の工場で作らせ、不良品できたため中国の工場の責任者と中国語で口喧嘩している様子を携帯動画で見せてくれた友達などに会って、バカ話してストレス発散してきました。


そして今日は、わが母校のサッカー部OB主催の初蹴りに行ってきた。

あいにくの雨の中だったが、現役の高校生も来てくれたので楽しく本気でできた。現役君は運動量やスピードあるけどやっぱりパスミスが多かったかな。あと先輩だから少し遠慮してたかもしれないけれど、も少しがつがつ当たってきて欲しかった。

自分と同期の主将だった友達が今高校教師になっていて、弱小公立高校サッカー部を新人戦県大会8強まで行かせたと聞いて、島根のサッカーに未来を感じた。だって何回も書くけど、今回の選手権島根代表の立正大湘南は島根出身の選手ほとんどいないから(ほぼ大阪)、どうも応援する気になれない。やっぱり純粋な田舎モンに全国の舞台を経験してほしいんすよ。


というわけで明日は、現実に引き戻される広島に戻ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-30 06:06:56

年内最後2

テーマ:サッカー

今年最後なので別立てで・・・。しかも書く順番逆だったな。今日は実家の松江に帰るためスタッドレスに履き替えたり、親父に頼まれた広島菜買いに行ったりしなきゃならんので、普段ではありえない朝5時半起床。

プレドニン治療のおかげでここ3週間すこぶる肺の調子がいい自分。階段駆け足で上って息ゼーゼーならないし、何より体が軽い。当たり前だったことがどれだけ幸せだったことかがしみじみ実感しました。さすがにこの先自分の体がどうなるか分からないので、入院&ガン保険加入してみました。単純だなと思ったけどね

ピークフロー 今は毎日朝夜この「ピークフロー」という思いっきり息吹き込んで気管の最大直径計る器具使って状態把握できるようになりました。ちなみに成人男性の平均が600mmとしたら、自分の最初の数値は290mm。簡単に言うと吸いたい息の半分しか吸えないからそりゃ息苦しいわなと。今は480~530くらいまでなりました。今はプレドニンはやめて吸い薬と携帯用によくある「シュッと」エアを飲むような薬に切り替えてます。


ドラスティックに喘息の状況が良くなりつつあるので、この前医者に内緒でサッカーしてしまった。

だって「ビッグアーチで試合しましょ」ってなったらサッカーしてるものにとってはいかなきゃならんでしょ。

で、ポジション決めのとき病気のこと説明した上で「動けないので守りしないところお願いします」と、白いチームの誰かさんみたいなわがまま聞いてもらい(笑)、そこそこきちんとした試合では中学生以来の左トップに

まあほんとこれだけ守らなかったのは初めて。普段はスルーパス出すほうなんだけど、受け手の動き方なんかはまあリーガの見よう見まねすれば何とかなるもので、DFライン気にしつつ2回左サイドの裏でパスもらえました。

1回目はストッパーがチェイスしてきたので、中いくと見せかけスピード切り替えて縦にドリブルしたらほんとに抜いてしまい、おいおいGKと1対1なっちゃったよと思いつつデコ風にGKの股の下を右足アウトサイドで狙ったら見事脚に当たってしまうという「ださい」結末に

2度目は純粋にGKと1対1でしかも前に出てきてくれたし非常に余裕あったのでループ狙ったら(GKとってむかつくゴール好きといういやらしい性格なんで)今度は成功し、見事ビッグアーチ3試合目にして初ゴール。ここでのゴールはやっぱ普段と違っていいもんすね。話のネタにもなりますし。


ということでそこそこ気分よく年越せそうです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-30 05:42:43

年内最後1

テーマ:サッカー

来年は気持ち入れ替えてもちっと更新頻度増やしたいなと思っています


この前ひょんなことから、会社の先輩にこのブログの存在知られてしまい、少し困ってますが気にしないことにします。


ということで、サンフレネタから。とあるサンフレ関係者に「寿人の年俸3900万安くねー」と聞いたところ、「あれがベースで出場給が1試合フル出場で勝った場合数十万あるから」と言われた。あとイベントなんかにゲスト出演した時の臨時収入考えたらそれなりの額にいくので納得。(ちなみに5年前今と違うとある会社で働いていたとき、会社主催の少年サッカーにとある日本代表選手をゲストに呼んだ時には、交通費別でクラブに40万払った記憶があります)

でも同じ日の新聞にカープの永川選手が8000万円で更改のニュースあったんで、一般の人には「方や日本代表のサッカー選手がカープの守護神(?)の半分かよ」って印象の方が強いかもなと思いました。


そんな佐藤さん、聞いた話だと広島に家を建てているそうです(もうすぐ完成らしい)。マンション買うなら最悪転売や賃貸でもし広島離れたとしても何とかなりそうなものを。家建てるということは一生広島宣言なんですかね。個人的には嬉しいですが、今回の更改でも広島より条件のいいオファーあったこと認めているし、いつ何が起きてもおかしくないのがプロの世界ですから、ちょっと気になりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-20 02:34:20

残留

テーマ:サッカー

ワウワウで「ヒトラー『最後の12日間』」見て、初めて自分の誕生日が独降伏の日と知ってショック。一応世界史で受験したんだけどな・・・自分の母校しっかり未履修の中に入ってたし・・・



久々に6度目のビッグアーチ行ってきました。雨降ること確実に分かっていたのと、一緒に行ったのが会社の先輩だったので、奮発してアーチのあるSAで2年ぶりに観戦。バックスタンドで観てたら絶対風邪引いていたと思う。正解

京都について一言。降格するチームってこういう負け方するんだろうなど相手チームながら少し同情してしまった。主審が珍しく広島寄り(パウリーニョへのダイブ判定で黄紙とか4回くらい連続CKなったとことか)だったんで明らかにイライラしていた。失点した後DFライン内の意思統一がなってなくて、見方に怒鳴っていた選手までいた。後半2度の決定機外した布石になってたはず。

仕事に戻らなきゃならなかったんで残留の余韻浸るまもなくスタジアム後にしました


あとカメラ忘れたんで写真取り損ねましたが、京都サポのなかに平安らしく陰陽師のマーク入ったフラッグ振っている方がいたんだけど、アウェーの方って鬼門(北東)の方角に近いんですけど。それがよくなかったのかもw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-29 08:05:45

レア土産

テーマ:サッカー

6月に結婚した友達が新婚旅行の土産持ってきた。

関空ーシンガポール経由ーマンチェスターという新婚旅行とは思えない路線使い、ロンドンには行かずマンチェスターや奥さんがかつて留学していたリーズなど行ってきたらしい。

レンタカーはヤリスかカローラなんかのコンパクトカー予約していたみたいだけどなくて

VOLVOのV70という

v70 一気にラーションの母国原産のでかい車回されてしまったものの、ディーゼル低速トルクがえらい気に入ったと話してました。ちなみに彼はマーチのミッション@12万キロ。学生時代の思い出が詰まった車なんでまだまだ乗り継いでほしい。



長い前置き置いといて以下が貰ったもん

miyage


定番の紅茶は置いといて右からアストンヴィラのキーホルダー。マンC のピンズに66年インランド優勝メンバー、ボビームーア財団 のピンズ(腸癌撲滅目的かな?)というちょっとマニアなお土産だった。

とまあリーガ1節の放送なかったことだし暇ネタでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-02 07:17:24

久々

テーマ:サッカー

omega たいしたこと無かったんですがたまったコネタ更新

①まずは1ヶ月ぶりに内部洗浄&カバーガラスが新しくなって帰ってきたヽ(゚∀゚*)ノ。ありえんくらい処分軽かった某セリエAクラブモデルくん。昨日ふとカバーをまじまじと見ると早くも小傷が・・・。大事にしないと

②同期の異動があり、軽く送別会開いた。場所はネタでちゃんこダイニング若 。そこそこ値段のするコース料理&ちゃんこのコースにしたが、肝心のちゃんこが自分らにとってはイメージとかけ離れすぎるほど少なかった。人数7人で味噌と塩の2鍋をかこんだが、どちらも少量を1杯ずつ。うーん、ちゃんこといえばがつがつという概念があるだけに、上品に取り分けられてもと感じてしまう時点でだめかな。後店員さんが豊真将を知らなかったのをマイナスポイント(普通知らんか)雰囲気はお洒落な感じでした。

③世界クラブW杯のチケの概要が分かりましたね。自分はおそらく仕事の関係で決勝か準決のどちらかしか行けない。今のところ万が一純潔で負けたら嫌なので、準決カテ1(1×8とは昨日まで知らなかった)狙いで行こうと思ってますよ。チケ+移動費宿泊費約3万でバルサ観れるなら安いもんだと思って・・・

④W杯の時仕事でテュラムを扱う時にはなぜか「チュラム」を使わなければならず、折角「てゅらさん」ともじって呼んでたのにそのまんまになってしまったなーと思ったら・・・ウェルカムトゥバルサでしたね。右かセンターで使われるのか注目です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。