2006-06-30 07:58:27

耐え抜いて

テーマ:サッカー

タバコが値上がりするからといって同僚がセブンスター20カートン大人買いしてた。もちろんもうちっと違うところで努力してくれと突っ込んでおいた。

前にも去年副鼻腔炎の手術するまで臭いに疎かったので、タバコのスメルは平気だったけれど、術後は反動で臭いに敏感になって喫煙者の口臭のやばさにびっくりしている今日この頃。幸いワキ系の臭いを体験してないけど、この夏どこかで遭遇しそうな予感が・・・

 

さて2日遅れですが、やっと冷静に仏ー西戦振り返れるようになりました。屈辱の3点目。プジョルが「ラストタクト」ジズーに切り返しで抜かれたシーンは一生忘れないでしょう。puyol ムンド見たら「アラゴネス引退」って見出しでてるし。

何より辛かったのは、一夜明けた仕事でこの試合を扱ったこと。トップ記事はジズー最高。2番手にビエラ、マケレレ、チュラム(この共同表記は絶対おかしいw)などオーバー30が頑張りましたよってやつ。スペインは監督の采配に?って記事を編集しなけならぬこと。確かにジダンは今シーズン一番動いていたくらい運動量多くて、仏全体としても1次Lと比べても格段にまとまってた。それでも勝つと信じていたのに・・・

ちなみに、今回フランスに負けるまで25戦無敗だったので、ほかのマスコミで「無敵艦隊」という言葉使われていたけれど、自分は今更って感じがしたのと、引き分けも結構多いし何よりタイトル取っていないので使うのはおかしい気がしたので職場で使わせない雰囲気にもっていくことに成功。小さい自己満ですw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-25 06:41:33

何やってんだよ(小嶋社長兼容疑者風)

テーマ:サッカー

日本対ブラジルをとあるアイリッシュバーで友達と観戦していたら、公共放送の撮影隊が来てて目の前で全景を撮り始めた。仕事後に行ったので服装が普通だったから映りたくないんでかがんでいたが、昼の放送で広島県内に流れたらしく、思いっきり会社で冷やかされた。

試合後のジーコ監督のコメントには矛盾点があって(選手はプロフェッショナルじゃなかったとか)正直眉間にしわが寄せるものがあったけど、代表選手がジーコの「想像力」についていけなかった(新聞では日本人の失敗を恐れる意識を問題にしてた)のも事実だと思う。ともあれここで日本中が何を言っても、ジーコ前監督は今日ブラジル行きの飛行機に我関せずと乗ってしまうことでしょう。


今日代表が帰国したとき、TVで見る限り(意図的にそこしか映してないと思うが)成田空港が「よくやったムード」で編集されているのには閉口した。思わず小嶋容疑者(もう被告かも)風に「何やってんだよ。いいかげんにしろ!!」ってテレビに突っ込んでみた

閑話休題っというか本題

個人的に32カ国の監督のうち1番おしゃれだと思うメヒコのラボルペ監督がアルヘン戦でもやってくれました。アルヘン戦 ラブルペ これは1次Lのとき。

勝負ネクタイを惑星みたいな模様にチェンジするばかりでなく、パンツもはきこんだ感じのサックスブルーの完全私服スタイルで決めてきましたね。これで見納めになるのはちと惜しかったです

しかしペケルマンの交代。アイマール、テベス、メッシとは豪華すぎというか相手にしてみれば反則以外のなにものでもありませんね。しかもリケルメ残してファンが望んでいたアイマールとの共存見事に実現しているし・・・痺れました。

携帯のバルササイトで知ったんだけれど、バルサの選手でW杯出場しているのは10人いますが、なんと全員決勝Tまで進んでいたらしい。

しかしこれでスペインで「賢者」って呼ばれている(共同通信より)マルケス消えてしまいました。今日の深夜には、デコVSジオ、ファンボメルですか。楽しみなようでW杯の舞台から去っていくのは名残惜しいですわ

 

決勝Tに入ってもう締め切りすぎてから試合始まるので、ようやく仕事の方もひと段落した感じでやっとゆっくり観戦できそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-22 04:50:13

俺のミランが・・・

テーマ:ブログ

久々の更新。W杯で最近感じたこと

・メヒコのラボルペ監督は3試合とも同じ謎の派手ネクタイしていて試合そっちのけで注目してしまう

・シェバがゴールしたあと観客のウクライナサポに向かって右手で左胸を叩いて鼓舞した瞬間なきそうになった

・イングランド戦のあとのユニ交換でラーションに漢字のタトゥーあること気付く

・アルゼンチン戦中継で一番の見せ場はマラドーナのリアクションだってこと

・韓国対仏戦で韓国サポが第九のメロディーに合わせて「テーハーミングクテーハーミングク」っと大合唱しているのが気になってしょうがない

てなところでしょうか。


479 お気に入りのミラン100周年記念モデルの時計が故障しやがった。秒針はきちんと動いているのに分針が動かない。

仕方ないので近くのショップに修理に出すと「当社指定のところか直接swatchグループに依頼するのが選べます」と言われ、???

少しして「ああ、スウォッチグループだったんだ」とはじめて気付く時計初心者でした。

ここは完全に治してもらおうと、たいした説明聞かずに「スウォッチ」と言う響きだけにつられて高い方を選択した。

最悪オーバーホールすることになるかもしれんということで、その場合アルゼンチン対セルビアモンテネグロの点差くらい諭吉さんいる&時計が国内じゃ対処しきれずgo to スイスまで旅たってしまうと最高半年くらいかかるとのこと・・・。

ということで、Gショックが好きで10年前に買ったスクリューバックのやつやアナログタイプのなんか持っているけれど、やはりここはひとつステンレスベルトの時計の物欲がふつふつと。

W杯終わる頃には入社以来どんどん35歳平均支給が下がり続けている茄子も出ることだし、ロレックス以外で探したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-19 04:56:49

日本戦は置いといて

テーマ:サッカー

相変わらず朝の4時から観るW杯が唯一誰にも邪魔されない、純粋にビール片手に楽しめるひと時過ごしています。

今日の日本ークロアチアも仕事のため前半ほとんど観れずでした。でも川口のセーブとヒデのナイスミドルは運よく見れました。

そして後半6分。日本中のため息が聞こえた気がしました。

試合後パブリックビューイングで観戦していた友達から、「ヤナギザワ帰ってきたら卵とリンカ投げんときが収まらん」という怒り電話が・・・

 

気分転換にほかのブログに投稿した記事でも


1次リーグもふた回り目に入り、早々と決勝トーナメント進出を決めたところも出始めましたね。しかし、今大会は欧州開催のためか代表選手のほとんどが欧州でプレーしている強豪国の安定感が目立ちます。日韓のときと時差や気候など環境面が関わりあるのかなと。対照的に毎回旋風を起こすアフリカ勢の苦戦ぶりが気になります。死のC組のコートジボアールなんかひと波乱起こすのではないかと期待していましたが…

 さて、W杯には選手は32カ国、地域×23人の736人登録できますが、監督は全世界で選ばれた32人しかいません。そんな監督がベンチに入るときの勝負服にも少々注目していまして、独断と偏見でベスト4選んでみました。

ちなみに画像は、http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/photozone.html

FIFAオフィシャルHPフォトゾーンの真ん中あたりにある試合別ギャラリーに載っているので探してみてください。

まず4位はイタリアのリッピ監督。イタリアのチームはファッションブランドのドルチェ&ガッバーナがスーツを提供しているのにも関わらず、プーマのポロシャツで指揮していたのに好感が持てました。試合状況と選手によってシステムを2トップから1トップに変えて選手を思い通りに動かしたりと、緻密な采配も相変わらず。

3位はイングランドのエリクソン監督。この監督はアルマーニからチームに提供されたスーツをビシッと着こなしてて、インテリジェンスを感じさせます。始めは4位でしたが、2戦目のトリニタード・トバゴ戦で骨折のけがから治ったばかりのルーニーをついに起用してくれたので1つアップです(笑)。ちなみにエリクソン氏は32人の監督の中で1番報酬が多い(6億か8億、どうでもよかったのでうる覚えです)です。

2位はオランダのファンバステン監督。選考理由は、小中学生時代(90年代前半、ACミランでプレーしていました)の自分のヒーローだったから、というのがほとんどです。ベンチには白い半そでシャツにノーネクタイと日本でいう「クールビズ」な出で立ちですが、いまだに188センチの長身にすらっとした体格を維持していて何を着ても似合います。今年の3月にアルベルティーニと言う選手の引退試合にゲストとしてプレーしていましたが、往年の名プレーを思い出させるダイビングヘッド決めていました。どこかの国のどこかのFWよりも、決定力だけみればファンバステンの方が上だと勝手に思う時があります。ファンバステン

 そして1位は、文句なしに今朝アンゴラと引き分けたメキシコのラボルペ監督。この監督は昨年日本がブラジルと引き分けて話題になったコンフェデレーションズカップから個人的に注目しています。一見口ひげをたくわえ、白シャツに黒いジャケットをざっくりとまとうその姿は、雑誌「LEON」なんかに出てくる「ちょい悪風」な雰囲気を醸し出しています。しかしそこに変わった模様の派手なネクタイをすることによって、着こなしのバランスを全てぶち壊しているところが最高に気に入っています。試合中の何回かベンチが映ってラボルペ監督がアップになるときがあるんですが、緊迫した試合展開であればあるほど監督のネクタイに目が行ったとたん顔がついつい緩んでしまいます。でもチームのバランスは非常にとれていいチームに仕上がっています。ラブルペ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-15 03:52:28

プジョルーレット

テーマ:バルサ

ハイきたアシスト1

w3 w2 w1

職場のアルバイト(多分大学生)にちょっとつむじの薄い子がいまして、話したことはないんだけれど心の中で「同士よ」と思っていたんですが、最近ふりかけ式の増毛剤 使っているらしく不自然なくらい髪の量が増えていた・・・気持ちはよく分かるんですが、何故かちょっぴり残念な気持ちになりましたよw。



余談は置いといて、思った以上に大差ついてしまったスペインーウクライナ戦でした。ミランと違い、完全にシェバは孤立化してましたが、それでも局面局面であったプジョルvsシェバのマッチアップは見ごたえ十分でしたね。

神の子にアシストする前の、不器用なプジョルーレット炸裂最高でした。職場でお手伝いしながら観てましたが、思わず「ウィー」と叫びそうになりましたよw。

 

今日の試合の最大の勝因はラウールよりルイスガルシアを選んだ采配につきますね。ピボーテの位置に誰持ってくるのか興味ありましたが、シャビアロンソとシャビでしたね。シャビのキープ力とシャビアロンソのツータッチサッカーのブレンドが絶妙でした。

セスクをW杯の舞台に立たせて多少なりとも慣れさせることにも成功したし、100点に近い出来だと思います。

あとサウジの頑張りぶりにちょっぴり感動しました。惜しかった・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-14 15:33:42

今日がある意味開幕戦

テーマ:サッカー
pyoll VS マフラ


また長いこと更新してませんでした。ここのところ仕事ー午前3時過ぎ帰宅ー4時からW杯じっくり観戦ー爆睡という決まったサイクルで過ごしています。仕事で時間的に追い詰められることが多く、特に10時からの試合はまともな精神状態で見れません。日本戦でウィルクシャー(親善試合で危険なタックル連発野郎)先発だと分かった瞬間には久しぶりに、「言葉を失った」というべた状態になりましたよ。


理由は以下で。とある媒体で書いているものに脚色したものですわ。


古い話になりますが、日本戦は編集担当だったので前半ちらちら、後半は忙しくとても観戦どころではありませんorz。日本が失点しても編集作業のパソコン操作に追われ、リプレイを見る余裕もなく終了のホイッスルを聞く始末。サッカー好きにとって、仕事で少しでも関われることは非常に光栄なことですが、結局ほとんど試合を観戦することができないというジレンマに陥ってしまうところが悩みどころです。その分これまで朝4時キックオフの試合は、誰にも邪魔されず試合だけに集中することができるので今のところ皆勤。

さて今日の夜10時からのスペイン対ウクライナ戦。本家プジョルの登場です。自分にとってはある意味今日が開幕戦です(笑)。しかし、W杯開幕前にセリエAのACミランからプレミアLのチェルシーに約63億円で移籍した「ウクライナの矢」ことシェフチェンコも自分の好きな選手なので、けがで途中出場になりそうですが対決楽しみにしています。この選手語るときには、ウクライナの歴史やユーシェンコ大統領と交流あるように政治が密接に関わってしまう選手なので、ACミランの前に所属していたディナモ・キエフ時代から注目してきましたが色々勉強になります。不謹慎ですが、今回のW杯でこのシェフチェンコとジダンほど敗れて去る姿が似合う選手はいないと思っています。ちなみに前回の日韓W杯の時には、出場権を賭けてのプレーオフでドイツに惜しくも負けてしまった2001年の冬、「シェバ(彼の愛称)よ次のドイツまで応援するぞ」の意味込めてウクライナのマフラー買いました。サッカー好きの友達だけしか買った意味分かってもらえませんでしたが…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-09 06:05:49

久々

テーマ:ブログ

土曜に友達の結婚式が広島であったんだけど、前日帰宅が4時過ぎ。朝の7時半には夜行バスで来た(やっと起こした会社が軌道に乗り始めた)友人や8時半に50キロ離れた広島空港に東京からの友人を迎えに行くミッションが・・・

仮眠を試みるもこういうときに限りなかなか寝れず無常にも時間は6時過ぎにorz。最後の手としてぬるま湯半身浴&瞑想で強引に副交感神経を刺激して脳を休ませたフリをして出発。


5000円をケチるために福岡からほとんど寝れない夜行バス来た友人Aをまず車に乗せ、いざ空港へ。東京から来た友人迎えに行くと、お礼にお土産もらった。 

ラーメン1 まず普通においしいラーメンと言われて手渡されたやつ。ありがとう

 


 

そしてもう1つ

ラーメン2 むしろこっちを一生に一度は食べてみたかった木久蔵ラーメン!!。さすが分かっている友達もって小幸せですわ。今日当たり食してみようと思います。 

 

てな感じで午後1時からの披露宴は照明が暗くなるたびに睡魔が襲ってきましたが何とかやり過ごしました。新郎が現在無職なんで大成の願い込めて多めに包んだ。何も考えず包んだんで、今月あと数万で過ごさないといけなくなった。

ということでコンビニの買い物は全てクレジットでチャージしたedyで払ってボーナス出るまでしのぐことに・・・。

 

さてようやくW杯が始まります。自分も微妙に仕事でかかわりますが、時間との戦いの日々が続きそう。あととある、地元マスコミのブログでサッカーのこと書かせてもらうことになりました。上司に「何でも書いていいよ」って言われたのでここでのねたをブラッシュアップしてやろうと思ってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-02 04:08:04

久々バトン

テーマ:サッカー

最近W杯に向けての準備のため、通常の仕事終了後にサービス残業かましまくり、ドイツ戦の日は帰宅したら4時過ぎ。

まあちょうど見れる時間帯だわなんて思っていたらニュース流してなかなか録画試合すらはじめてくれないテレ朝さん。そういうところで期待通りの活躍しなくても・・・

 

さて久々にバトンしてみたいと思います。W杯に向けて自分の頭を少しでも整理できたらなとたくらんでおりますw

仕事上、盛り上がってもらわねば困るので甘めというか希望的観測を多聞加味して書きます。


質問1. 予選グループリーグでの日本代表の勝敗を予想。

対サッカールー  2-0

豪州の選手の多くが欧州でプレーしているからといっても、皆さんW杯は初めての経験。前半の立ち上がりで何人かの選手は緊張などで動きのおかしくなるはず。その隙を突いて先制&後半相手が攻め疲れてきたところをカウンターでゴルってのが理想。


対クロアチア 1-1

1失点は覚悟の上。同級生の中村俊介のFKから同点にし跡は耐え切る試合展開希望。


対王国 1-2

この時点でブラジル2勝して決勝L進出していると仮定。ブラジルの先発は1軍半くらい。でもここぞとばかりに張り切られてしまい、今大会で1番長い登録名の1人ジュニーニョペルナンブカノ(もう1人13字登録の人いましたw)にドライブFK決められるなどして敗戦。

質問2. 日本代表チームで最初に得点する選手は?
FKで中村俊輔

質問3. 日本代表チームで最多得点する選手は?

同じく同学年のよしみで中村俊輔。4年分の思いを左足で表現してほしい。

質問4. 日本代表の最終順位は?

前記のとおり日本には決勝T言ってもらわないと行けないので予選は突破。E組は1位チェコ、2位はお得意の1勝2分でイタリア上がってくるとまあべたべたの予想しているため決勝T1回戦でチェコと当たって「完全燃焼」して敗退が理想

 

限界きた。続きはまたあしたで

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。