2006-05-28 06:40:00

シェバ移籍よりショックなこと

テーマ:ACミラン




2000年にペルージャ留学行ってティフォジと一緒にひたすらサッカー観戦してきた友達の断言!!


「ユーべは絶対降格しないね。政治的に何とかする」

楽観的なところもイタリア仕込みなやつですW

GAZETTA 多くのミラニスタが悲しんでいるように、シェバのミラン退団が決まってしまいましたね。ある程度覚悟できてたのと、彼の意思を尊重しているのでそれほどショックありませんでした。

フリットがミランからいなくなったときのことを考えたら・・・。意外と冷静な自分がなんかやですわ。


そうはいっても1999年ごろワウワウからスカパーに放送権映ってから自分もスカパー導入してほとんど毎節見てたので、好きなミランの選手で一番映像追えた人だと思います。ユーべ戦やミラノダービーなど大舞台で必ずと言っていいほど活躍してくれました。

フリットやバッジョなど見てきただけに、これだけ惜しまれながらミランを去れるのはそう何人もいないので幸せだと思う。あ、ライカールトはシェバの部類に入るか。

sheva1 このナンバープラスの表紙のような時代をしっかり見つめる目を持った人だと思うので、ロンドンに行っても個人的に応援しますよ。



そんなことよりも

教授こと教授 ペソット引退の方がなんか感慨深いなーーと言うか心の振れ幅大きいです。

6年くらい前はリーガよりカルチョ寄りにTV観戦してた。、特にミランの好敵手のユーべ好きの友達と言い合いするためいろいろユーべについてネタを調べていた時期にモロ被りの選手なので、ペソットのプレーがもう見れなくなるのは虚脱感というか、また思いで深い選手がいなくなるなと言う感じです。

デルピエロよりも当時の3バック(ネタ3人トリオ)のユリアーノ、モンテーロ、フェラーラや、ディ・ビアッジョ、そしてMr.ユーべこと光合成コンテなど忘れがたい個性持った選手だらけでした。とにかくお疲れ様です。フロントに入るようなんで、いきなり火中の栗を拾いに行くようなものですが、「教授」の名に恥じぬ働き見届けようっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-26 00:37:42

もう1つの原点発見

テーマ:サッカー

会社の資料部で探し物してたら、そういや自分が初めて生観戦したJFLの試合記録ないかなと思って探してみた。もうかなり昔のことなんで小学何年生の頃かもうる覚え状態だったがなんとか発見。

昭和63年11月27日のヤンマーVS松下電器でした。島根にサッカーの試合来るなんてめったにないことだったんで小学生時代に見たのはこの試合だけ。10歳の頃だから小4か。今でも島根でJリーグすることないと思うので、人口だけじゃなくサッカー僻地化とまんないだろうな。 

フジTVで解説している永島氏が出てたのだけやっと思い出した。でも試合内容の方の記憶はほとんど蘇ってこなかったな。印象に残るプレーが少なかったのかも。よっぽど小6のときのトヨタカップでのミランーオリンピアコスの方が鮮明に覚えている

そのほかの試合のスタッツも載ってたけど丁度日産黄金期の頃らしく、見出しが日産11連勝。得点者水沼(PK)、木村和(アシスト金田)と懐かしい名前があってこっちの方見たかったと言ってたなと、どうでもいいこと思い出した


 

調子に乗って昭和63年(1988年)ざっとサッカー関係のめぼしいニュースぱらぱら検索したら、なんとマラドーナ率いるナポリと日本代表が親善試合してたんですね。しかも2アシスト決めてるし。そのほかにはオランダが欧州選手権優勝した記事があったけどベタ記事(見出しが1段)という驚くほど小さい扱いだった。これで当時のサッカーという競技に対するニュースの価値がある程度わかるなー。歴史に残るゴラッソなボレー決めたパンバステンの写真すらない。

今で言うならばUEFA杯の日本人がらみじゃない準々決勝くらいの扱いかな。


最後に明日ドイツへ向けて出発する代表にあやかって、昭和63年5月のキリンカップ時の日本代表を発表して締めます。赤字が知ってる選手

GK森下申一(ヤマハ)、松井清隆(鋼管)

DF梶野智幸(ヤンマー)信藤克義(マツダ)佐野達(日産)堀池巧(読売)

MF水沼貴史、柱谷哲二(日産)名取篤(三菱)草木克洋(ヤンマー)井原正巳(筑波大)

FW原博美(三菱)森正明(フジタ)吉田光範(ヤマハ)浅岡朝泰(鋼管)佐々木雅尚(本田)平川弘(日産)前田治(全日空)

やっぱ思ったほど知ってる人多くないな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-22 05:07:38

kitaro's road

テーマ:ブログ

学生時代に仲良かった先輩の結婚式に呼ばれたんで、土日に200キロばかし離れた鳥取県は米子市に行ってきた。

出かける前にロングドライブの必需品、CDを買いにタワレコへ


 ドライブといえばということでやっと買った。個人的には
Red Hot Chili Peppers
Stadium Arcadium           2枚目の方がよりファンク色強くて運転しているときには合っていてボリュームが自然と上がる。10と11曲目がお勧め。
デフテックも買ってみたけど自分は運転しているときには合わなかったので、またじっくり聴こう。

なんとか披露宴もつつがなく終わり、2次会ではよくサンフレ一緒に見に行く友達が十八番のビールかぶりを披露。受けて見知らぬ人から握手求められるかか引くかの2社択一の反応がまた最高によかった。自分はもちろんクラップクラップ

まあそんなこんなで久々に再開した新郎や友達と深夜まで遊んだんだけど、思いのほか早く起きてしまい、仕事で広島に帰るまで少しばかり時間持て余したんでちょっこす米子市の隣の境港市まで足を伸ばして・・・



ぬらりひょん あずきはかり キジムナー  こんな像が100体以上あるところへ行ってきた。小学生の頃結構アニメ見てたのでどれだけ覚えているかと思っていたが、ほとんど忘れてた。たしかこの水木しげるロード(鬼太郎ロード)は市などが100体を目標にしてたけど財政難や、一時ブロンズ像を持ってく心無い人がいたおかげでなかなか目標に届かなかった。そこで100万円くらいでスポンサー募集したら簡単に100体超えたと聞いたことがある。スポンサー付きの像には

時間なくて半分くらいにか回れなかったけど、次回の楽しみに取っておくことにした。という具合に充実した週末をぐだぐだ紹介してみました。

水木先生







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-19 05:32:04

偶然とは重なるもので

テーマ:バルサ

今日の仕事は4分の1の確立でサッカー担当に。

そう、CL決勝担当も含まれてた。去年自分が観に行った同士の決勝戦。しかも自分が勝って欲しいほうが勝ってかつ仕事で締めくくることもできる。偶然とは重なるもんだし、これぞサッカー好きの冥利に尽きるってもんですわ。

 

で編集の写真候補に3枚の写真が挙がった。

1枚目はberetti  こんなシーン

2枚目はcl2 こんな感じでロナウジーニョでプジョルがもうちょっと大耳の陰に隠れている感じのやつ

3枚目はcl3 こんな感じでほぼ全員映っているやつ。

 

さて1枚だけしか選べないならどれ選びます?

 

自分は3枚目を選びました。個人的には好きなプジョルとガウショのアップにしたいとこだったけれど、CLはこの2人だけで獲ったもんじゃないし、バルサユニのラーションやW杯残念ながら出れないジュリの顔をどうしても載せたかったし少しでも多くの人に知って欲しかったから。ちなみにジュリjr.もべスポジにいたのでトリミングすることなく収まってしまった。まあいいか。


というわけで当社比200%くらい気合と少しばかりの偏見込めて仕事しましたという自己満ブログで。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-18 06:43:23

寝られない(注意CLの結果あり)

テーマ:バルサ

普段あまり結果書かないようにしてるんですが、今回ばかりは書かずにいられません。とりあえずサッカーシーズンを締めくくる緊張感あるいい試合してくれた両チームに感謝。

foto1 foto2 foto3 foto4 foto6 foto7



とあるとこから画像手に入れたので記念アップ。

foto8 2001年にプジョルを知ってからはや5年。やっとビッグイヤー掲げる日が来ましたよ。

昨シーズンより守備的になったとか、現実的になったとか言ってる人もいましたが、そうは言ってもボールを支配する姿勢はロスタイムまで持ち続けてましたし(おかげでレジェスがなかなか交代できなくて少しかわいそうだった)。ミケルスークライフーライカー(&テンカテ)とそれぞれの時代に合って進化させてきたサッカーの集大成が垣間見れたと思ってます。

 


この前在りし日のミケルスがTVで「戦術とは、選手が理解し動いてこそ成り立つものだ」みたいな事言ってたのをイニエスタ、ラーション、そしてまさかのベレッチという切り札投入して流れ変えたバルサを観て改めて感じました。

貫徹してただいま7時半。ちょっと興奮して寝れません。3時間位寝られればいいか。もう再放送が始まってるし・・・

 

 





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-18 03:36:52

始まりますね

テーマ:バルサ

いよいよ今季のサッカー締めくくるこの日が来ました。

そこそこあるバルサユニから昨季のCLのリベンジという意味も込めてバルセロナで仕入れてきた(ロストバゲッジしたので何か服買わざるを得なかったんですが)04-05ユニと下のバルサの方装着して完全装備で臨みます。

もちろんバルサ勝利で且つレジェンドゲームを望みつつ観戦しますわ。

s

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-15 07:29:52

モンジュイックの奇跡

テーマ:サッカー

最近毎日どっかで殺人事件起きてて、しかもそれがまた平塚の件みたいに死体と同居していたり、首切りあったりとバラエティーに富んでいる。どういうきっかけや思いでそのような行為をしているのかは全く理解できないけど、いずれ公判で明らかにされていくでしょう。

で、他県での出来事だったらさほど身近に感じることはないけど今日はついに12月に自分の住んでる県(しかも結構近く)で起きた小1少女殺害事件のカルロス・ヤケ被告の初公判が開かれます。

「自分の中の悪魔がやった」なんて遺族が到底なっとくできない供述している被告が法廷の場で何を語るのか注目したいです。





話変わりますがガブリさん、バルサ最後のプレーを赤紙で飾ってくれました!!。やっとバルサエスバルサでガブリの優勝報告スピーチ中チャビが感慨に浸っている光景見てこっちももらい泣きしそうになってたのに・・・・。

 

そしてさっきガブリが近くのチーム探しているということは移籍候補に入っているであろう

esp さきほどワウワウで1日遅れですが残留をかろうじて決めたエスパニョール。勝たなきゃいけない降格してしまう試合で、バーに当てたりとまるでどっかの国みたいに決定機外しまくってましたが、後半ロスタイムに写真の選手が決めて、すんでのところでセーフ。

「奇跡のような一瞬のゴール 意識を集中し目撃する 茜色の空に響いた歌」最近仕事でW杯関係の資料集めしてるときに見つけた2002年の

村上龍寄稿の記事のような光景でした。こういう時はワウワウ実況の声うるさくていらないので音声切り替えしてスタジアム中にあふれる歓喜を味わいたかったけど副音声はなかったorz。状況描写なんていらないから、サポの声や表情だけで充分なのにな。


 

W杯日本代表が泣いても笑っても6時間後に迫ってきた。サンフレの選手のどっちかは23人に入ったときの喜びの演出まで考えているらしい。まあ10日ぶりの休みなんで仕事の視線じゃなく、いち日本サポの目線で「神」の発表を見届けようっと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-11 02:29:51

サビオラ見なきゃ

テーマ:サッカー

4月の下旬から去年と同じ右手の皮膚が荒れだした。小指なんか死んだ皮膚が硬化して盛り上り、プレデターみたいなごつごつした感じになってこれはこれでなかなか乙なもんかなとバカなこと考えたり。(画像張ろうと思ったけど自粛)

しかし痒いのがいかんともしがたいため、会社の診療所にいって薬もらったら案の定ステロイド系だった。弟が小さい頃アトピーでステロイド系の薬つけてたからまあ予想通り。自分はアトピーにはならなかったけど、今頃皮膚の弱さが露呈してきつつあるのには納得いかないな。小学校のときみたいに山とかで遊ばなくなって、パソコンの電磁波ばかり浴びてるからかな

これで肺用の吸入ステロイド系に塗るステロイド系。ステロイドジャンキー一直線だ。

 

ここ4日くらいは、ワールドカップ1ヵ月前特集の仕事で久々に3時間睡眠&休日返上して働いた。9日の親善試合も、3メートル先の職場のテレビで放送してたが、じっくり見ている余裕なかったorz。アナウンサーが叫んでチラッとみると、玉田さんが枠外したシーンばかり。これ以上の感想はなし。

自分の思い通りになったところとならなかったところあったけど、本番までに更なるスキルアップの課題としよう。広島と一部中国地方の人は見れるんでよろしく



さてヒディンクの部下たち が選ばれましたね。男前キューエルやビドゥカに目が行きがちですが、サンフレファンとしては自分がボールボーイと称して特等席で観戦してた時期 の頃在籍してたポポビッチに注目!!。よくぞ生き残ったって感じです。でも当時はサンフレよりジーニョやらピクシーやらデビューしたての中村俊輔やらサリナス(今やWSDでおなじみ)ブレイクし始めた久保など前線の選手ばかり見てたんであまり彼のプレー記憶に残ってないのがいかん。

桑原が最終ラインでキープしてるときにボール取られて決められたのは覚えてるんだけど・・・


さてイングランド次期代表監督の手腕とビドゥカの視察、そしてなによりサビオラさんのプレー今から見ようと思います。スタメンばっちり入ってたし

 

追記。ジダンのサンティアゴベルナベウでのラストプレーとカルボーニのメスタージャラストプレー見た。ウォルコットみたいにシンデレラボーイ出てくる人あれば、チーム去る人もいる。ここ10年を代表する選手といえるジダンのヘッド。しっかり目に焼き付けときました。カルボーニはまだどこかで現役続行すると実況に人が言ってたが、移籍するなら1部だといいな。またどこかで見れるから

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-08 03:38:01

さよならなんかは言わせない

テーマ:バルサ

サンフレホーム今季初勝利を仕事の都合で徹夜する羽目にはり、17時まで耐え切れず寝て見逃したばか者です。

しかも後半20分くらいには起きたんだけど、午後から急激に天候悪くなったせいでスカパー363chが映らない・・・MTVやJスポーツは電波受信するのになぜだ。

ということで結局HPの速報で知るという寒い結果に。



gabri さてすでに来季からボルボやサーブの国スウェーデンに帰ってしまうラーションとともに、移籍により昨日の試合がカンプノウ最後と言われていたガブリさん。

冬のマーケットでプレミアのウェストハムに行くなんてうわさありましたが、本当に移籍してしまうのでしょうか?これで移籍してしまったら自分が初めてカンプノウで観戦したときの登録メンバーはプジョル、チャビ、モッタだけになってしまう。個人的に好きな選手残念です。

そして勇気をアリガト。最近仕事のストレスで自分も髪のフィジカル弱ってきてるので、ガブリには出場機会があって過度のプレッシャーかからないチームでのびのび球蹴って欲しいもんです。移籍するにしてもしないにしても(ヘア含め)チェックし続けたい選手です。


なんてこと書いてたら急激にB'Zの「さよならなんかは言わせない」が聴きたくなったけど、中学以来なもんで手元にCDもちろんない。久々iTunesで落として少し感傷にひたってみますw

gabri3 gabri2 ということで去年来日時のP

gabri4ちなみにこれが2002年3月時、全員の選手当てれたらなかなかのクレです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-03 08:09:51

5月1発目(チャビお帰り)

テーマ:サッカー

会社に一年先に入社した同じ歳の同僚が子ども生まれるのを機に家建てるという。少しだけ羨ましい気がするが、35年ローンの縛り&小遣い減らされるそうなんでまだ人生守備固めに入りたくないなと思う今日この頃ですw。

さてすっかりGW雰囲気から乗り遅れてますが、今日も仕事です。


ちょっと遅いけれど韓国現代自動車の会長 タイーホされてしまいましたね。現代自動車といえば

kia このチームのスポンサーでおなじみのKIAmotors (まだこのHPでCEOメッセージと題して会長登場してるぞ!!大丈夫かそれともネタか?)。スペインでもCM見たことあるけれど、日本車より安かった気がする。信頼性なんかどうなんだろ?来季もスポンサードするのか注目です。

 

もう一個気になったネタ。バルサーカディスでチャビ復活見て感動に浸りつつ、TBSのがっちりマンデーを惰性で見てたら世界の金持ち100人ってやつにチェルシーのオーナーの名が・・・しかも個人資産が去年公表されてた時の倍の2兆200億円くらいになってた。おそらく原油高(1バレル100ドルまで行くと言われているby独立総合研究所の青山氏)で日本の借金とどっちが増える速度速いだろうくらいの勢いで増えているんじゃないでしょうか。眠気吹っ飛びました。もうクラップクラップしかありませんね。

マスターカードの各国によって違うバージョンのCM全て見て、バルサの選手に声をかけるのを思いとどまって欲しいものです。


車つながりで週末録画していたbarca es barca みてたら「鏡の部屋」でジオが乗ってる車はアストンマーチンV12ヴァンキッシュ と紹介されてた。

v12  この左のやつね。まず値段見てフェラーリ360より高いことにびっくり。自分が後先考えず鬼ローン組んで買った車の10倍以上するじゃん。あと去年オレが彼の運転している車見たことあるけれど

car  その時はこの左のやつだったぞ。ジオも相当車好きとみた。一度でいいからヴァンキッシュのってみていなー。日本じゃポテンシャル発揮する道ないと思うけれど




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。