1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-28 05:28:03

20年目の節目の日に

テーマ:バルサ

久しぶりに風呂上りに鼻パックかましてみたら、CMなみの汚れ(角栓ってやつか?)が付いていて自分に引いた。


mag さて5.17はこの組み合わせになりましたね。バルサーミランの2ndレグは0-0エンパテでしたが、どちらのファンでもある自分にとっては3割り増しでひいきしても内容が濃かった試合でした。

1分1秒が惜しく感じられましたもん。シェバとラーションのダイビングヘッドあり、ロニーのあっち向いてほいパスあり、イニエスタの異常なまでのキープ力あり、プジョルの微妙なコケでシェバのゴール取り消しになったりといろいろ見所ありまくりでしたよ。

ミラン側の見方すると、珍しくルイコスタ投入するなど、アンチェロッティらしくない采配見れたのが意外でしたが、できればジラルディーノと替える選手はピッポじゃない人がよかった。この交代で胸をなでおろした人いると思いますよ。

個人的にはマンチーニみたいに3トップにして欲しかった。パワープレイでジラルディーノがゴール前で競ってぐだぐだになったところをピッポが決めるみたいな・・・


なによりチェルシー戦と違った印象受けたのは、この2チーム同士が非常にリスペクトしあっていることが嬉しかった。

と思ってたら

ガゼッタ やっぱりガゼッタ紙ではプジョルのシーンが1面になってますねw。 

 

試合内容のほうはこれくらいにして、これでミランが準決で敗退したことのなかったジンクスが破れましたね。今度はミランが打倒バルサでより強くなって欲しいもんです。コスタクルタはイエローもらったものの、中年選手に希望持たすくらいよくやったと思います。


勢いで試合後に探していたバルサーミラン対戦記念マフラーをこの時期なのに注文してしまったw。さらにプジョルマウスパッドまで・・・・

 

しかし強引に時代背景とこじつけると

チェルノブイリの事故20年の節目に、W杯には行けないけれど5.17フランスには行けるガナーズのフレブと、W杯には行けるけど、フランスにはあと一歩届かなかったシェバに少しだけ因縁感じます。ここ数日TVや新聞で特集組んでましたが、片仮名の「ヒロシマ」に住んでいる自分にとって他国であれ今現在でも「放射能」の置き土産に苦しんでいる人々見ると他人事とは思えません。この2人ももしかしたら体内に放射能備蓄してるかもしれないですし。


でも決勝はバルサ応援するんですけどね。プジョルが大耳掲げているところ見たいし




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-26 06:28:07

五月乗り越えれるのか?

テーマ:サッカー

今日はひと月で待ちに待ってた日である給料日ヽ(゚∀゚*)ノ

しかし1つ忘れていたことがあった。自動車の車両保険天引きされることを・・・

 

控除額が計20万近くになってたorz。5月に知り合いの結婚式あるのに家賃やローンや視聴料払ったらほとんど手元に残らんぞ。追い討ちかけるように、月曜日今年の東証最大の下げによって手持ちの株も塩漬けケテーイぎみ。

 

さてどうやって乗り越えようか。アイフルだけに行かないようにしないと。弟が痛い目あったからなー

 

閑話休題

明日深夜のバルサーミラン戦の前哨戦として、ビジャレアルーアーセナルを途中何度となく意識とびそうになりながら観戦。もしかしたら去年旅行で行った チーム同士の対戦になりそうなんで、そうなったら運命感じるな。

bardez (9月に金網越しに撮った)日曜の試合も文字通り大雨と雹で流れたことだし、左の人がまたネスタあたりぶっちぎって欲しいな。

木曜はこれまた運のいいことに会社休みの日だし、こっちもばっちり貫徹のための体調管理しようと思いますわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23 08:18:48

何で雨ばっか?

テーマ:サッカー

浦和戦に続き、久々にサンフレ観戦行ったら市内中心部は小降りだったのに安佐南区は結構な雨。


仕方ないので一緒に行った友達とカッパ購入し、下半身と荷物は傘でカバーし観戦。今回の見所は監督交代対決ということでお互いスタメンいじってくるのかということと、個人的に森島選手のプレー。

 

s1 久々にsonyのW1持ってったけど、デジカメの調子がこれまでのサンフレの如く悪く、撮影モードにすると電源が落ちやがる。ということでほとんど撮る気しなかった。

 

今日一番のサンフレのプレーである、佐藤寿のスピードに乗った状態でのファーストトラップ以外はあまりサンフレに対して「おっ!!」っていうプレーなかったな。しいて言えばピチブーのロングシュートや数回あった前線でのワンタッチプレーくらい。監督の采配も試合前最初3トップの表示だけ見て攻撃的に来たかーと期待したんですが、ウェズレイほとんど中盤1・5列目どころかピボーテに近いところでプレーしてたんでちょっとがっかり。

地味に盛田応援してました。「難しいことせんでいいからシンプルにプレーしてくれ」っとw。駒野は前にかぶるポジションの選手いなくなってやりやすそうにプレーしてたんで、これは彼を生かすためにも続けて欲しい。


で、途中からC大阪の襟改め金髪の西沢とモシシの阿吽の呼吸での連係プレーにばかり目がいってしまってましたよ。とりあえず西沢選手のキープ力で「ため」がうまれて、そこにモリシがいい距離とタイミングで近寄りボールもらうシーンが印象に残った。サンフレは上野に当ててもサポートのタイミングや彼がヘッドで落とす位置にずれが生じていて繋がらないという、見慣れた光景。

改善されないもんかね。多分ボールポゼッションも4:6くらいだったと思うし。やっぱ中盤からトップにビシッとグラウンダーの早いボール当てるプレー見てみたかったな。せっかく雨降ってピッチスリッピーなんだからボール走らせるには絶好の機会だったのに・・・。



s2

とまあまたも消化不良で家路に着き、だらだら愚痴に近いものを書きましたが、

夜見たアンリのゴラッソなゴールとガットゥーゾの「らしくない」低い弾道のロングシュートでそこそこいい気分で1日締めれました。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-20 05:44:14

ジュゼッペ・メアッツァにイムノが・・

テーマ:ACミラン

1回書いたのがパソコンフリーズのため久々に消えてしまったため、アーセナルービリャレアル(共同表記)見た後で今更ミランーバルサの感想でも

 

どっちも好きな選手&好きなチーム同士の対戦できたが

ガットゥーゾが虎馬にならないか心配です

 

後半はガウショさんに対してファールすらできませんでしたから。前を向いた状態での1対1では、存在を感じさせないくらいシザースであっさり抜かれてましたから。交代時の憔悴した顔が印象的でした。 

 

後は久々のプジョル&皇帝マルケスのコンビは前半ちょっとマークのずれあって決定機許しましたが、しり上がりによくなってシェヴァのプレースペース消したり、ジラルディーノとプジョルの迫力ある1対1繰り広げてくれたので大満足。


昨日勝手にキーマンに挙げたイニエスタとピルロですがイニエスタ>ピルロでした。ピルロに対して早いチェックで彼の持ち味を消しつつ、中盤の起点になってました。そして相変わらずのボールのもらい方のうまさ。後ろ向いた状態で受けたときほとんどトラップかターンで前向いてました。

前FOOTで幸谷さんが言ってましたがスペインの下部組織では、中盤の選手にボール受けるとき前をむけるような技術と勇気を教えるらしいです。

棒Jのチームの人にも教えて欲しいもんです。プレッシャーかかっている状態でボールもらうときにワンタッチでDFに返すのもいいですが3回に1回は前を向く努力してくれたら・・・


しかし試合内容もガナーズー黄色い潜水艦よりもうえだったと思います。次もバルサよりに応援しつつ、いい試合になるよう願ってますわ。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 03:46:59

ああ始まってしまった

テーマ:バルサ

ついに自分が一番望んでいて且つ一番見てしまうのがもったいない試合始まってしまった。

 

希望は1-1か1-2でバルサ。試合のキーマンはバルサはイニエスタ、ミランはピルロ予想します。180分の前半だから、お互い先制点だけは入れられないように慎重な試合運びしてくるはずですが、グッドゲーム楽しみにしてます。

 

深夜ですが、音量大きめ&BOSEスピーカーで少しでも臨場感出して見ますわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-18 05:15:49

何故に退団?

テーマ:サッカー

仕事終わってちょっと飲んで帰ってただ今朝の5時。

届きたての新聞見るとなんとびっくりJ最下位チームの監督が退団してるじゃないですか!!

噂には聞いてましたが開幕1ヶ月半での退団。現実的に考えてみるとW杯期間中まで待つと思ってたんですがフロントはよく決断したと思います。解説に書いてあったんですがやっぱり監督の求心力落ちてたんですね。前々から書いてたんですが、監督と合わない選手を次々と出していった結末が、選手からの信頼失って出て行く羽目になるとは・・・ここは4年前ぐずぐずガジェフを更迭できなかった経験を踏まえたフロントの決断を尊重したいと思います。

しかし後任のことがまったく書かれていない。これも噂は聞いてるんですが、22日のセレッソ戦まで決まるんでしょうか?昨季の大分みたいに生まれ変わってくれることを願います。迷走に迷走重ねた楽天チームみたいにならないこと祈りますわ。

 

ともあれ一度は用意した白ハンカチ(実際は持ってないんで白いバンダナ持ってこうと思ってました)をたんすの中にしまおう。

 

ということで紫熊の少しばかし希望持てたんで

自分の中で懸案だったミランVSバルサの件ですが、ここ5年の成績ざっと見てみるとミランは優勝に準優勝、ベスト8と結構上位の常連でして、優勝経験してない人もカカやジラルディーノくらいなんでここはバルサ寄りでいこうかなと決めました。

バルサでCL優勝経験者はデコくらいかな?あとチャンピオンズカップでライカールトさんか。水曜休みなんでがっつり観戦しようっと


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-15 03:51:04

1日遅れですが

テーマ:バルサ

13日はこのサイトの冠名でもあるプジョルさんの誕生日でしたね。

自分より一足早く28になってしまわれました。パチパチパチ。

ちょうどラシン戦2枚のタルヘタ黄でくらった出場停止処分も、抗議が認められてチャラになったようでよかったよかった。

今日は急遽金曜日開催になったバルサービリャレアル(共同表記)観ようと思ったらワウワウさん何事もなかったかのように土曜深夜にスルーパス!!やっぱり臨機応変に対応できないか・・・

画面のプジョルに向かって大泉洋風に歯切れよく「ッピーーースディ」っといおうと思ったのに。

 


しょうがないんで12月ごろに紹介したロナウジーニョの動画 のなかで4、5歳のロニーがフットサルで信じれんプレーしてたんですが、何せ映像荒くて詳しく見ることできなかった。そしたらスカパーで自分が知りたかった映像使ったCM流れているじゃないですか。ナイキのサイト で見ることができます。当時の映像を現在のロニーが再現した映像がシンクロしてますが、改めてちっちゃい頃の彼のすごさを認識させられました。

ちなみに自分が疑問に思っていたシーンは、左側にあるボールを右足伸ばして足首の力だけで浮かし、ボールを相手の頭上越えさせて抜く場面。謎がわかってすっきりしたけど、もっと彼の小さい頃のプレーがみてみたくなった。レッズの小野さんが98年のフランスW杯選ばれたときTVの特集で流れていた映像に、小6ぐらいの小野さんがミニゲームで8人抜きしてゴール決めているの見てびびったことあった。けどさすがロナウジーニョさんの方にファーストインパクトは上ですな。 
ということで今日久々にフットサルするんで参考にしてみよう。絶対できないと思うけれど

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-13 04:32:35

体内時計こわれる

テーマ:ブログ

少しばかり更新してませんでしたが、

日曜は午5時20分くらいに広島出発7時笠岡到着。1時間ほど車の中で仮眠とってサッカーの試合。当然すぐに肺の調子が悪くなりトータル25分くらいしかプレーできず、やろうとしてたこと全然できなかったorz

hung サッカーの写真撮り忘れたんで、上を飛んでたハングライダーがあまりにも気持ちよさそうだったので。撮ってみたりしているうちにサッカー無事終了。

そのまま昼に広島戻って会社で仮眠とったあとはやり残した仕事あったんで深夜0時半まで何度も意識失いようになりつつ仕事。

帰宅してさすがに午前2時くらいに眠くなり、さすがにまだプジョルと同じ歳といっても起きれんだろう一応4時に目覚ましかけて就寝。

なんと奇跡的に起きるもやっぱり眠くてラシンーバルサ戦の前半は得点した後の声で意識が戻るという状態でほとんど見れずでした。そしていつもは昼からの勤務だけれど(特別に)月曜は朝9時に出社しなくちゃならなくて、これまたなんとか社会人らしく遅刻せず行って仕事した結果


火曜は仕事休みの日だったけれど見事14、5時間意識が夢の中に行きたがってしまい夕方まで寝てしまうという一日の無駄遣い&欧州時間に合わせていた体内時計が思いっきり狂い、水曜は朝6時に起きてしまい、今現在5時15分まで一睡もしてません。

今日は午前中に病院行かなければならんのに・・・

体に無理が利くのか利かないのか分らない今日この頃です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-09 03:57:41

どうすんのよー

テーマ:サッカー

ただいま午前4時。午前2時に帰ってきてぐだぐだしてたら結局この時間になってしまった。

6時半には起きて120-30キロ先の岡山県は笠岡市ってところに会社のサッカーの試合に行かなければならない。集合時間は午前9時。しかもフラッグとボールが車の中にあるから遅刻は厳禁。なのにこの時間orz

考えられる選択は

①このまま寝ずにリーガでも観て出かける

②とりあえず仮眠とる

③今から高速かっ飛ばして速めに現地到着してから車で仮眠取る

 

軽くライフカード のどうすのよーって感じです(このまえの浦和戦でハーフタイムにオーロラビジョンでこのCM流れてた。びしょぬれ&大敗ムードで見たので心の中で迷うことなく「罵倒」カード選んでましたw)

 

どうるんのよーといえば

欧州CLの8強決まったときに希望的観測書いたら本当に実現してしまったバルサVSミラン

勝手ながら簡単にこの2チームを自分の中で表現するとバルサは今一番好きなチーム。ミランは自分のサッカーの原点のチーム。

いまだにフリット 1990年くらいのサカマガのポスター大事に取っておいてるくらい、小6のときのオランダ3人要したミランにやられてしまったから。

昨季はグループリーグでの対戦だっただけに気楽に楽しめたが、今回はそうもいかない。実現して欲しかったけれど、いざ決まってしまったらどうしたもんかいなと思ってまだどっち応援するか決めかねてます。優柔不断なもので・・・

 

 

さてここのチーム は人事のカード早く切らないとどうしようもなくなってしまいますよ。22日観に行くけど、コーチの名前変わっていないかある意味楽しみです。

 

ブログながらで書いてる間に30分たったので自分は3のカード選んでみます。あすの目標は、デコがよくやる足の裏でトラップしてそのままボールを前後にぐりぐりっと動かすプレーとこの前イニエスタがやってた内側に切り返すと見せかけてアウトサイドで外回りに切り返すターン。他の人は見ててもわからんと思うから、完全な自己マンになるけれど

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-06 02:54:15

ビリャレアルって

テーマ:ACミラン

ミランリヨン見たあとがんばってビジャレアルーインテルの再放送見たけど前半終了ぐらいに試合見たい欲求より本能の睡眠欲求に負けてしまった。

起きたときには再々放送の終了間際。図らずして結果知ってしまいました。 

 

さてミランーリヨンはミラニスタにとって心臓に悪いゲームでした。

パスワークではミランの方が劣ってたかもしれません。カカもシェバもうまくスペース消されて持ち味出せてませんでした。

が、

pipo 調子のいいときのピッポはボールの方からやってきてくれるので(バイエルン戦みたいに)それだけを期待していたらほんとに後半43分にゴル決めてしまった。

右斜めからのシェバのシュートがクペの手に当たって、これはピンボールかと思う位右ポスト→左ポストに当たってピッポの前に転がってしまいましたね。まさに鳥肌もので一瞬サッカーの神がサンシーロに舞い降りた気がしました。

 

ということで今日は久々に、自動巻きなんで2日ほっとくととまってしまうから一度とまると時刻あわせるのが面倒くさがってめったにしない479 ミラン腕時計して1人で余韻浸ってました。

 

仕事で共同通信の記事みたら、「ビリャレアル4強進出」だって。しかもペリェグリーノ監督だって。見慣れないチーム&見慣れない監督だったので一瞬エッと思ってしまった。発信地が「ローマ共同」だったので多分イタリア語の発音で書いたと思われる。自分が聞きなれているビジャレアル、ペジェクリーノ監督はどこの国では正しい発音なのかわからなくなってきた今日この頃です

 

さてバルサーベンフィカ戦をみる準備しますか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。