1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 06:06:44

和製ピッポ

テーマ:サッカー

明るいニュースその1:携帯のバルサニュースによるとチャビが予定より回復が早く、練習をついにかいししたらしい。 

 

その2:

仕事だったんで職場でエクアドル戦を観戦。

ということで真剣に見てたのは佐藤が出場した後半30分過ぎから。GKへのバックパスとかでも全速力で追う姿にまず感心。

ということでご存知のように決勝弾決めるわけですが、そのときのゴール前への入り方など今日の彼の動きは佐藤さんの好きなインザーギを彷彿させてくれましたよ。

なにより嬉しかったのが、得点してから数分後にGKと1対1になるシーンがあったんですが、小野か⑧にスルーパス出させたDFラインの裏を取る動き。

他の選手と比べて短い代表期間の中で、一瞬のタイミングのずれさえ許されないスルーパスの出し手と受け手の連係がバチっと合ったのと、佐藤のもらいたい場所に出してくれる信頼関係みたいなものが垣間見られんで。。 

 

ところで佐藤さん6時台の目覚ましテレビに電話で生出演してましたね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-30 04:31:34

可能な限り

テーマ:バルサ

昨日は久々に大学院卒業したての無職の友達と一緒にCL観戦しました。が、この前買ったばかりの豆 使って濃いコーヒー入れてやったにも関わらず、前半途中にて早くも友達撃沈!!。

 

ベンフィカーバルサをまず観ましたが、決めれるときに決めとかないとこうなってしまうよという典型的な試合内容でして、何度「ウィーーー!!」と言ったことか。かといってあのDF陣でよく無失点だったなという危ないシーンもいくつかあって夏場に観るには丁度よろしいくらいヒヤヒヤものでした。

 

後半は明らかに集中力切れてるとしか思えない連係ミスがあったりして、「おかしいなー」と言っても友達は夢の中でサッカー観戦中なので結局いつもと変わらない観戦状態になってた。まあしゃあない

 

ということで選手もファンもフラストレーションたまったであろう試合見終えてからが勝負。限界の来た友達を見送った後、続けて情報シャットアウトしてガナーズーユーべの試合を限界まで観戦。もうろうとしながら何とか見終わってさあ寝ようと目をつむり、軽くレム睡眠状態に入ったときに

「ピンポーン」 

 

shoes  前回紹介したスニーカーの中で一番最後に載せた「air force1 inside/out 241カラー」ってやつが届きました。

って眠すぎて開けずにそのまま寝ましたが。

ブログに書いた以上買わなきゃならんといういう脅迫概念に駆られて楽天でぽちっと・・・

ins 上の2つの文字は読めませんでしたが、一番下は「Elassco」って書いてあり、モチーフになっている人はもちろんバルサのあの人だと一発でわかります.

これでair zoom fc のバルセロナ版やアディダスの別件バウアーモデルとともに、また1つサッカースニーカーのコレクション増えてご満悦ですわ。

 

とリヨンーミラン戦観ながら書きましたが、どうやらオンタイムで観る1stレグの試合は点が入るという意味でははずれを引いたみたいですorz 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 05:06:10

ブーイング

テーマ:サッカー

adidas 去年←のベッケンバウアーモデルのスニーカー買って以来靴に対する物欲起きなかったんですが、W杯イヤーということでいろいろ関連スニーカーが発売され、どれにしようかここ数日迷い気味。

mex 95b 左がairmax95のメキシコモデル。マルケス好きの方は是非。右はもちろんブラジルモデル

brazil これは4月発売予定のair force 1のブラジルカラー。青好きな自分としては合う合わない別にしてかなり欲しい。

1 ins

 最後のこれはこの中で本命のやつなので名前はないしょです。限定らしいので。アッパー部分に、ブラジルのサッカー選手がレーザーで描かれているらしい。インソール見たら一番下のがロニーっぽいのですが買ってみなければ検証できない・・・

 

さて

今日は仕事だったんでサンフレ観戦は断念。職場のテレビで仕事しながら観戦しました。しかし目をやるたびにボールキープしてるのはG大阪のほう・・・・。

おかしいな、ここはビッグアーチだよなと感じつつ何とか前半やり過ごすかなと。と思っていたらやべっちFCのフリーキック研究所にも出てた遠藤3兄弟の末っ子がGK1歩も動けないビューティホーがFK蹴りやがった。

 

後はご存知のとおり、結局セットプレー2発とまたしても小村さん絡みのミスで失点。

試合終了と同時に携帯が鳴った。

生観戦してた友達が内なる怒りを誰かにぶつけたかったみたいだ。

丁度よかったんでウィリー宮原さんバリの現地解説してもらいました。斧ヤメレコールと上野に対するブーイング起こっていたらしい。ちなみにFKのシーンはスタジアム中が静まり返ってボールがネットに包み込まれる瞬間の「パサッ」って音が聞こえるくらいだったと言ってた。

いくら序盤の相手がきついとはいえ、ホーム3連敗ではカッコつかないよなー。今日は3バックにして相手のスペース奪う作戦だったと思うけれど、攻撃の形が全く作れない以上ずるずるDFライン下がってサンドバック状態になってた。ちょうど仕事がサンフレ担当の日だったんでスタッツ見ると、マグノアウベスだけでシュート9本!!サンフレのチーム全体の本数と同じかよorz

 

最近同じようなこと書いてますが、早く忘れたいのでミランーフィオ今見ていて、6時になったらマラガーバルサ見ようと思います。プジョルは黄紙5枚でご休憩らしいですが・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-25 07:53:20

プロとして

テーマ:サッカー

去年まで鼻が詰まっていたため口で息していてよかったなと思うことが、花粉症とは無縁だったこ)。手術して鼻が通るようになってから初めて迎えるこの季節。

 

ついに花粉症にかかってしまいました。

どうせ元々慢性鼻炎だったのでくしゃみする事には変わりないけれど・・・ちょっと質が違う。むずむず感がたまらなく不快なのと、一度くしゃみをしてしまうと調子がいいときのバルサのたたみ掛ける守備のようになかなか止まらない。

ナチュラルに腹筋鍛えられると思えばいいか。

そういやちょっと前に去年サンフレにレンタルできてた茂原選手つかまりましたね  

「まさか」って感じでショックでしたが、あえて感情を廃して少しばかし情報収集してみました。

新聞によると犯行日時は1月12~14日とありますが、たしか12日に川崎Fと契約しているので少なくとも11日には川崎に滞在していたことになります。

あと逮捕の決め手の指紋ですが、普通の人は警察に指紋データありません。じゃあ何故警察が彼の指紋照合できたかというと、残念ながら前科があったと考えるのが普通だと思います。厳しいようですが、最悪もう彼をJの舞台で見るのは難しいかもしれません。

4、5年前福岡の選手が児童買春か何かで捕まったときには、確か現役から足洗って球団職員になってました。

 

ここから私見。佐藤寿人のHPでは人のよさそうな印象を受けました。が、ちょっと気掛かりだったのが去年あれだけサンフレの試合出てたのに1シーズンで去るということは、何かプレー以外の面で問題があったのかなと邪推したくなります。

ともあれ続報が耳に入ってこないので真意は分りませんが、指紋という証拠があるという以上裁判になったら彼に勝ち目はないでしょう。

自分が読んでいる新聞には小さく載ってましたが、川崎やサンフレ、柏で彼のファンになった人への影響は大きいはずです。

知り合いがかつて茂原容疑者にサインもらったときに、「男は狼」と書いたことが今頃心に引っ掛かっている今日この頃です


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-19 06:17:57

涙雨

テーマ:サッカー

昨日なんとか早目に仕事を終わらせ、4号高速を車で飛ばし2時過ぎにはビッグアーチの臨時駐車場に着いた。

けれど、そこから会場まで間違いなく1キロ以上あって、結局友達が確保してくれていたベンチに座った時には前半20分過ぎてたorz。

一息ついてから友達に序盤の試合展開聞き、雨の中気合入れて観戦するぞと思った矢先に例のジニーニョ退場。確かに小野→長谷部→ワシントンとダイレクトプレーでサンフレ崩されたけれど、ユニつかんだり足の裏見せてタックルするなどの悪質なファールにも見えないから冷静に考えても主審は黄紙+口頭での注意で十分だったと思うんですが・・・

 

過ぎたことは置いといて、一人少ない状況で監督がどう試合計画を構築しなおすか見ものでしたが、戸田をピボーテの位置から下げる選択でしたね。

ただでさえサンフレの中盤<浦和の中盤なのに

これで完全に中盤で常に数的不利になって、小野と長谷部が上下にポジチェンジするとどちらかがフリーでもらえ、簡単にサイドチェンジしてた。

小野はもう余裕持ってプレーしていたので、友達と「もう浦和のフォーメーション練習になってるね」なんて言えるほどの状態になってしまって後は失点の山を見続けるはめに。

 

一言提言させてもらうならば、「もう中盤フラットやめて4-3-1-2にしたほうがいいじゃない」と思った。今のままだとポジションかぶったりして、タブつくところと薄いところが出てて攻守のバランスよくない。3人守備的MF並べて1の場所には大木、前田、柏木入れ、両サイドバックの上がりを最大限生かす方にもっていく方がいいサッカーすると思うんだけどな。

ということで悔しいけれど

ワシントン

ワシントンさんは前評判通り高い、強い、足元結構やわらかいの3拍子揃っていることをいかんなく発揮してました。

ゴール前で後ろでもらった時、フェイントなしで反転してシュート打つとこまで持っていける選手なんで周りも使いやすいだろうなと

ponte

小野や長谷部もサイドチェンジのボール1つとってもJの水準より速い球蹴ってた。でも一番の収穫はポンテを生で見れたこと。

特段ドリブルが速いわけでも身体的に飛びぬけているとも思わないけれど、ドリブルしている体の使い方や状況判断はさすがブンデスでやってただけはあるとうなってしまった。

圧巻はジダンがよくやっているけど、後半に背後からきたロビングのパスを前を向いたままピタッとトラップしたこと。雨でスリッピーなのに実際生で見れると思わなかったんで、敵ながら痺れました。純粋にどっちの応援でもなく、ただサッカー観戦を楽しむためだけに来てたら充分元は取れたとおもいます

 

つーことで傘を下に置いてカメラだけでも守りながら観戦してたので、写真も雨のせいで望遠レンズつけることもできなくてしかもほとんど撮れずに帰ってきました。

家帰るまでずぶぬれ状態だったので、風邪引いたのか11時ごろから軽い頭痛し始めた。あわててルル+リポD+亜鉛攻撃で強引に対応。

今ソシエダーバルサでいらいらした気持ちをクールダウンさせてます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-18 04:38:04

レッツだゴー

テーマ:サッカー

ただ今午前4時半過ぎ。4時間後には会社へ行かなきゃならん。

しかも強引にサンフレー浦和生観戦予定。体力の限界に自然と挑戦ですわ。

もし行かれる方は雨なんでより防寒対策を。去年の今頃 ビッグアーチのある場所なめててえらい目にあったんで・・・。

見どころはまずTエリアに通訳と一緒に入れなくなって存在感増す三都主 VS駒野。駒野さんには是非中に切れ込むんじゃなくて縦にぶち抜いてほしいです。

サンフレの『機能しているの?』フラット中盤VS小野、ポンテ、長谷部らは、残念ながらオランダ帰りの小野さんのプレー見てみたいんでお互いいいところ見せてくれればいいです。

後はゴルフ好きで宮里藍のメーカーのクラブ使っている(松江出身の誇り)小村VSワシントンとかかな。後半30分くらいになったら本気で野人コールしたいと思いますw。

一緒に行く自分の友達は山田が出てきたら、前回の柳沢選手の触れたくない過去シリーズに続き間違いなく「キャバクラ~」って叫ぶでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17 04:34:00

やけくそ

テーマ:サッカー

最近飲みもしないのに仕事のため帰宅するのが遅い!!

昨日今日は午前4時前。唯一ラジオで楽しみにしているナイナイのオールナイトニッポン聴き逃すし・・・・。

まあ帰ってちょっとしたらインテルーアヤックスだったりリバプールーフルハムの試合開始時間来たりするのでいいか。

 

とはいっても帰っても頭が起きてしまっててなかなか寝れない。

ということで帰りにコンビニ行くと首都圏や関西圏から配送の関係で1日遅れで発売するNumberが入荷したてだったんで手に取るとワールドサッカーダイジェストやワールドサッカーマガジンが・・・

ここ2、3年自分はは表紙を見比べて好きな選手かバルサ、ミランの選手が表紙の方を購入しています。

今回はダイジェストがメッシ&DVD付き。マガジンがPSG時代のロニーや最近朝日か読売新聞のアルマーニの広告でキメてたカカらが登場してた。普段なら多少なりとも数ページ読んでみるなりしてどっちか選別するところだけど、日々の仕事のせいでストレスたまってテンパっているのか迷うことなく2つとも買ってしまい(キングはちょっと合わないんでパスしてます)さてどれから読もうかなと思ってるところですわ。

 

そういえば昨日はアルベルティーニ引退記念試合でミランーバルサでしたね。3週間後ガチンコで対決するかもしれないのは置いといて、

個人的には海外サッカー好きになったきっかけをくれたミランのオランダ3選手が揃った事が主催者の粋な計らいに感謝してます。また自分の青春時代の現役選手が選手としてピッチから去っていくのを見ると寂しいもんです。

映像探したけれどちょっと無理だったんで、丁度画像容量も20mから1Gと大幅アップしたことだし気兼ねなく画像ハリコbyガゼッタデロスポルト

gu おれのアイドルが・・・ちょっとどころじゃなく太ったねー。クライフの娘さんとうまくやってるんですかね。

gulli 左のマルコさんと

rai 現バルサの監督はまだ現役時代の体形保ってますね。しかし下手な下位チームのピボーテよりは勝てそうな気がするのは自分だけでしょうか。

最後に

puyo3 あなた(右後方)もしっかり出てたのね。ちなみに彼の誕生日まで一ヶ月切りました





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-13 03:45:57

「パンチ」と組み合わせ

テーマ:音楽
大分ーサンフレを仕事しながら見るもいまいち面白くない。しかも2つテレビつけてて、もう片方で大阪ダービーだったのでそっちのほう中心に見てた。まだ中盤のフラット4が未完成なのがおそらく原因だと思うけど、特に攻撃面で動きが確立されていない感じが否めないな。戸田さんにはもっ身上である

「パンチ」ある

プレー期待してんだから、とにかくボールあるところに戸田あり状態にまでして欲しい。技術うんぬんは問わないんでもっともっと相手チームに嫌われるくらいでないとなー。

 

というか最近「パンチある」という言葉使ってみたくてこの前髪切りにいったときに使おうと思ったけどここ広島といえば“仁義なき戦い”の生まれた舞台。

さすがにパンチパーマを連想させるかなと思い自主規制した。

その代わり昨日スタバでコーヒー豆物色してたとき、店員に「どういうのお探しですか」尋ねられたのでキターとばかりに

 

「苦くてパンチ効いた豆ありますか」

と質問。

別に反応なかったけど自己満足したんで勧められた2種類の豆ゴールドコーストブレンドイタリアンロースト をお買い上げ。はやく検証しなければ。

 

 

ところでCL8強のドロー 決まってましたね。バルサのミランが順当(運良く?)勝てば準決で対戦が実現してしまう。昨季は予選での対戦だったんで結構気楽に楽しんで観れましたが(実際ロニーがネスタブッちぎって決めたゴールのい素直に感動)もし実現したらどっち応援しようか本当に迷う。でも観てみたいというジレンマに駆られるだろうな。

 

組み合わせ繋がりで今日久々にタワレコでCD物色してたら

rock  

DJ Vlad
Rock Phenomenon
こんなの見つけた。日本でもリップスライムと布袋さんが組んでやってたお互いの曲を合体させるた「マッシュアップ」という手法ですな。ここ にもちょっと詳しく書いてあるけれど、要はロックの有名な曲とヒップホップをガチンコで組み合わせたコンピCD。
まあはっきりいってニルヴァーナのスメルズ・ライク・ティーン・スピリットやレイジの曲はよっぽどじゃない限りダサいリミックスにならないので別に驚かないけれど、オジーオズボーンやAC/DCの曲が入っているのには結構つぼにはまってしまった。オジーのベスト持ってるけど5年くらい聴いてないぞ。
久々にこういう形で聴けてよかったよかった。
あとは會田氏やくるりの岸田氏、スキャフルキングの4106、元TMGのクハラ氏、奥田氏など自分が好きな人が回りかためてらっしゃるこの人のアルバムも
木村カエラ, 會田茂一, 堀江博久, 神田朋樹, 奥田民生
Circle(初回盤DVD付)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-09 06:45:48

8分の7

テーマ:ACミラン

今日はどうしても我慢できなくて、ミランーバイエルンとガナーズーレアルをチャンネル交互にしながら観戦。

いやー、まさかのピッポ絶好調で彼らしい「何故そこにいるんだ」とバイエルンDFが叫びたくなるようなボールが彼のところへ吸い寄せられていくようにゴール決めてくれたので大満足。

ベスト8のドローは10にあるらしいですが、バルサとミランがガチンコしなければそれで良しとします。出来れば決勝はバルサVSミランかガナーズでお願いします。

 

479  ということで今日はミランネクタイに100周年時計で出勤しようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-08 06:54:09

この1年間

テーマ:バルサ
CL2ndレグとりあえずバルサーチェルシーだけ集中して観ました。今スペインのサイトにいくと他の結果も知ってしまうので夜にでもゆっくり回ろうと思ってます。そして、この1年間の色々なことを思い出しながらユーべーブレーメン観つつ気持ちよく寝れそうです。どちらかの10番はまた1つレジェンドクラスのプレーやってくれたので、それを見れただけでも価値ありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。