1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-26 08:55:10

選手名鑑

テーマ:サッカー

ちょっとだけ前回の続き。

ドログバってもしかして髪を「偽装」してる?つむじの辺りが怪しいのーと真剣に試合見ながら彼の髪も眉間にしわよせるくらい真剣に凝視してました。ちょうど元祖髪ネタ男のコンテを富樫さん追悼記念で買った「カルチョ2002」で図らずしも発見してしまったので、ターゲット探し熱が再燃してきましたw。

スキー男子回転見たあとサラゴサーバルサ観戦。お互い後味悪い事あったので今後の展開見守ります。特にサラゴサはせっかくバルサを「窒息」寸前まで追い込んだのに・・・ 

 

さてJリーグ開幕まであと1週間となりましたが、仕事で開幕直前特集の編集することになった。一応保存版ということでJ1の登録選手全員載せるので制約は多いが俄然やる気に・・・気合入りすぎてとりあえず

サッカーマガジン増刊号の選手名鑑

買っといた。これで大体顔と名前一致しなかった選手や、移籍でどこ行ったか分らない選手チェックできる。例えば誰も知らないだろうけれど大分から大宮に移籍したGKの江角選手なんて現役Jリーガーで自分が唯一高校時代に対戦したことのある人。この本見て初めて移籍してると分かった。高校の時にたしか彼は2年のときからレギュラーだったけれど「大きいだけ」という印象しかなかったのに。

去年スペインから買ってきたmund,sport,marcaなんか参考にしながらアイデア練りだしてやろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-24 04:34:27

まだ浮かれちゃいけないのは分かっている

テーマ:バルサ
今日の朝途中まで書いてたら寝てしまったのでちょっと古いですがご勘弁

barca ということで、昨日一日サッカー好きの日とに会うたび、それとなくCLの話題振った後親指でネクタイ指してついつい勝利をアピール。

ハイライトはここ で見れるので内容割愛

ここ読んでくださる方に今のチェルシーファンいないと思うので好きに書きます。デル・オルノ退場してよりカウンター傾向強まった布陣で改めてロッベンの良さが感じられました。彼のおでこのそりこみのごとく切れ味するどいドリに敵ながら感心してみてましたよ(何回か書いてますが、自分は両親の家系とも髪のうすく、ばっちりDNA受け継いでいるのでロッベンやガブリは無条件で好きな選手カテに入れます)。オレゲルよく踏ん張ったと思うくらい。1対1で前向いた時にはほとんどロッベンの間合いでしたから。一回だけ後半にロッベンがオレゲル半分抜いた状態でシュート打ったときには肝冷やしました。

PUYOL プジョルは前半のもったいない黄紙以外はよくやったと思います。クレスポをオフサイドトラップで対処し、ドログバとのガチンコフィジカル対決は今日のバルサTVでまたじっくり堪能させてもらいます。

DF陣全体に言えることですが、去年やられたチェルシーのスペース一直線の速いパスのコースをことごとく読んでいて身を投げ出してカットする姿には感動しました。

 

メッシはいろんなとこで語られるだろうから1つだけ。デル・オルノの赤紙についてですが、その5分くらい前にデル・オルノがメッシの膝にスパイク刺す場面のほうが危険だと思った。下手したら膝壊すぐらいのプレーなんで多分あそこで主審がデル・オルノに口頭で警告してるはず。自分にもレベルは違えど高校生のときスパイクでくるぶし踏まれたときの傷が10年たった今でも残ってるくらいポイントの威力は侮れない。

しかし何でメッシがなんともないように赤紙誘うようなプレーできたかなとリプレイ見ると、瞬時に片足あげて力を逃がしていた!!。ヴァンダレイ・シルバもびっくりの芸当ですわ。こういうところも自然と身につけている点も、彼が18歳(だったっけ)にしてこの試合のピッチに立てる理由だと思った。

まあ、デル・オルノのラグビータックル喰らって倒れた瞬間チラッとデル・オルノの方確認してから転がったのを自分は見逃しませんでしたが・・・

 

 しかし、仕事が2分の1の確立でサッカーではなく野球担当になってしまい、残念でしたがこれは2ndレグに取っておくことにしよう

現地行かれる方はリアル「チャビ&原さんを探せ」の楽しみが増えましたね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23 06:49:40

CLそのに

テーマ:バルサ

なんとかミラン戦まで2試合観戦して就寝。

今日の仕事は補助だったため、日本代表戦を職場でじっくり観戦。前半のぐだぐださに言葉を失い、後半相手が疲れてきたところで佐藤寿投入がピンポイントに生きてゴールショー。特に久保とのワンツーからのゴルがこの試合1番の出来だと思って、サッカー担当の人の手伝いという建前立てつつ自分の好きなようにしたりしてましたw。

 

で、代表サッカーは前菜(何人かの選手は前菜にすらならないプレーしてましたが)にしてメインは1年待っていたチェルシー対バルサ。

ばっちり午前2時に帰宅後はコーヒー&リポD飲んで対策ばっちり。結果は置いといて今年一番真剣に観戦しました。グラウンドは去年のビッグアーチ並みに酷かったですが、内容は非常に濃かった。起きてた甲斐ありました。感想は夜にでも書きますが、解説の原さんが「よし決めた、カンプノウ行く!!」っと簡単に決断されていたのが非常に羨ましかった。

チャンネル一切変えなかったので、次ユーべとインテルどっち見るか悩みつつ気持ちよく寝たいところですが。

アドレナリン分泌されまくって全く眠くない!! 午前中に病院行かなきゃならんくて午後からは仕事・・・。しかも仕事で絶対CLの結果知ってしまうので見るなら今しかない。ジレンマジレンマ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-22 02:25:45

CL1st

テーマ:ACミラン

トリノ五輪でオーストリア宿舎から百本以上の注射器、薬物押収 という記事を昨日見つけてその押収したといわれる薬物の中に「ぜんそく」の薬物が含まれていると書いてあって少しぴんときた。

自分も喘息用の薬を服用しているけれど、主に気管支を拡張させる効能のやつばかりだ。簡単に言えば呼吸しやすくなるといいましょうか。家宅捜索受けた選手団の競技はスタミナの重要視されるスキー距離バイアスロン

 

自分の読みが当たっていたらちょっと嬉しいやらなんだか残念やらなんで、続報注目してます。ちなみに自分が使っている一番きつい薬にはステロイド入っているんで、例え何かの競技で五輪標準記録突破してても多分出場資格すらないでしょうw。

 

さていよいよCLの1st。自分の観戦予定はまずレアルーアーセナル見て情報シャットアウトしながら直後放送のバイエルンーミランまで気合で起きてようとおもってます。メインは明日なんで。 

 

ということでプジョルがスタンフォードブリッジにてこの前のベティス戦 

後半14分にみせた右サイドオーバーラップ

してくれることを夢見つつ怒涛の2日間を堪能します

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-19 00:51:21

ナンバー

テーマ:サッカー

新聞の広告で今号のナンバーの紹介見て、白黒だったけどそこに載ってた表紙の写真がプジョルと思い込んでしまった。

「やっぱナンバー他のサッカー雑誌と違うわ」と意気揚々とコンビニに言って初めて表紙がメッシと分かるくらい疲れたまっている今日この頃です

 そのプジョル練習中膝に違和感 という記事見て彼なら大丈夫と思いつつも少しばかり気がかりだったけど日ごろの行いがいいのかしっかり今日のベティス戦の登録メンバーにも入るくらいの軽症 らしい。 さすが鉄人

 

仕事でごときで愚痴言っていてはいかんとどの栄養剤よりも力でてきました。結構単純なんでw。と言いつつ、金曜午前2時半くらいまで会社にいて午前土曜9時出勤という勤務体系で、普段7時くらいに寝ている自分は当然4時くらいに寝ようとしても寝れず、結局15分くらいの仮眠でGOー

日本代表戦も一応見ましたが、あまり集中してみれませんでした。リトマネンもリバプールのヒーピアもいないフィンランドでは高さだけ「仮想豪とクロアチア」でしたね。

それにしても小野の存在感が際立ってました。基本的にボール取られないしパスの精度が違うので、両サイドバックが躊躇せず上がっていけるのでしょう。今日の日本の攻撃のペースはほとんど彼の頭の中で組み立てられていたので(2つ3つ先のパスコースまで考えているから彼が絡むとダイレクトプレー多かった)、これにうまく中村やナカータのアイデアが混ざってうまく化学変化させたら面白いと思いました。

 

ところで久保がゴール決めたとき友達から

キャバクラホットラインがやったよ

というメール来て「見といてくれ、次は佐藤ー駒野のサンフレホットラインがやってやるから」と打ち返したのは言うまでもありません。ちなみ彼もサンフレファン。ここ4年くらいトト買うときに必ず広島の「勝ち」にマークし続けてるある意味ファンの鏡でありますw。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-17 05:15:28

ちょっと一段落

テーマ:ブログ

五輪漬けの日々が始まって今日で1週間。今日こそは今日こそはメダルをと思って仕事してますが、なかなかあと一歩のとこで届かない「世界との壁を」感じつつ・・・。仕事とも絡んでいるだけにそうは言っても誰でもいいからメダルとってくれないかなーと、かなり切実に思ってます。

と五輪で頭いっぱいいっぱいになっててアーセナル対リバプール観るの忘れてたorz

さっきまでメダル第1号かとスピードスケート女子団体追い抜き を会社で見てましたが、まさかの結果に社内に残っていた15人くらいから一斉に驚きともあきらめとも取れる声が寂しく響きましたよ。

 

しょうがないんで同期と3ヶ月ぶりくらいにマック行くと、スポンサーか何かでイタリアンチキン何たらというのを売っていた。まさに五輪ジャンキーにはもってこいとセットで頼むも、午前3時半のあぶらぎったポテトでまたも胃もたれまでセットに・・・。

 ちなみに今日担当した競技にモーグルがありましたが、まさか優勝者のヘッグスミスがIT長者 だとは思わなかった。自分が扱った記事は競技内容重視でこのことはあまり触れられてなかったけど、こっちメインで書いてあった方が個人的に断然面白いと思うんだけどな。

あと丁度今から滑るフィギュアの高橋選手が何故に公開練習で金を取るのか不思議に思いつつ見ようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13 07:13:33

開いた口がふさがらい

テーマ:バルサ

ついに始まってしまった五輪。仕事でちょっと絡んでるけど、初日から会社のシステムトラブルあってストレス倍増。日曜は休みだったけど、気疲れで全然疲れが取れた気がしない。

疲れ取れないといいながら土曜深夜にアーセナルーボルトンとビルバオーレアル戦はしっかり見たわけですが・・・

日曜はレッジーナーミランと青と黒ー白と黒、バレンシアーバルサ(視聴者の要望聞いたのか珍しく生中継)を観戦。結果知りたくない人はこっから下注意

 

ミランは久々ピッポ祭りで大満足。1点目なんかのカカからフリーでもらってGKと1対1の状況で、1発でズバッと決めず1回GKの足に当てて跳ね返ったところを決めるという天才的な自己演出最高でした。見事引っかかって足当てた瞬間「おい!!」って叫んでしまった自分に反省。

 

インテルーユーべは途中からバルサの中継始まったんで、バルサ重視の交互で見てたんですが、リーグを面白くする意味でも青黒に何とかしてもらいたかった。サイドはフィーゴとスタンコビッチが左右変幻自在に入れ替わって支配してたんですが、中央のチュラさんとカンナさんとブッフォンのかったーい扉がなかなかこじ開けられなかったですね。

 

バレンシアーバルサはお互い決定機が3回づつあって決まったゴールは全然これとは関係ないところ・・・こういう試合だからこそイージーなミスでのゴールは見たくなかったです。

前回フエラでのバレンシア戦でも言い訳の仕様がないミスでの失点。自分はあららやっちゃったよーって感じでまだ(そのときには追いついてくれると思ってたんで)  余裕ありましたが、中にはが床に突き刺さりそうなくらい口がふさがらなかった人もいるんじゃないでしょうか。

その分バレンシアのアイマールの出来が素晴らしかったし、プジョルとのマッチアップでの駆け引きも非常にハイレベルだったのでよしとします。

 

さて今日から気分変えてトリノに備えます。

どっかの新聞の見出しでも見たけど、家電販売店が液晶TVやレコーダーを勧める売り文句が「五輪をトリノがすな」だそうだ。この言葉だけは使わないよう、ありマールのようにセンスよく仕事に望みたいです

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-08 06:45:20

ショック【訃報】ジャンルカトト富樫氏急遽

テーマ:サッカー

信じられん ニュースだけど本当みたいですね。ついこの間楽しそうにCL決勝カードに一瞬だけインテル挙げてる姿見たばっかだったのに・・・

月並みですが、あのおやじギャグ聞けなくなると何だか寂しいです。

出来れば一世一代のギャグだと信じたいんですが、ただただご冥福をお祈りします。

今回だけ唯一持っているインテルグッズでインテリスタの富樫氏に敬意を表したいと思います

news

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-07 10:15:32

アトレティコ戦

テーマ:バルサ

追伸アトレティコさん

あれだけのサッカーできるんだったら、

何故白いチーム相手に出来ないんじゃ!!!  


っと思われた方多かったでしょう。トーレス君はプジョルには相性いいようでマッチアップでもスピードや切りかえしで何回か抜いてましたね。2点目のワンタッチ目も確かにスーペルなプレーでしたが、今回はジダンの2点目のトラップに軍配上げます。難しいプレーを何気にしてしまうところが流石。

何故それをエルゲラさんやセルヒオ・ラモスくん相手だとできないんでしょうか・・・

今節はミランも結構見ていて面白くない試合していたんで多少すっきりと月曜迎えられなかったです。

 

とまあ愚痴ばっかりになってしまったのでこの言葉で締めます

頭に浮かんだプレーのうち1番難しいのを選択する

   byR・バッジオ 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-05 05:55:13

ウォンテッド

テーマ:サッカー

金曜はたまたまサッカーメインの担当。下田選手代表内定の情報入ってくるも、JFAがなかなか発表しない・・・

もしかしたら金曜に発表しないという情報も入ってきてて()、少しばかりやきもちしてた。まあ何とか夕方に発表されたんで事なきを得ましたが。

あとベットとウェズレイの連携がやばいくらいいいらしい。ちなみにごんたさんの情報で分かったサンフレ2月の壁紙で・・・

集合

ベット⑥がサカソク「アンリ履き」

に挑戦!!

あれはアンリみたいに膝したが細くて長い人が似合うんであって・・・あとは何もいいません。日本人でも似合ってる人みたことないなーー 

 

さて今日新聞読んでいて朝日のスポーツ欄のベタ記事(見出しが1段の小さい扱いの記事)でこれ と同じ内容の記事があった。「ガウチ元ペルージャ会長国際手配」だってさ。現在ドミニカ共和国滞在中なんだとか。カープアカデミー買収しようとしてたりしてw。

ガウッチ

ペルージャ大に留学してペルージャティフォジになって帰ってきた友達がいるんだが、彼がペルージャに費やした分や彼から帰国時にもらったガレックスお土産もチームではなく、ほとんどガウチさんの懐にサイドチェンジされてたと思うと複雑な気分になるな。明日にでも連絡取ってみよ。


しかし関連記事 読むと中田英がローマに移籍したときの移籍金当時たしか14、5億とか言われてたけど約29億だったんだ。今日のボルトンーヴィガン先発でしたが、原さんほめすぎじゃないのって思いましたがいい動きしていたと思います。一応ドイツW杯の日本の要の一人なんで、試合に出続けることでコンディション整えて欲しい。ついでにいうと29億の3分の1でいいので、10億円の移籍金つけるくらいに価値挙げていって欲しいもんです。

ということで今日の締めはレアルーエスパニョールで

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。