1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-29 05:16:59

Ricardo Lavolpeを持ち上げてみる

テーマ:サッカー

世界ユースのブラジルーアルゼンチンを後半途中から、モロッコーナイジェリアをフルで観戦。

モロッコって1対1やフィジカルは、日本よりちょっと上くらいだった。ナイジェリアは・・・・そのモロッコを凌駕する身体能力、1対1の強さを持っていた。あのオランダにPKとはいえ勝ったのには驚いたけれど、実際見てその理由が分かった。伊達にアフリカ1位じゃないね(モロッコはギリ参加の4位)。 naigeria

実況の倉敷さんが言ってたけれど、年齢詐称していると疑うくらい差があった。そういや⑳の選手、老けて見えなくもない・・・なんて

まあナイジェリア選手みんな脚がすらっと長くて、細いように見えて強い。昔なんかの本で読んだけれど、日本人とアフリカ人の身体能力の違いについて、アキレス腱の長さが関わっているという内容だった。アフリカ系の方が長く、そのままバネの違いになるので、走力、ジャンプ力で基本的に差が出るという。

たらればだけれど、日本もロスタイムの気の緩み(実際カレン選手などコメント)がなければ、ナイジェリアと対戦できてたかもしれない。

オランダの⑦クインシー・オウス・アベイエとはまた違った「世界レベル」体験できたのになともったいなく思いつつ観戦終了。

この試合の中で、倉敷さんが先日のコンフェデ杯メキシコーアルゼンチン戦で退場したマルケスmaru についてのメキシコ代表監督、ラボルペ氏のコメントを紹介した。

監督曰く、怪我開けのマルケスを体力消耗の激しい中盤で長時間起用した私のミスだ。もうひとつ後ろのラインで起用するべきだったみたいな感じのこと言っていたらしい。

 

メキシコはこの大会で日本と並んで世界の評価を上げた国だと思う。選手もさることながらラボルペ監督の手腕を評価する声が多かったと思う。いまりさん ところで彼のファッションセンスの虜になってしまいましたが、選手を全く批判せず、退場したのは自分のせいと言ってしまう潔さや監督としての資質、なにより人間的に好きになってしまいました。

lavo ジーンズに紺ジャケ、そしてゆるい感じで結ばれた原色ネクタイが( ゚∀゚)ノイ―

よーしマルケスの退場は水に流そう。

一発レッドのサビオラ君は、バルサでの将来が全く約束されない中で、精神的に追い詰められて不安定になっている事情を察してもいいかもしれない。でもだからこそ、コンフェデで思いっきり活躍して輝いて欲しかった。その先に待っているのがバルサの新ユニじゃなくてもね。

だから敢えて反省文必要かな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-27 07:00:03

週末観戦日記

テーマ:サッカー

コンフェデ杯ドイツーブラジル、アルゼンチンーメキシコ、世界ユースアルゼンチンースペインを観戦。バルセ選手とミラン選手中心に観戦していたけれど、ブラジルードイツ戦のMVPはこの人 adori


ado 試合後には観光もしたみたい。ドイツの伝統建築様式といえばバロック式しか知らないので、勝手に後ろの建物もそうだと勝手に思っておこう。


ちなみにこの試合の裏MVPはドイツ期待の大型DFフート君!!2つのPKに直接関わるだけでなく、ブラジル3点目のアドリアーノとの1対1で左足のシュートコース作ってしまうという活躍ぶり。粕谷さんに是非解説して欲しかった。


ユースのアルゼンチンスペインはスペインのセスクにもうちょっとがんばって欲しかった。トップ下より、アーセナルでのピボーテの方がプレッシャー少ない分生きるのではと。

messi アルゼンチンのメッシは相変わらず玉際が強い。前髪も真一文字に揃っていて、彼の大会にかける意気込みが伝わってくるw。

いやでも3点目のシュートに至るまでの、浮き球をトラップしてツータッチに目には2人のDFの間抜けてシュート体勢に入るプレーは出色の出来でございました。

組織的なボール回しはスペインの方がうまかったけれど、決定力の差が出たと感じた。

メキシコーアルゼンチンは、また書くけどとりあえずサビオラは「ロハ」を、マルケスは「アマリージャ」を原稿用紙に書いて反省するように  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-24 05:28:34

次はサッカーバトン

テーマ:サッカー

えっとチャオ からsoccer batonなるもの頂きましたので、

 

昨日以上にマニアックに逝かせてもらいます  

 

さて①サッカー観戦環境は?

・今住んでいるところから、ビッグアーチまで車で飛ばして20分くらい。まあまあ恵まれていると思ふ

・TVは、リーガ・エスパニョーラ見るためだけに契約しているといってもいいWOWOWとスカパーの海外サッカーセット&CLセットに加入。月々の携帯代より高くつくこともありますが、まあ独身だしということで

②好きなチームは?

今現在のクラブチームにかぎると

日本ーサンフレ(仕事に関わるため、負けてもらうと困る)

イタリアーACミラン(人生の半分以上ファンしてます、このチームはどんなになろうと一生ファンです!!)

スペインーバルセロナ(今観戦していて世界1楽しく、驚かせてくれるチーム)

イングランドーアーセナル(レジェス、アンリ、ピレス、ベルカンプ、リュングベリが絡む超高速カウンターは、一度見ると中毒になります)

③ベストマッチは?

92  自分をサッカー(特に海外)好きへの扉を開いたこの試合。トヨタカップACミランーオリンピア。詳しくはオフィシャルサイトへ

うーん映像欲しくなってきた。

④好き、憧れのプレイヤーを5人挙げるとするなら?

現役のバルサ選手はこれまで紹介してきたので敢えて外します


1、gullit この3人の一番左のグーリット(フリット)!!中でもミランとサンプドリア時代がお気に入り。(右端のライカールトがスーパーマリオみたいでいい雰囲気!!)

最近フリットが一時期よく来日していたのは、日本に彼女がいたからとさんまが言っていて_| ̄|○です。最近サッカー雑誌の付録につくDVDにちょこちょこ顔を出してダイナミックながゴール決めているので嬉しいヽ(゚∀゚*)ノ。

ベストマッチにも関わってくるのですが、この人だけは自分の永遠のファンタジスタ。ぼろぼろになったポスター、いまだに捨てれません↓

フリット  

 

2ラツィオ時代のネドベド!!

ユーべ時代も、もちのロンで好きだけれど、ラツィオ全盛期の頃がもっと好きです。ネドベド (英を腕を伸ばして独特の走り方で追うネドベド)

何故かというと、今よりも走り方がペンギン走りっぽかったから。そのくせ尋常じゃない運動量と多少ダーティーファウルも勝利のためなら辞さないギラギラ感がサイコー。

当時の相方をサッカー好きにさせたことありますが、トッティよりもネドベド気に入りました(爆

中田英が途中加入したときのローマダービーで、ローマのスクデットを打ち砕くゴール決めてたの忘れません

3、元鹿島、ミランのレオナルド。この人は生で見たかった選手の1人。広島に住む1年前の96年に鹿島退団してしまった。残念。札幌戦で決めた、リフティングしながら反転、シュートは忘れません。後94W杯のアメリカ戦の不幸な出来事も

leo  画像探したら98-99シーズンのものらしい。左はガットゥーゾ? 

4、バルサ時代の「ベップ」ことグアルディオラ。ベップ

クラウンダーでのくさびのパスや、センターサークル付近から何気にグラウンダーでアシストのパスのタイミングが絶品です。自分も今プレーするとき、ピボーテ(ボランチ)すること多いので、この人のパスの出し方参考にしたりします。7月からのバルサTV、グアルディオラ時代のバルサ放送するの期待してます!。Jスポーツさん!!

 

5、最後はこの人

baggio 日本でもある宗教を信仰していることから(ばればれですね)なじみ深いR.バッジョ。昨シーズンもって引退してしまったけれど、晩年は特にワントラップ、ワンタッチが芸術の域に達する柔らかさだった。もちろんユーべ時代のプレーも、友達にワウワウ映してもらってみていた。今カッパ時代のビアンコネロユニ狙ってます。94W杯、良くも悪くもこの人のための大会だったと思います。

結局中盤からトップ下の選手多かったな。

⑤自分がプレーヤーだったら誰タイプ?

 

ロナウジーニョみたいに楽しくサッカーしたいですが、ついついミランのガトゥーゾみたいに頭に血が上りやすい。それだけ夢中にさせてくれるスポーツです。

⑥サッカーへの思いを一言で表すなら?

 

気がついたら人生の一部、

⑦次へ繋げる人へ一言どうぞ

 

うーんこれが一番困るんですよね。強制しませんが、アニさんかいまりさんか、チカさんあたりにお願いしてみたいです。もし読んでて、こそっと反応してくれてたら嬉しいです。

とりあえずバーと書いたのであとで付け加えるかも

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-23 03:14:07

music baton

テーマ:音楽

 ただ今午前3時過ぎ。ブラジル戦始まる前に、書き上げようと思ってますが、まあむりじゃろう。

今日あることがきっかけで親しくなった、赤穂浪士好きで全国巡り、本まで出してしまった70くらいのおじいさんから暑中見舞いもらった。

「携帯に電話したんですがつながらないと」と書いてあって、そこに自分の携帯番号漢数字で書いてあったけれど、0●0-△▲三-■■■■となっていた。

そこ3桁になりませんからーーーー。一二ですからーーーと心で叫んだけれど自分の字が汚かったんだろうと反省して返事には洋数字で携帯教えようと誓ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて本題


Total volume of music files on my computer 

約600M

全部メタ理科death

いや03年ジャパンツアーで広島こないから(前々回来たのに)大阪公演に逝ってしまい 。自分の中でメタリカ強化月間中ネットでブートレッグアップしてたから片っ端から落としたのがこれ。埼玉スーパーアリーナのバージョンが一番音が良く、客のしゃべり声も入ってないのでCDに書き込んで車で聴いている。車内で聴くときは男限定す

ちょうど試合始まりそうなので、休憩。ロニーは中田と握手するときだけ親しく笑っていた。セレソンメンバー予想と違って結構本気モードだ。

とりあえずこれでアップ!!!

 


試合終了!!。内容はまた更新できればします。

さて続き続き・・・

Song playing right now
今聞いている曲は初夏らしく!!

アーティスト: オムニバス, Saigenji, HIFANA, HAKASE-SUN, 高田漣 with 青柳拓次, I-Dep, DJ SASA with ZAKKY feat.Cana
タイトル: 琉球マブヤーサウンド~Shimauta Pops in 60’s-70’s Cover&Remix~(CCCD)

 60’S~70’Sの沖縄の島唄をゆるーい感じにリミックスしたCD。

今年沖縄行く人いたら予習で聴いてみるのもいいかも。


The last CD I bought
最後に買ったCDは、この前まとめて3枚買ったうち、最後に衝動買いしたpimp   

SOIL&“PIMP”SESSIONS というジャズバンドかな。最近 犬式 なんかのCDに参加したりしているジャズなんだけれど、自分はかなりロックに近いと感じた。

 


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


これはめちゃくちゃ悩みますなー。アーティストとリアルタイムで聴いていたのに限定して、①とりあえず中学の時は

アーティスト: Guns N` Roses
タイトル: Appetite for Destruction

この6曲目のParadise Cityって曲。アマゾンでも視聴できたけれど、イントロしか聴けない_| ̄|○。今でもたまに聴く。特に途中で曲が転調して速くなってからヤヴァイですよ。洋楽にはまるきっかけ与えてくれたCDす。そういやスノーボード今年の冬あたりに買い換えようと思ってネットで探していたらガンズ リブテックていうメーカーが明らかに上のCDのジャケモチーフにした(パクッた?)ボードだしてるじゃないすか!!

今のところ購入候補NO1です。


②次は高校のとき。邦楽ならミスチルや布袋、TRF聴いてた。洋楽はニルヴァーナの1st、エアロのget a gripボンジョビの有名どころから、スレイヤー、アングラまでまあHR/HMと呼ばれるものまで聴いてたけど1番挙げるなら

アーティスト: Green Day
タイトル: Dookie

 の7曲目のBasket Case。問答無用に聴きやすかったなー


③もうちょい年進めて20歳くらい。ブラフマンやMASTERLOWなんかはもう過去に紹介したので、解散してしまったけれど

アーティスト: ヌンチャク
タイトル: ヌンチャクラ

CDジャケの裏がメタリカのロゴに似てたから買った。意味不明で時折下品な歌詞とヘビーなサウンド、ツインボーカルが聞くうちにはまった。当時のハイスタと同じレーベルだけれど、こっちのほうが濃い。

当時周りでぜんぜん知られていなかったけれど、1人だけCD持ってるやつがいて、ヌンチャク話がきっかけで今でも交流友人持てたから、世の中全く分からない。


④このバンドもつい3月に解散してしまったけれど

アーティスト: HUSKING BEE
タイトル: GRIP

の2曲目の8.6。ボーカルだった人が広島県の呉出身だったけな。たしか奥田民生と同じ皆実高校出身の磯部氏。若い人にも「ヒロシマ」を知って欲しいと作られた曲だと聞いたことある。実際去年まで何年か連続して8月6日には広島でライブしていた。今年で投下60年目。自分も今広島に住んでいる限り、他の人より考えなければならない、人生の命題のひとつです。自分は曲という触媒通して原爆訴えかけるアプローチもありだと思います。名曲ですよ。


⑤最後はこのブログにふさわしくイムノ このCDで〆ます。


Tot el camp,
es un clam,
Som la gent blaugrana,
tan se val d'on venim,
si del sud o del nord,
ara estem d'acord, estem d'acord;
una bandera ens agermana,
Blaugrana al vent,
un crit valent,
tenim un nom, el sap tothom,
BARÇA!! BARÇA!! BAAAARÇA!!!!

Jugadors,
seguidors,
Tots units fem força,
son molts anys plens d'afanys,
son molts gols que hem cridat,
i s'ha demostrat, s'ha demostrat,
que mai ningú ens podrà torcer,
Blaugrana al vent,
un crit valent,
tenim un nom, el sap tothom,
BARÇA!! BARÇA!! BAAAARÇA!!!!

訳はこちらで 。試聴どころかフルで永遠に聴けます。クリックしてしまったら最後。バルサファンにならなければいけませんw


長々かきすぎだな。結局画像出さないだけで、結構好きなバンド、グループ名書いたな。後別に次の人にバトン渡しません。


 


 


 

 

 

 

最後のイムノループに陥って頂ければ


 

 

 


 

自分のバトンは渡した

 

ことになりますから               

なんて

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-22 06:35:52

スポーツバー

テーマ:サッカー

先輩の誘いによりU-20日本ーモロッコ戦を流川のスポーツバーにて観戦。


店長はじめ、サンフレ好きが揃っているので、スタメンはまず前田俊介いるかどうかチェック!!maeda スタメンじゃないと、ちょっとテンション下がるもプラズマテレビを真剣に見つめる。

「W杯行き決めた北朝鮮戦は、 狭い店内にテレビ局や新聞社来て、客よりスペース取られて大変だったんよ」なんて店長の小話聞きながら、カレン・ロバートのシュート運のなさに「ウィー」といいつつ前半終了。

後半15分くらいかな、上の前田登場で店内盛り上がる(目つき悪いけれどいいやつなんだよとby店長)。

FKで興奮最高潮に達するも、外れてしまい延長戦を覚悟したとき・・・

最後の最後で消極的なバックパスが、失点の起点になったこと悔やみつつ観戦終了。

外に出ると中国地方一の歓楽街(客引きや893事務所も多いけど)naare このとおり閑散としていた。朝日が目に染みつつ帰宅の途に。タクシーとくたびれたおばちゃんしかいねー

おまけ。マンションの階段で目が合ったので、偶然の出会いを記念してブログで晒してやる

  omake

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 04:58:08

言ってるそばから

テーマ:サッカー

ギリシャ戦、アドリアーノ右足で思いっきり吹かしてました_| ̄|○。

得意の左足もDFに当たったり、ゴールマウス外したり。折角引き合いに出したのにこれじゃ説得力ないなーと思いながら観戦してました。

ブラジル負けてしまうし・・・これで日本戦はマジモードのセレソン見れそうで楽しみです。

-------------------------

閑話休題

4月にこのブログ で素顔公開してみたけれど(下のやつね)

スケルトン  



カウンターつけてみたら大体見に来てくれている人固定してきたんで、奇特な、いやありがたい読者の方へ、顔さらし第2弾!!

 

  

  

 

 

 

 ジャンッ

kao


ある新聞に載ったんだけれど、犯罪者ではありませんよ!!

送った写真と見比べて、「オレこんなに顎しゃくれてないんですけど」と抗議してみようと思ったが、他人から見ればこんな顔かもということで。

 

でも一応目線入れさせてもらいました。

やっぱ恥ずかしいので週末には消します 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-20 02:55:17

そうっすね大黒

テーマ:サッカー

大黒 ファインゴールじゃなくてもゴールはゴール。これでコンフェデおもろくなってきました。(しかしこの会社写真アップするの早いな。)試合後の大黒選手の「そうっすね」インタで言っているように裏を狙っていた動きが生んだ1点だと。

F1見つつ、メキシコーブラジル観戦したいと思います。と思っていたら6台しかスターティンググリットにいない!! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-20 01:43:56

ギリシャ戦(前半)

テーマ:サッカー

adgole  他のパス回しがいいとか置いといて、日本のフィニッシュが枠に飛ばないヽ(゚∀゚*)ノ

目立ったのは軸足とボール距離が離れていてボールが浮いたり、中村からのパスでGKと1対1になった玉田が右45度から左ポストに外したシュートのように、軸足滑らせて打っていては精度の高いシュートは打てない。


上の人のように多少無理な体勢でも、軸足踏ん張ってかつ上半身を前に倒さないとゴールはうませませんぜ。ちょっと見ていてイラっときたので即カキコ。

玉田か誰か外したとき、ジーコが手を上下にパーンと叩いていたけど自分も全く同じことしていて、後でVTR見て親近感覚えた・・・ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19 08:36:55

U-20決勝T進出記念カキコ

テーマ:サッカー

maeda  

結局予選1勝もできませんでしたが、なんとか総得点で決勝T進めたみたいなんで結果OKということでしょう。この世代に必要なのは結果より、1試合でも多く世界の舞台を経験することなんで。

で、ゴール決めたのがようやく出番の回ってきたサンフレの前田俊介。FWの選手なのに、ファンハール時代のリバウドみたいに左に張らされていた。でもゴールシーンでは何故かゴールエリア内に。

監督の指示逸脱してまであの位置にいた彼に拍手。利き足じゃない右足だったので、シュートはキーパーの正面だったけれど、これまで出場できなかった気迫、執念みたいなのが乗り移ったのか、うまく吸い込まれていきました。




後地味に応援しているのが、サンフレの高柳が急性胃炎か肝炎になってオランダ行き直前に登録され、3試合ともスタメンでアビスパ福岡の柳楽選手。 柳楽

何故かというと出身県が一緒だからw/p>

マジで島根出身のJリーガーは少ない。レッズの岡野と同じ湘南高校 だけれど、この高校のサッカー部、関西から選手集めている。岡野選手は他県出身なんで純粋な島根出身この人だけだと思う。

 3年のときキャプテンとして高校選手権出場していたけれど(現在選手権県予選もっか6連覇中らしい)、スタメンで柳楽選手以外は出身中学関西だらけだった_| ̄|○。だからこの高校が総体や選手権で県代表になっても、あまり応援したくないんだよなー。地元の友達らも同じ考えだった。なんか島根に行けば全国大会出れるぞとなめられているみたいで・・・


自分が高校のとき選手権予選でこの高校に勝ったのが、自分のサッカー競技人生のハイライトかなー。そのときのカピタンが地元の高校教師になっているので、早く彼に湘南高校倒せるだけのチーム作ってもらおう。


後半ちょっとぐだぐだになったけれど、フォルツァジャパン、フォルツァ前田&柳楽、フォルツァ・マイカピタンということで 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19 07:06:33

前回の正解

テーマ:バルサ

前々々回 位の眉クイズの答え。上から順番に

オリゲール

シャビ

deco

 の順番でした。付き合ってコメくれた方ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。