パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

大事なことは分かっていても、なかなかグリップ洗浄しません(笑)。

「目指せトップアマ」のジョージ300さん「久し振りに洗い、磨いた」とUPしておられます。

 

私は日頃は2回の練習で1回掃除しますが、これは濡らしたタオルで拭くだけです(手抜き)。

偶に中性洗剤をたっぷりつけて洗うので、綺麗になっていると思ってました。

皆様もこういう清掃をなさっているのが一般的ではないでしょうか。

そうですよね、クラブメーカーやグリップのメーカーは中性洗剤で洗うことを勧めているからだと思います。

ところが、綺麗に洗えてないですね。束子を使ってもグリップに付いている溝の隅まではきれいに洗えていないことに気が付きました。

 

しかし、もっと綺麗に掃除することが方法があります。

特に偶にしかやらない方には最適です(爆)。

 

それは、塩素系の漂白剤で洗う事。

これは、キッチン用の漂白剤(シンク用でも食器用でもOK)を使って洗うだけです。

ものの見事に綺麗になります。

 

但し、洗った後は良く水洗いをして塩素系漂白剤の匂い(*1)がなくなるまで洗いそして綺麗に拭いておく必要があります。

また、グリップ内に漂白剤が入るとシャフト(スチール系)を錆びさせてしまいますので、グリップエンドを常に下向きにして洗うことが大切で、ここの水切りを丁寧に行ってください。

 

そして何より、メーカーは推奨していないことですから、自己責任にて行ってください<m(__)m>。

 

私はグラブはしない(買えない)で素手で握るので、こうして洗ったグリップはフィット感最高です!!

 

*1:漂白剤の匂いではなく、正しくは次亜塩素酸ナトリウムが有機物などと反応して起きる匂いだそうです。

 

いつも御協力ありがとうございます。

今日もポチッと応援お願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。