パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

プレーオフを制してメジャー2勝目を挙げたユ・ソヨンよりも敗れたL・トンプソンへの声援・拍手が多かったですね(ANAインスピレーション)。

 

前日に遡っての4打のペナを食らい、それでもプレーオフに持ち込んだトンプソン。負けたとはいえ惜しみない声援が送られました。

 

この裁定についてはルール通りとは言えやはり疑問を感じます。

TV視聴者からの「マークした場所と違う位置にボールを置いた」(3rdRNDの#17グリーン)と指摘され、競技委員が確認し、4打罰(誤所からのプレー2打、誤記の2打)と裁定されました。

 

ご本人に告げられたのは、最終日の#13のティーへ向かう途中(この時点で2打リードの首位が、この裁定で首位のユ・ソヨンを2打差で追うことに)。

 

競技委員会の裁定が最終ですが①視聴者の指摘②翌日の課罰ってスッキリしませんね。

 

①は採り上げないようにすべきと思いますが如何でしょう。

今回もトンプソンも故意に位置を変えたようには思えません。

 (この映像らしき動画を見ても良くわからないです)

すべてのプレーに競技委員が関与できるわけではない(ゴルフの固有性)ですが、ゴルフ競技の本来の姿を尊重した形で運用されるよう願っています。

 

野球でもサッカーでも審判の裁定は最終です(間違っていても!)。

試合には「流れ」があるのでこのようになっていると思いますが、ゴルフはその時間が長いだけであって同じように「流れ」はあります。

 私は2年ほどサッカーの審判員をやってましたが、流れを止めないために明らかに違反であっても流したこともたくさんありました。こうしたほうが、反則を受けたチームに良い流れの場面が多いからです。

ゴルフでも試合の流れがスムーズになることを望みます。

 

19年の規則改定(→「ルールの近代化」)では、この件もクリアーして欲しいですね。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。