パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

最終組より3組前に出た若林舞衣子がこの日1◎5〇1△と6打伸ばして-9、逆転でこの試合を制しました。

 ◎は#2のホールインワンでしたので、ご本人は気分よく回ったような気がします。

これが勝因の一つとすれば、もう一つの勝因はパット。

 

以前に比べると、だいぶ落ち着いたパットになっています。

樋口久子は「ストロークが良い」と解説してましたが、何故ストロークが良いかという話はなかったのでフォローしておきます(笑)。

①丁寧になってます。

  アドレスに入る前には左掌を鳩尾のところにあてて身体の方向をチェックしています。

②ボールは両目線を結んだ真下。

  ストレートにボールを転がす体制が整っています。

③頭が残っています。

  フォローでもしばらくルックアップせずにフィニッシュが決まりやすいストローク。

  距離勘も合いやすいですね。狙ったところにボールが止まります。

④ニキビがなくなりました(笑)。

  冗談です、、、。

 

更にもう一つ勝因があるとすれば、最終組でなかったこと。

意識せずにやること(出来ること)に専念できたことではないでしょうか。

 

これでJLPGA通算3V。

2012年の西陣レディース以来ですので5年ぶりのVで、ご本人も「信じられない」と。

 

1打差の2位は森田遥。

更に1打差の3位には全美貞、川岸史果、柏原明日架でした。

 

この日は首位で出た川岸ですが、プレーに雑なところが出て初Vには届きませんでした。

ゴルフのセンスやパットの上手さは素晴らしいですが、若林のパットの丁寧さ、正確さがルーティンとして身に着いたら大化けするように思います。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。