パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
アヤコさんこと岡本綾子は、パッティングで「得意な距離を作れ」と指導なさってます。
このことはいろいろな紙誌で紹介されていますが、「週刊ゴルフダイジェスト」(2015年8月)には、その解説として次のように紹介されています。
 
ーーーー
パッティングでは得意な距離を作りなさい
 
得意な距離を作るということは、ファーストパットで安全圏まで運ぶ技術を養うこと。
 
1mで目をつぶっても合わせられるスキルを身につける。
ーーーー
 
いとも簡単なことのように書かれていますが、そう簡単じゃないですよね。
 
距離勘(*1)を養いなさいというのが真意ですね。
 
プロのように毎日グリーン上でパット練習できるならまだしも、我々にはそう簡単じゃない。
熱心な方でも、ご自宅の練習マットやカーペット上での練習になると思います。
 
このブログでは距離勘を身につけるために「変動基準法」をお勧めしています。
自分の基準のストローク(振り幅や強さ、或いはスピード)を身につけておくことで現場のスピードに対応しやすくする方法です。
距離勘は長いことゴルフやってると自然に身についてきますが、現場経験の少ない方には特におすすめする方法ですので、距離勘に自信の無い方は是非お試しください。
 
*1:一般に「距離感」と言われてますが、当店(笑)では次のように使い分けています。
「距離勘」は決まった距離を実現させる能力で、あくまで「勘」で決まります。
 代替方法はありません。
「距離感」は計測能力です。目測では不正確ですが歩測をするとかの代替方法があります。
 
いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。