パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


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「心で動かす1」に続きます。要約して引用させて頂きます。
 
ーーーー
欲や不安は心が”今”にない状態なので体が硬直して普段通りに動かせない。
なので、今に集中するために何をするか。
 
一般に、今に集中しろと言われると、立ち方・ヘッドの動き・打ち方ばかりに意識を取られてしまうが、これも失敗の原因。
 
呼吸に意識を集中するのが良い。
何故か。予期不安や過剰な欲が起きると、例外なく呼吸は浅く、速くなる。
  過呼吸はその重度な症状で、息が止まって呼吸が出来なくなる場合もある。
 
ではどんな呼吸法が良いのか?
呼吸とは字のごとく吐くのが先で吸うのは後。体の中の息をゆっくり全部吐き出せば、新鮮な空気が自然と体の中に入ってくる。
すると心は落ち着いてくる。
因みに吐くときは口から、吸うのは鼻から。
 
打つ際には長くゆっくり、小刻みに、、、等「自分に合った呼吸法を見つける」が良い。
 
また、ボールをしっかり見ようとすると目に力が入り、体が硬直する。
だから「半眼(うす目)」で打つのが効果的。
ーーーー
で、これもやってみました。
クラッチパットを想定して練習すると力が入りますね。
ストロークがぎこちなくなります。
そうして、仕切り直し。吐く息に意識を集中してストロークするとスムーズに出来ます。
試してみる価値あると思います。
 
半眼(うす目)と言うのは未だ試してないので、機会があったら報告いたします。
 
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