パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

だいぶ古い記事ですがタイトルの記事を見つけました。

ご自分でパターロボットに数百万円(*1)をつぎ込んだほどパターに情熱を捧げた追分浩一さんの記事が週刊パーゴルフ(2015年48号)にありました。

要旨を引用させて頂きます。

 

ーーーー

パターフィッティングで最も重要なことは構えたときのライ角。

 

個々人で打ちかたは違うけれど、いつも同じように構えられてインパクトで同じ位置に戻りやすいのがベスト。なので、その人が自然に構えたときに、パターの長さやライ角が合うものを見つけるのが再現性のための第一条件。

コロコロ買い替える人ほど、構えに基準がないため、ストロークもリズムも不安定になっている。

 

パターに悩む人の多くは、ヒールやトゥのどちらかが浮いている、つまりライ角が合っていないことが多い。

 

大手の販売店やパターフィッティングの専門店を訪ねることが出来なくても「自分でパターフィッティングが出来る」として「iPING」を紹介しておられます。 販売店にはこのアプリ入りiPhoneがあって無料で使うことが出来ますが、自分でも作ることが出来ます。

「フィッティング4」

 

更に、自宅でもある程度入るパター化は目指せるとも。

それについては②で紹介させて頂きます。

 ーーーー

 

*1:私のロボットの数倍ですね(笑)。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。