パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「体幹強化」で紹介させて頂いた「ゴルフこそ体幹!」(木場克己著 幻冬舎刊)には、比較的取り組みやすい体幹強化のドリルが取り上げられています。

 

先に触れたように、該書では「体幹」、「軸」、「肩甲骨」をセットで鍛えることで、本物のスイング造りをしようと言うものです。ご一読をお勧めいたします。

 

基本的なところで次のようなドリルを取り上げています。

 

ーーーー

クランチ

腹直筋や腹斜筋(いわゆる腹回り)を鍛えるトレーニング。

ゆっくり行うと内側(インナーマッスル)を、クイックに動かすと外側(アウターマッスル)を鍛えるのに効果的。

 

1.腰に負担をかけない姿勢で腹筋トレーニング

  両膝を肩幅の広さで立てて仰向けに寝る。

  両腕は身体の横に置き、掌を下に向ける。

 

2.クイックとスローで内側と外側の筋肉を鍛える

  ゆっくりと息を吐きながら、3秒かけて頭と肩甲骨を浮かせる。

  このとき、おへそに視線を集中させる。

  元の仰向けの姿勢に戻る際は、息を吸いながら3秒かけて戻る。

  これを5回繰り返したら、今度はすばやく上げて、そのままキープ(5回)。

 

3.トレーニングの目安

  6秒(3秒起こす+3秒戻す)X5回。

  クイック(起こした姿勢で5秒キープ)5回

 

4.効果

  体の中心にぐっと力が入るので、力強いダウンスイングをすることが出来る。

ーーーー

 

これは比較的に簡単ですね。

これで体幹が鍛えられるんでしたらと思えば続けられますね。

但しこれだけやっていればよいという訳ではありません。

それについては、該書をお読みください。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!(~_~;) 

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。