パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

松山のような体幹の強さは羨ましいです。

少しでも体幹強化をしようといくつか取り組みましたが、これといった決まったドリルが分からないまま今に至りました。

 

何故かと言うとトレーニングやドリルの中で、意識するところが今一つ明確でなかったことがあるように思います。

整体師の先生にそのことを話したら「中心を意識、バランス」というキーワードを頂きました。

 

併せて、図書も調べたら、「ゴルフこそ体幹!」(木場克己著 幻冬舎)が見つかりました。

 

この中で「人間の行うすべての動作は、体幹部の筋肉が動き、それに連動して手足が動く。下半身にためたパワーを体幹を通じて腕に伝え、クラブを振るのがゴルフのスイング」とあります。

 

だから体幹を鍛えてクラブに効率よくパワーを伝えることで飛距離が出るなどパフォーマンスが向上する、と。また、けがを防いだり疲れにくい身体つくりや腰痛の予防・改善も期待できるそうです。

 

また、ゴルフファーにとっては、「軸」と「肩甲骨」もともに鍛えることが必要であること、特にゴルフではぶれないフォームやショットを作るために「軸」の安定が不可欠としています。

 

松山英樹の軸がビクともしない体幹ストローク。

松山はこの本を読んでいますね、きっと(笑)。

  該書は2013年に初版発行。松山が体幹ストロークを始めたのは今年です。

 

中で、体幹強化のドリル・トレーニング、肩甲骨周りのストレッチのほかに、軸の安定のドリルがたくさん解説されています。

 

私のような高齢者が飛距離を伸ばすには、体幹強化が必要と思いますが、ストレッチの域を出ないのも事実(怠慢なだけ!?)。

この本が示すドリルは続けます!

 どなたか、体幹強化で飛距離が伸びたという方がおられれば私のモチベーションも上がるのですが、、、。事例がありましたらご開陳をお願いいたします。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!(~_~;) 

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。