パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

グリーン上ではパッティングと言う、ショットに比べると運動量の少ない動作を行うので、その分心理的な要因の影響を受けやすくなりますね。

 

メンタルの強化が言われますが、簡単に緊張を解く方法をヒーリング・ヨガの創始者である小池能里子さんがその著書で紹介しています。

 

簡単で効果的ですので、「自分に絶対の自信がつくセルフ・コントロール法」(小池能里子著 三笠書房刊)から一部を引用させて頂きます。

 

ーーーー

いつでもどこでもできる緊張をとく方法は、下の先を上の歯の裏側に軽く当てること。

 

こうすると顔全体の緊張がとれますので、是非習慣にしましょう。

 

「緊張しそうだな」と感じたら、直ぐやってください。

 

他人にはまったくわかりませんから、誰の前でやっても安心です。

 

赤ちゃんはいつでもそうしているらしいですが、そういえば、赤ちゃんの緊張した顔は見たことがありませんね。

ーーーー

簡単な方法で、そうすることが誰にも知られないと言うのが良いですね。

勿論、小池さんはこのことをゴルフやパットのためのアドバイスをしているのではありません。

アガリやすいとか、自分の意見が言えない。或いは面接や人前で上手く話せないなどの方に向けたその解消方法として解説しています。

 

でも、ゴルフにも適用出来ますよね。緊張することについては同じですから。

 

人並み以上に緊張しやすい方は是非お試しください。

 

該書については「ストレッチとリラックス」でも紹介させて頂きました。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!(~_~;) 

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。