パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

世界ランク6位になった松山英樹。

 

「パット上達のコツ」(動画)で松山英樹が、ジュニアの質問に対して答えています。

 

プロの選手が自らの企業秘密である自身のパットについて語ることは異例です。

こういうところにも松山のホスタビリティーが顕れていて頼もしいですね。

 

是非覗いてみてください。

以下、お忙しい方のために要点を拾いました(順不動)。

この動画は2016.09.01にUPされています。

 

0.上手く打つコツと言うのは難しい。
  上手く打つことと入るのは違う。思った所へ打っても入らないことがあるから。

 

1.緊張していても崩れないストロークを作りたいと思って練習している。

 

2.(1.を作るのは難しいが)少しずつ自分のスタイルを見つけてゆくのが大切。

 

3.自分が何回打っても真っ直ぐ打てるストロークを身につけることが大切。

 

4.普段の練習では、大事な場面で入るストロークを(習得)したいと考えている。

 

5.打ち方を(習熟して)まったく考えず、ラインだけに集中できればスコアに直結するので、今はそこを目指している。

 

で、行き着いたのが「体幹ストローク」(*1)(→「松山英樹のパット」)のようですね(あ、これはGreen Keeperの推定です)。

 

*1:松山ご本人がそう言ってるわけではありません。私(Green Keeper)が彼のストロークを見て勝手に命名しました。この呼称はパクられてもいますので定着するかも(笑)。

 

なお、この動画をご覧になると、松山のパットに対する考えた方や彼の学習能力の高さが彷彿されます。お時間のある方は是非ご覧になるのが宜しいかと。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!(~_~;) 

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。