パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

メンタルなスポーツと言われるゴルフ。

 

プロは80%がメンタルと言うことを読んだことがありますが、これは技術が完成しているからの話で、我々はそれぞれ技量に応じてメンタルの重さの割合が決まると思います。

 

しかし、メンタルを大切にすることに越したことはないですね。

特にパットは心理的な影響を受けやすいので、メンタル強化は上達の必須のことになると思います。

日経新聞に連載中の「私の履歴書」(樋口久子、2016.10.25)には、不安になった時に御母上に電話して「自信を持ってやりなさい」、「神様がついているから大丈夫」と言う一言で安心した、とあります。こういうのも一時的なメンタル強化の方法と言えますね。

 

「今すぐ使えるメンタルトレーニング 選手用」(高妻容一著 ベースボールマガジン社刊)を使ったメンタルトレーニングに参加したとAmebloで最近紹介されていました。

「nonotan72」さんの→「メンタルトレーニング講習会」

あ、この講習会では「新版」が使われていましたね。

 

メンタルトレーニングの目的や効果という一節では

・セルコントロールする

・やる気を高める

・メンタル面はメンタルトレーニングで強くなる

・ポジティブシンキングにする

・最高能力を発揮する理想的な心理状態をみつけ、自分で作り出す

・自分の潜在能力を引き出す

・調子を上げる

等々、ゴルフで役立つ心理的な強化やその方法、トレーニングなどが解説されていて参考になります。

特に、姿勢・呼吸・音楽を用いたトレーニング(第7章)や

気持ちをコントロールするためのトレーニング(第8章)は、ゴルファーにとって多い人参考になるところです。

 

是非、ご一読をお勧めしたい1冊です。

私は初版本(2002年)ですが、今では新版も出ています。いずれもAmazonでも入手できます。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!(~_~;) 

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。