パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

最近のパターの新製品にフェースのソフト系インサートが見当たらなくなってきたように感じます。

 

一時は「打感がソフト」と言うことでしょうか、いろいろなメーカーがソフトインサートを品揃えしていました。ソフトインサートが最新とか、転がしやすいとかの代名詞のようにさえ評価されていたようにも思います。

 

個人的な嗜好で私はソフトインサートには懐疑的なところがあり、インサートもメタル系のモノに限定して使ってきました。

 

最近の傾向としては、ボディーに直接溝を加工するなど脱インサートの感もあります。

最早、打感と言うよりは溝は転がりを良くするという機能本位?に転向したようですね。

個人的には歓迎です。皆様は如何でしょうか。

 

私がソフトインサートに手を出さなかったのは、

ソフトインサートでは、確かに打感がソフトではあるんですが、少し軟らかすぎで、打感や打音から、転がりの感触がもう一つ伝わってこない(不足している)ように感じたからです。

 

これはボールとの相性の問題も大きいので、パターだけで言うのは言い過ぎかもしれませんが、、、。

私はボールは以前から軟らかいものを使っているせいか、特にこういう印象が強かったのかも、ですね。

 

ソフトインサートが好きな方もおられるので、全くなくなってしまうということはないと思いますが、少し流れが変っているように感じた次第です。

 

私の基本的な考えは、先ずはパター。

打感や打音・転がり具合から、距離勘をダイレクトにフィードバックできるタイプが好きです。

 

なので、ボールは必然的にソフトなものを選んできました。

 

それに、私は無精者で、ラウンド時はパターカバーは外しっぱなし。メタルのソリッドであれば傷も付きにくいです(笑)。ドライバーも#3FWも外しっ放しなんですよカバーは。ただし、クラブヘッドが互いにぶつかって騒音になりそうな場合は、カバー付きのFWを間に入れて騒音防止(爆)。

 

で、先日P社から新製品が発売されたので、早速大手量販店へ試打に行きましたが、試打用のサンプル展示ブースがカラ。商品もシリーズのうちの1種類だけがあるだけで、私の望むタイプはサンプルすらありませんでした(泣)。

発売をアナウンスしているわけですから、せめてサンプルくらいは並べておいて欲しいものですね。

あ、試打しても買うと決めてるわけではありませんよぅ。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。