パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

鈴木愛はミスをしたり、思うような結果が無い場合にふてくさります。

鈴木の場合、誰かに甘えたりするようなそぶりもあるので、まだ救われますが、、、(笑)。

 

そうすることでミスを吹っ切れれば良いのですが、先日の最終日は2週連続の最終日最終組と言うチャンスを生かせませんでした。

 

上田桃子もそうですね。

まだ、米ツアーにいた頃だったと思いますが、ミズノクラシックで勝った時、この試合は珍しく初日から最終日まで笑顔でプレーしてました。

で、この試合勝ってます→「ミズノクラシック2011」

この時に、上田ご本人が「考え方一つでゴルフが変る」と。そして岡本綾子は「上田の表情が豊かになった」と解説していました。

 

以上お二人には申し訳ないですが、一番わかりやすいので、ご登場願いました。

 

ミスが出て怒りが出るのはある意味当然ですが、その対処法を「ヒロコV」さんが記事にしておられます。→「怒りの対処法」 参考になりますね。

 

私もカイロの先生から「笑顔を通すことで、スポーツマンはパフォーマンスを高められる」と聞いたことがあります。

 

単に気分的なことかと思ったらさに非ず。

Amebloでも「スポーツメンタルコーチ鈴木颯人」さんは「科学的な笑顔の効果」という記事もUPしておられます。

 

ゴルフもしかめっ面でやるのと笑顔でやるのとでは結果も違ってくるということですね。

 

そのカイロの先生は「日本人は笑顔の作り方が下手だ。ゆっくり呼吸を吐くことで、身体がリラックスして笑顔が出来る。だから身体的なパフォーマンスも向上する」との解説をしてくれました。

 

どうやら、笑顔はドーパミンの分泌を増やして、やる気が高まることでパフォーマンスが向上するということのようです。

 

ゴルフは笑顔から始めるとスコアが良くなるということですね。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(1)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。