パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

ハイ、優勝者予想当選しました。

勝手に複式投票でしたが笠りつ子に投票していました(笑)。

「女子プロゴルフ好きサラリーマンゴルファーのブログ」「ニトリ優勝者予想」

 

プレーオフ2ホール目。

イ ボミは右の深いラフから左下ギリギリにON。

 これだけ長いパット(10m以上)でも寄せてくるのは凄いですが、さすがに入りませんでした。

 

笠りつ子は浅いラフから上≒1.5mにオン。

これも難しいパットですが、右カップギリギリで入りました(○)。

タッチが少しでも狂えば外れるパットでしたね。

 

イ ボミは3週連続のVはならず、JLPGA最速20Vも得られず、この試合の2連覇(昨年は→「ニトリL2015」このときはイ ボミの完全Vでした)もなすことが出来ませんでしたが、本戦で2打を追う最終盤の#17(パー3)、#18(パー4)で○を奪ってプレーオフに持ち込んだイ ボミの集中力の高さには脱帽でした。

 

笠とイのプレーオフって、何か因縁を感じました。

昨年のアクサでは笠が勝っています。→「アクサL2015」

この時も本戦でのスコアは今回と同じで共に-7でした。

 

なお、笠りつ子のJLPGA初Vは「ニトリL2011」でした。

そして、その日は何と8月28日でしたので、ちょうど5年前のこの日が初Vだったわけですね。

笠は今季「NEC軽井沢2016」に次いで2勝目。

通算5勝目を手にしました。

 

笠の特徴はスイングのノーコック、シングルプレーン派です。

その影響でパットを構える場合も手首は伸ばしたままです。

 (青木功のハンドダウンでの構えと逆ですね)

M・ノーマンのそれが有名ですが、日本でも有名人がおられます。

「全日本シングルプレーン研究学会」では多くの研究仲間が、よりよいスイングの研究開発に取り組んでいます。

会長は「ミッシェルのパパ」さん。

師範(←私が勝手につけた呼称)は「佐々木元」さん。

←ブログを覗いてみてください。参考必至です。

 

他の会員については逐次紹介させていただきますね。

因みに私は準会員です。

 

この日、イ ボミと首位で並んで出た鈴木愛。

ショットは大変に良いのですが、バーディーチャンスを外すことが多かったですね。

その原因はストロークの遅速(テンポの狂い)のように感じましたがいかがでしょうか。

ゆっくりとトップでタメが出来るくらいのストロークをした時には狙ったところへボールを転がせています。少し切り返しが速くなると方向性が悪くなっていたと思います。

ズバリ、鈴木の課題はこれじゃないでしょうか。

ルーティンを取り入れてテンポが狂わないようにしたら強くなるように思います。

 

いつも応援有難うございます。ランク1位を目指しています。

 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。