パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「イ・ボミのパット」の続編です。

JLPGA2015賞金女王に輝いたイ・ボミ。

平均パット数とそのランクは
2014年  1.7922(16位)
2015年  1.7589( 1位)
2016年  1.7671( 4位)--2016.8.06.現在  です。

昨年からパッティングが良くなったとの発言は知ってましたが、具体的に何がと言うことまでは知りませんでした。
「書斎のゴルフVOL31」(日本経済新聞出版社刊)にその秘密が明かされていました(オーバーな表現、乞うご容赦)。

該当部分を省略して引用させて頂きます(記事の担当者は本條強さんです)。

ーーーー
どこが変わったのか、ボミは言う。

「いつも同じリズムで打つということです。それも打つ前から打つときも同じリズムにするということがあります。

ショットもアプローチも同じことです。
ルーティンを一緒にする。これが大事なことです。

私の場合、ショットやアプローチはそれが出来ます。

ボールの後ろで素振りして、その素振りと同じリズムでアドレスに入ります。

目標にフェースを合わせて、目標とボールを結ぶラインに平行にスタンスして、腰や肩のラインも揃えます。

それができたら、目標を一度見て、素振りのリズムでボールを打ちます。

パッティングも同じです。
でもパッティングは一昨年(2014年)まで、それが出来ていなかったんです」
ーーーー

このことって、かつてLPGA(≠JLPGA)で活躍していたころの岡本綾子と同じですね。

これを続ける限り、イ・ボミは強いでしょうね。

最近不調が続きましたが、続く遠征の疲れで、この同じリズムが同じででなくなっているように見えますね。
本番のアドレスに入ってからの時間が長くなっているような印象です。
早い復調を期待しています。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。