パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「自信と不安3」に続きます。

ーーーー
日本のスポーツ界では、よく「根性」の大切さが議論される。

根性とは、強い闘志を発揮して、途中で挫折しないで最後まで頑張ることを言う。

パッティングでも、名手と言われる人は、根性を感じさせる。

根性があれば、パッティングに求められている忍耐力や自信やコンセントレーションがでてくるので、パッティングが上手なのは当然である。

良いパットが入ると、次のショットが伸び伸びと打てるので良いショットが打てる。
良いショットが出た後は、スムーズにストロークが出来て、良いパットが打てる。

逆に悪いショット、悪いパットを打つと次のパット、ショットに悪影響する。

このようにショット、パットが関連性があることは、誰でも経験しているはずである。

このようなことが起こるのは、明らかにメンタル面が変化して次のショット、パットに影響し、その人の潜在能力が急に引き出せるようになったり、出せなくなったりするからでsる。

要するに、自信を持ったり、自信をなくしたりすることがこのような現象を引き起こしている。

従って、この現象をうまくコントロールする必要がある。

良い時には正直に反応する。
そして、悪い時にはすぐに忘れてしまうか、誰でも失敗はするので良い勉強をしたとか、私は本来上手いので次は上手く行くと思ったりすると良い。
ーーーー

根性とか自信と言うものは、生来単独で身に付いているものではなく、いろいろな苦労を重ねて段々と身について来るように思います。

ここでも日頃の練習の大切さを言い含められているように感じますね。

自信を持っているゴルフファーは根性も有って決して諦めない、投げ出さないゴルフをしますよね。

こういう方とゴルフを同伴することで学ぶこと大です。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。