パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
朝の練習場で「勝みなみに勝たせたい」という方がおられました。私ももちろん勝ってほしかったのですが「申ジエが勝つよ」と言いました。

「二人はテンポ、リズムとも大きく違う。申のユックリズムに勝はペースを乱されるから」がその理由と(*1)。

結果は申ジエの逆転Vでした。
「ニチレイL2014」
「ニチレイL2015」に続くこの試合3連覇。
JLPGA通算12Vで、今季2V一番乗り。

賞金女王(申の今季目標)レースの首位に出ました。

ツアーで同一大会3連覇は史上3人目だそうですね。

流れは前半で変わってました。

申を2打リードの首位で出た勝は#5、#6、#7と△としたのに対し、申は#5、#6と○。

申は#5で20mくらいの下りをチップインの○。
この時点でタイでしたが#16で逆転を許しました。

こうなると申のペースですね。申は後半でも4○1△と3打、この日は4打伸ばしての-12。
勝は4○5△と1打落としての-9。

これでも勝は単独の2位ですから立派です。

元世界ランクNO.1と堂々と渉りあった結果の2位ですから、17歳のアマチュアにとってはこの試合に勝ったと同じくらい価値ある財産を習得したと思います。

更に1打差の3位には西山ゆかり、渡邉彩香、イ ボミが入りました。

アヤコさんが解説してましたが、勝はこの日、ダウンでのアンコックが不安定でしたね。

なので、縦の距離が甘くなったり、バンカーではダフリ気味になったりと距離が合いませんでした。実はこれ、2日目もこうだったんですね。しかし、前日はツキがそれらを相殺してくれて良い方向、良い結果につながっていました。

最終日は、それがそのまま、結果につながったという印象でした。

それにしても勝はパットが上手いですね。
距離勘が良いという感じでの上手さではなく、転がしこむという上手さです。
入るイメージが完全に出来上がっているようにお見受けしました。

ショットに磨きをかければ、プロとして大活躍が出来そうな感じがします。

この日、申ジエは「アマチュアの勢いとプロの経験(の戦い)」と言っていました。

やはり、戦い方にものを言わせてやるという意気込みがあったのではないかと推定しました。

*1:極端に遅いプレーは映らなかったですが、#16のティーショットを打ち終わった時点で全員が走って第2打地点へ向かいました。
   これは(想像ですが)競技委員からの警告があったのではないでしょうか。
   その主因は申ジエのユックリズムであった筈です。
  勝はどちらかというと速いほうですし、若いですからユックリズムは気になるはず。
  一方の申はマイペース。これはどう考えても申が有利、と私は踏んでいました。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。