パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
ゴルフの中にある価値観や哲学を子供の人格形成や教育に生かそうというジュニアプログラム(ザ・ファースト・ティ:TFT)が日本でも普及途上にあるようですね。
→日本のオフィシャルサイトは「ザ・ファースト・ティ・ジャパン」

世界的には既に1千万人以上の子供たちが参加しているそうです(日経新聞20160614朝刊)。

日本でも2014年に神奈川県でTFTがスタート。今年からア○ーディアも参画と言う記事でしたので、楽しみになってきたなと感じた次第です。

単にジュニアレッスンではなく、活動の理念の核になっているのがナイン・コア・バリューと呼ぶ9つの資質を身につけて貰おうという運動で、正直・誠実・スポーツマンシップ・尊敬・自信・責任・忍耐・礼儀・判断(順不同)がそのコア・バリューです。

これはゴルフ以上に人間として大切なことですから、このような活動が大いに普及することを願っていますし、一ゴルファーとしてとても頼もしく思います。

で、何故9つなの?って疑問に思いました(些細なことですが)。

ゴルフの精神(ゴルフ規則第1章)では、①心配り②誠実③礼儀④スポーツマンシップ⑤マナー(以上順不同)という言葉が含まれていて、私がゴルフに魅力を感じる理由の一つにもなっています。

こちらは5つです(笑)。

子供たちに理解してもらうには、5つよりも噛み砕いて9つにしたほうがより具体的でいいですね。

ジュニアゴルフの現状は「スコア重視」みたいに流れているところもあり、人格形成上の懸念を持っていましたし、どこぞの知事さんもこれらの資質を備えておられれば(←筆が滑りました、削除)、どうしたら良いのかという悩みもありました(あくまで個人の考え)。
光明が見えてきたと言えますね。

最近の学校教育や家庭内教育では得られない、子供のモラル向上に役立つと期待し、TFT活動の普及が進むことを願っています。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。