パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
B・ホーガンが「私は確かに秘訣を発見した。しかし、これは私がトーナメント・ゴルフから引退するまでは誰にも話さない」と言ったとか。

で、私はその秘訣というのはこれじゃないかなと思っている言葉が紹介されていました。
「まっつん54」さんの記事「クラブがインパクトゾーンにある間、顔の左側面が動かなければプロになれる。     ベン・ホーガン​」

「プロになれる」という言葉は「選手になれる」という言葉に訳されている場合もありますが(原文を読んだことがない)、ゴルフ達者になれるという意味では同じですね。

「左側面が動かなければ」というところがポイントだと思います。

私(Green Keeper)はOBが殆ど出ない(OBに行くほど飛ばない?)ので、良く仲間から聞かれるのですが、このことについてははぐらかしてきました。

実は私流のOBを出さないスイングの秘訣はこれなんです。

私自身は顔の左側面というのはピントがボケてるので、「左耳」と置き換えています。

即ち、ルックアップ防止の特効薬です。

トップから以降、トップに有った左耳の位置を動かさないで、スイングすることがどれほどスイングの正確性に与えるか、苦労なさった方はお心当たりがあろうかと思います。

え、今日の話題はパットじゃない!とご指摘の方に、正直に白状します。

パットでもこれがルックアップ防止の特効薬!

テークバックが終わり、ダウンに入る前に左耳を固定します(もともと動いてないのですが)。

そしてフィニッシュまで、これを保ちます。

効きますよぅ!!、ストロークの再現性を高めるための極意です。

ルックアップ防止のテクニックは「残像を見る」などいろいろ(←過去ログにアクセスできます)UPして来ましたが、これは秘蔵のテクニックです。

はい、これがいつも出来る方はパッティングの免許皆伝です!

公開しちゃったので、私のAmebloの使命は終わっちゃたかな(笑)。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。