パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
パッティングのストロークでルックアップすることは、その再現性を高く保つ意味では致命的ですね。

なので、アヤコさんの言葉からヒントを得てボールの下に探し物を見つける様にすれば効果があることをUPしました。→「インパクトの後は」
或いは「インパクトで瞑目」という提案もして来ました。

結果が気になるから、ルックアップをするわけで、最初からカップを見てストロークするという「ノールック」(←佐々木元さんの造語:日本語です)のパット方法もあります。

これで有名なのはJ・スピースですね。
彼はいつもノールックではなく、短い時にノールック。長い時にはルック型(←これはGreen Keeperの造語:日本語です)と2m位を境に切り替えています。
そのココロは推定ですが→「スピースと仮説」

更に面白い考え方というか、パッティングのフォローで残像を見るようにすると効果があると仰るのは高野英明さんです。

高野さんのサイトは米国のゴルフスキルに関していつもホットな記事が掲載されていますが、この件はご本人自らの創案です。

フォローでボールが転がり出した後に、その位置にボールの残像を見続けてルックアップを防ぐというものです。

詳しくは「ゴルフ『80を切る!』日記」の05/11 2016の記事をご覧になって下さい。

高野さんは、この方法はパットだけでなくすべてのショットにも適用出来ると仰ってます。

私も「インパクトの後は」で全く同じことをUPしています。

いろいろと試して、ご自分に最適な方法を採用なさるのが良いと思います。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。