パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
結果はレキシー・トンプソンが逃げ切りましたが、渡邉彩香に逆転のチャンスも十分にありました。

そのカギは#16(パー4)ーーFW中央に松の木が1本あるホールーーでした。

  この前の#15(パー5)では渡辺は上1.5mから入れて○(-11)。
  トンプソンは右下3mから少しショートしてパー(-15)とこの時点では4打差。

渡邉は松の木の手前約10yds。
トンプソンは左ラフから先打で、またラフです。

渡辺はスタイミーですが、ピンは狙えるもののこの1打を左の枝に充てて、跳ねたボールは右FW。

第3打でトンプソンは上≒4mへ乗せ、渡辺は左下≒1.5mへ乗せてきました。

トンプソンのパーパットは右に外れて△(-14)。

渡邉のパットは左に外れて同じく△(-10)。

レバタラはご法度ですが、渡邉のこのパーパットが決まっていれば、この勝負わからない展開になったと思います。次ホールに向かう渡辺の悔しそうな顔には心なしか涙が浮かんでいたように見えました。

原因は打ち急ぎ、ダウンが速かったとお見受けしました。
渡邉自身、そのミスに気付いていたから、あの悔しさの表情になったのではないでしょうか。

#17(パー3)ではともにパーとして#18(パー5)では結果的には渡邉が○(-11)、トンプソンは△(-13)の2打差。

ですから(またレバですが)#16でのあのパットを入れておいて3打差まで詰め寄っていれば、渡邉に逆転の可能性が高まったと残念でなりません。

涙の会見をした渡辺。

この悔しさをバネにまた強くなったと思います。
メジャー未勝利ですが、今期JLPGAでのメジャーに手が届くような印象を受けました。
JLPGAメジャーはこれで日本勢は7連敗で、前回日本人選手のメジャーVは2014年(日本女子プロの鈴木愛のV)です。渡邉が阻止してくれるように期待がかかります。

イ ボミはこの試合、珍しく不調でした。
それでも4位Tでフィニッシュするのですから大物ですね。

で、トンプソンのパット。

ショットもそうですが、小学生のようなパット。
巧拙を言ってるのではありません。アドレスの仕方です。

ボールを両目線の真下に置かず、その外側に置いてストロークします。
幼少からゴルフを始めるとどうしても長い(身長比)パターを使うことになりますので、ボールは外に置かざるを得ません。日本の女子プロでもこういう方がおられますね。

そのアドレスのままに今に至っているという感じです。

ショットについても(カテゴリー外ですが)、ジュニアーゴルファーが思いっきり飛ばそうとスイングすると両ひざが立ち、足(踵)が浮きます。

5才からゴルフをしてきたということですが、LPGA7V(うちメジャー1V)してもそのころのままのスイングをしているというのには少々驚きました。

LPGA最年少V記録保持者(16才7か月)ですが、これからも同じようなスイングで行くのか興味が尽きません。

あ、パターはでかヘッドですね。グリップも太いのを使っていますので、感性でパットするというよりもオートマティックにストロークするというタイプ。

このパター(キュアパター RX5?)日本でも販売されていますので、売れ筋商品になるのかもしれませんね(笑)。

イヤーッ、ゴルフってTVで見ているのも楽しいですね!

3日目 13feet 24    ラフ80mm
最終日 13feet 24.5    80mm

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。