パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
何が起こるか分からないのがゴルフという言葉は言い古されてきましたが、、、。

あの安定したショットで、パットも抜群ですから、誰もJ・スピースの2連覇を想像していたと思います。勿論、私もその一人でした。

昨年は-18で完全Vもしてましたので、、、→「マスターズ2015」

#12(パー3)で池へ2回入れてのこのホールのスコアは7。一気に4打も落すなんて信じられないことが起こりました。

この日爆発的なスコアで一気にVをもぎ取ったのはD・ウィレット(イングランド)。

5○(ノー△)でこの日のベストスコア(タイ)でホールアウト(通算-5)。

スピースは7○4△1(+4)とこの日は1打落して2位(L・ウエストウッドと並び)の通算-2。

2打差3位Tから出た期待の松山英樹も4○3△1□と1打落して通算±0の7位Tでのフィニッシュでした。

珍しく好調だったパットも3日目の後半からおかしくなり、この日も惜しいパットをいくつも外しました。

ウィレットは欧州ツアー4Vのキャリアーで、PGAtour参戦は2010年からですが、本格参戦は昨年からで、未勝利でした。28歳で初Vがマスターズという大きな花が咲いたわけですね。

あ、アマ世界ランクトップという輝かしい記録も持っていました。

飛距離は大したことないですが、今季これまでパーオン率は70%を超えて(ランク26位)いますので、ショットも優れています。

で、ウィレットのパット。

今季、これまでは5戦しか戦ってないのですが、Strokes Gained Puttingは0.579(15位)とパット功者です。

ナビラインを使って打ち出し方向に合わせ、ラインに並行になるように慎重にアドレスを決めます。ボールは左目の下。Left Hand Lowにグリップしますが、この時僅かに左体重です。

左膝を右よりも幾分深めに曲げているのは、この左体重の結果と思います。

右の手首をラインに乗せて行くようにストロークします。

タッチが良いですね。

28歳という油の乗り始めた年齢ですので、これからも活躍する選手という印象です。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。