パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
マニアックな内容ですので、ご興味ない方はスルー願います。
 ーーーMastersの観戦に勤しんでください(笑)。

「フィッティング3」に続きます。

iPhone4にはSIMcardが無くてもWi-FimodeでiPINGをダウンロード(DL)出来るだろうと甘く考えていました。

あ、結論は何とかiPINGをDL出来ました。経緯は以下の通りです。

SIMなしの中古のiPhone(以下4と省略)を買ったのは前回記事の通りです。

activationは完了したものですが、それはあくまでiOS4での話。
で、ここからが苦闘の始まり始まり(笑)。

iPINGアプリはiOS7でないとDL出来ないと聞いていたので、先ずはOSのアップデート。

Wi-FiでNET経由簡単にできるだろう(Androidと同じと想定)と4で「ソフトウエアアップデート」をタップしても言うことを聞いてくれません。ここでNETで調べてiTunesからDLする方法もあることを初めて知りました。iPhoneユーザーの方は当たり前かもしれませんが、Android一辺倒で来た私にはかなりのカルチャーショック。

で、AppleIDやPWの設定を皮切りにやるところまでやったのですが、最後のところでフリーズ。
SIMcardがないとOSのアップグレードは出来ない、と知らされました。

さて、困った。
格安SIMの短期契約も覚悟していたところ、バリバリのiPhoneユーザであるO氏が4のSIMを保存していることが判明(もちろん、氏は現在6を使用している)。
しばらく借用することに(最終的には供与して下さった)。

SIMを装着してトライ。
これも難航しましたが何とかiOS7をDLすることが出来ました。
このステージでのキモは「新しいAppleID」を作ることでしたが、それは先に作ったそれを書き込んだらOKとなりました(O氏のIDがSIMに残っていたためか、これは推定)。

ヤレヤレ、いよいよiPINGのアプリをDLしようと思ったら、App Storeのメッセージは「iOS9でないとDL出来ない」。
ここでまた万事休す、でした。

iOS9と言ったら最新のiOSです。どないしたら入手できますねん?

勿論、まっとうに取り組みましたが「最新のOSになっています」!!!
(4ではiOS7が最新でかつ最終のようです。一時はAppleも9を開放していたようですがHARDが古くDLでいろいろとトラブルが出て今はDLは遮断となっていると、NETで知りました)

OSのこれ以上のアップグレードは諦めざるを得ませんでした。

しかし、iPINGはDLしたい、何としてもDLしたい。

で、7のまま再挑戦。PCのApp StoreからDLを試みましたが9でないので先へ進めません。

待てよ、Wi-Fiはどうかな?と試みました。
4のApp StoreからDLを始めたら「iOS9が必要」。

これで万策尽きた!と思いつつも再度同じように4のApp StoreからDLを始めたら「互換性のある旧versionをDLするか?」と渡りに船のメッセージが出たじゃありませんか!

はい、異存はございません!、です。

てなわけで、立派に4にiPINGアプリがDL出来ました。

この4は「パターフィッティング専用」という贅沢なTOOLが完成しました。

って、これでスタート台に立ったということですね。

これを使って自分のストロークの特性(癖)を知り、その特性に合ったパター形式の選定や方向性の再現性の向上のためのストローク練習、或いは今までは自作の「パッティングロボット」でしか出来なかった「転がりの良い打点やそのロフト角」などやりたいことがたくさんあり、そのために活用するというものです。
これは既に道具屋さんが取り組んでおられます。

こういう取り組みをしようと思ったのは「道具屋さん」「Dさん」「やきそばパンZさん」の記事に触発されたからです。
 そして、SIMを提供して下さった「Oさん」、呆けそうな私の頭に刺激を下さった皆様に謝意を申し上げます。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。