パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「当て方、上げ方は考えない」に続きます。

著者は次のようなコラムを設けています。

ーーーー
外から自分を見て、怖がる自分に優しくアドバイスする

「下向き素振り」を止められない人には2つのタイプがある。
「上げ方」「当て方」を一生懸命練習してきた人。それにビギナーに近い人です。

(これらの方は)
○当て方を意識しないでしっかり転がせるわけがない
○当て方を意識しないと当らない気がしてならない

この二つは実はほとんど同じ。
未体験の方法への不安や怖さが「今までのやり方は変えられない」と固執する気持ちに繋がっている。

下向き素振りをしないと当らないのでは?というのは杞憂。
打つときに下を向いてボールを視界に捉えていれば確実に当たる。
空振りすることの方が難しい。 

それでも「アドバイスを受け入れられない」ときは、もう一人の自分がアドバイスする立場の
イメージを作る。

「下向き」だとこれまでと同じように今度も外しそうで怖い、と感じているのではないでしょうか。

そう思えたら、、自分に対してこういうアドバイスができるはず。
「とにかく一度やってみようよ。前より悪くなったら戻せばいいだけだから」
ーーーー

パットに限らず、ゴルフではこういう考え方が大切ではないでしょうか。

良いこと、良さそうと感じることは全て取り入れる。
やってみて自分に合わないと思ったら、それは捨てればいいだけのことです。

それよりも、現状(やり方)を変えなければ、現状(スコア)からの進歩は期待できないことを認識することが大切ではないでしょうか。

特に自分のゴルフに不満を感じておられる方は、現状の問題とそれをクリアーする課題を明確にして、その課題に対する練習(手に入る、ありとあらゆる方法)への取り組みと実戦での検証の繰り返しが大切だと思います。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。