パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
きょう開幕のマイナビ選手権。

ここのグリーンは国内最速を謳われています。

かつてスティンプ値15feetと公表されたこともあります。
≒13.5feetで今年も設定されていると思います。
これは太平洋マスターズのそれとほぼ同じ速さです。

こんなに速いと我々には手に負えないことになりますが、プロは平然としていますね。

パットの名手、谷原秀人をして「ここは世界一速いと思う。マスターズ(オーガスタ)よりも多分速い」と言わしめるグリーンです。

彼らは高速グリーンに慣れているからなのですが、プロがこのグリーンに果敢に取り組むのはもう一つの理由があります。

それはここのグリーンは極端なアンジュレーションが無いことと、グリーンがとても良く仕上げられているというのも理由です。

アンジュレーションを加味すれば、太平洋マスターズのほうが手を焼くことになるのかも、です。因みに太平洋マスターズもここに近い速さに仕上げられます。

この試合、昨年は小田龍一が勝っています。→「マイナビ2014」

あ、小田のストローク時の頸骨の傾きにご注意ください。
L・コー(→「史上最速10V」)のように水平に近い前傾をしていると思います。

この週末も楽しみですね。

なお、このくらい高速に仕上げて、4日間健全なグリーンを維持するには現場の裏方(グリーンキーパーやクルーの皆さん)は夜も眠れないほどに気を遣って管理しています。
 そういう事情もご理解の上、観戦して下さるとツアーもさらに楽しくなると思います。

いつも応援有難うございます!
ランク上位定着を目指してます、今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

皆様今日も良い一日をお過ごし下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。