パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
映画のシークレット・エイジェントの話ではありません。グリーンに使われる芝生の名前です。
(ご興味のない方はスルーなさって下さい)

この芝、5~6年くらい前から日本でもボチボチと採用されています。

今年の夏は猛暑続きでしたので、こういう厳しい環境下では(本来は冬芝の一種である)ベント芝には過酷な条件です。

ところが、ベント芝でありながら暑さに強く、グリーンクォリティーも高い芝の1つの名前が007です。

日本オープン2013で初めて日本メジャーに使われました(茨城GC 東C)。

今週末Pontaレディースが開催される武蔵丘GCにも使われています。

「倅さん」も「お庭にグリーンを作る」で007を採用されています。→「移籍」

余談になりますが、週刊ゴルフダイジェストのゴルフ劇画で何週間か前にも登場していました(笑)。

舞台は鹿児島県の南の離島。ここに造られた、とてつもなく高速に仕上げることの出来るグリーンとして、です。劇画とは言え、こんな南の島にこの芝を登場させる作者はこの芝種について良く勉強なさったな、と感心した次第です。

この芝生がここまで身近になってきましたので、難しいことは省略して、特徴だけを列記します。

1.葉の均一性、起立性が高い

2.暑さに強くしぶとく旺盛な繁殖力

3.光沢のある濃緑色(冬の色落ちの少なさ、安定した緑色)

4.耐酷使性能が高い

5.耐病性が高い

6.低コスト管理の実現

なお、昨日UPした(→「グリーン高度計3」)ジャパン ターフ ショウ2015のセミナーによれば、更にこの007の進化型品種の開発も進んでいるとのことでした。

ご存知のように、芝の品種は毎年何百種類も開発されていますが、既存品種をスーパーシードする品種ってそんなに出てくるものではありません。

007は既に20種以上の芝の優れたDNAを持っている品種ですが、更に高性能な品種の出現に期待がかかります。

いつも応援有難うございます!
ランク上位定着を目指してます、今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

皆様今日も良い一日をお過ごし下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。