パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
プレーオフ(P.O.)3ホール目でイ ミヒャン(李美香)が脱落し、P.O.4ホール目でチョン インジが△、菊池絵理香が□で決着しました(-2)。

4位はイ ボミと柏原明日架の±0。

チョン インジは日本ツアーは「サロンパス2015」に続き、メジャー2勝目。

「全米女子OPN2015」もそうでしたが、今回も初出場での勝利です。

サロ杯の時に、私は「女子ゴルフ界の逸材」と表現しましたが、まさにそれを地で行ってます。

菊池は3年間、この試合で上位にいながら涙を呑んでいますが、この悔しさが必ず糧になって更なる成長につながると期待して声援を送ります。

この試合、後半では息の詰まるような熱戦でしたが、その時に2つのことを改めて感じさせられました。

1.メンタルの強さとは

2.ルーティンの大切さ

メンタルの強さって、ガッツとか根性とかを連想しやすいですが、決してそんな難しいことではないということ。

メンタルの強さ=何も考えない集中力と定義できると、チョン インジのプレーを見ながら感じました。

それは不安やミスのことを考えず、自分の出来ることに集中することではないでしょうか。

自分のやるべきことをしっかりやるだけ。これがメンタルの強さと言えるように思います。

チョン インジは何があっても表情を変えずにプレーを続けています。周囲はメンタルが強いと表現しますが、それはそれで正しいと思いますが、じゃあ何をどうしたらメンタルが強くなるという解決策につながりません。

以上のように私(Green Keeper)流の定義によれば、我々もメンタル強化が簡単にできるように思います。

言うは易くではありますが、スコアとかパットが入るとか入らないとかを考えずに目の前の1打を如何にマネジメントしてゆくかに集中する、それが出来るかできないかに尽きるのではないでしょうか。

皆様はこのメンタルの強さについて如何にお考えでしょうか?

2については、この試合の実例に基づいて別稿にてUPします。

いつも応援有難うございます!
ランク上位定着を目指してます、今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

皆様、今日も良い一日をお過ごし下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。