パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
前日首位に来た金庚泰が手堅いゴルフで3○1△として逃げ切りました(-9)。

2打差を追った同組の小平智、池田勇太も追撃しきれず、逆転は出来ませんでした。
池田は3打差の2位T、小平は更に3打差の7位T。

4打差を追った武藤俊憲がやるかな、と注目していました(*1)が、後半ではミスが出て1○1△。
前半では3○ノー△が生かし切れませんでした。
*1:#11(パー4)で武藤が○、金は△でこの時点で-7で並びました。

一方の金庚泰は追撃陣が伸ばせないなか、手堅くというか安全運転のゴルフでした。

韓国ツアーではルーキーで賞金王(2007年)、「怪物」と呼ばれたり、プレーの冷静さ・凄さは「鬼のゴルフ」と言われて来ましたが、この日の終盤にはその鬼の冷静なゴルフが目を引きました。

ミスがあってもまったく動ぜずに自分のゴルフに徹し、Vにコマを進めたと言えます。

これで今季は「フジサンケイC 2015」に続く4勝目。

日本ツアー初Vはこの試合でした。その年賞金王(2010年)でしたから、いまレース首位を走る金が今季も既に1億円を超え、賞金王の可能性が高くなりました(*2)。

何故、鬼とか怪物なのか言われるのか。それはショットのキレではないでしょうか。

JGTOで現時点のSTATSとそのランクは
飛距離yds   275.2    74位
平均パット数    1.742   8位
パーオン率%   71.9    1位
パーキープ率%  90.2    1位

*2:JGTOは残り10試合、高額賞金大会を残しています。
 レース2位に付けている選手会長の池田も調子上々です。
 池田が後半に「うんならかして(頑張るの千葉弁)」くれると面白くなりますね。

あ、パットのこと忘れてました。

この日は好天に恵まれ、グリーンスピードも上がったせいか、思いのほかボールが切れて選手を戸惑わせている印象でした。

それに、前日好調だった石川遼はこの日は乱れ1○4△2□(+7)、通算-5の52位Tにてのフィニッシュ。

ギャラリーサービスよろしくガンガンと振り回していましたが、パットのルーティンは前日(→「3日目」)と変わらず、入らなくても動揺のそぶりは見せていませんでした。

10月から開幕の2016PGAtourでこのプレースタイルが生きると良いですね。

いつも応援有難うございます!
上位定住を目指してます、今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

皆様の今日も良い一日であることを願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。