パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
はい、それはパットロボットです(笑)。

パットロボットはストロークの軸が水平で軸は剛性が高いボディーで支えられているので軸がぶれることはありませんので、ストロークの再現性という点でいえば、神様です。

軸が水平なので、ストロークの軌道はストレート。これに勝る再現性の高さはありません。

私(Green Keeper)も実験用に作ったロボットは軸が水平です。
「パッティングロボット」

山田パターの山田さんが作ったのも同じように軸は水平です。
「dream54」にある写真がそれです(注:dream54という練習器とは違いますよ)。

我々人間様はそういうことは出来ませんが、やっている方もいますね。

M・ウィーのやり方が、最も理想に近いストロークのフォームです。
「独特のストローク」

腰をほぼ90°に折り、(首は前傾させないが、腰を折ることでストロークの軸が水平)構えているのでストロークの軌道はストレート。

但し、ウィーのパッティングは未だ両手を使っているようにお見受けします。

理想に近いですが、どなたも真似をしませんね。

ルールに合致しているが恰好が悪い?!のが最大の原因のようです(Green Keeper調べ)。

で、それではどんなストロークフォームが現実的に一番良いのでしょうか?

考えてみるだけで面白いですね(続く)。

いつも応援有難うございます!
今は何位かな?
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。