パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
こんな酷い?!(=難しい)コースと諸設定の中、4日間わが道を行く、と言った感じのJ・デイがこの日も7○2△。

で、通算-20でメジャー初勝利。

メジャーで-20は、T・ウッズの-19を凌ぎレコードだそうですね。

3日目に立った単独首位から逃げ切りました。
今季3V、PGAtour通算5Vです。

同じく単独2位から出たJ・スピースは6○2△で2位フィニッシュ(通算-17)。

日本勢は岩田寛が21位T(-7)、松山英樹が37位T(-3)。小田孔明が72位T(+6)。

スピースのメジャー3V目もあり得るかなと思いましたが、デイのゴルフの素晴らしが、それを上回りました。

J・デイのパット

特徴的なのはフォローでもしばらくルックアップせずにストロークの軸を狂わすことがありません。

それに、こういう高速グリーンではジャストタッチで攻めるのが普通ですが、タッチを強めに攻めるのが取り柄です。

また、ヘッドをライン上に出してゆくというスタイルは日本人選手では藤田寛之のそれに似た感じを受けます。但し、デイは右手をそれを行っています。

今季好調なだけあって、Strokes Gained Putting=0.599でランクは9位です。

2日目に63という驚異のスコア(メジャー最少記録タイ)を出した岩田はメジャー4回目の挑戦でしたが、この日はやることなすことすべて意のままという印象でした。

それに、パットの後で直ぐに歩き出すという彼独特のしぐさは見せませんでした。イメージ通りのパットが出来ているときには、この仕種は出ないのかな、と思ったりしました。別の日にはそれが出ていましたので、、。

松山も初日、2日目と良いパットをしていました。これで上位進出は硬いかと夢見たのですが、4日間続かなかったですね。こういうところがこれからの課題でしょうか。

いつも応援有難うございます!
今は何位かな?
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。