パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
パットの名手は尻が不動と仰るのはアヤコさんこと岡本綾子。

「岡本綾子 LESSON!」(ゴルフダイジェスト社刊)(今は新装版ですが、私は初版なので多少内容が違っているかもしれませんが、、、)

要旨を引用させて頂きます。

ーーーー
あるとき気が付いた。

男子プロのパットを後ろから見たら「名手の尻は全く動いていない」と。

で、それをご自分も真似てやった結果が良かったので、以来このことを守っているというものです(*1)。

パットの名手はお尻が不動。

ストローク中、ずっと動かない。

腰がヘッドと一緒に流れ、ヘッドアップして腰が引けるとか、尻のスウェイなどは厳禁(*1)。

パットの良しあしは後方から見るとわかる。
ーーーー

パットの名手、谷原秀人は肩幅以上にスタンス幅をとると下半身が動かないし、軸がぶれないと言います。→「谷原秀人のパット」

*1:体の関節の硬い方ほどこの傾向があります。関節が硬いから自由度がなく、体全体が動いてしまい、スウェイしたり軸がぶれてしまいます。一般に若い方よりも大ベテランのシニアにこういう傾向があるのはこの理由によります。

なお、アヤコさんはLPGA(USA)の賞金女王(1987年、米国人以外で初)にもなった名手です。
 ご本人によるとその頃は2mのパットを80~90%、3mのパットを70~80%の確率で決めていたそうですから、パットの凄さが想像できます。
 因みに、これはあらゆるライにおけるカップイン率です。
 また、これはPGA(男子)の平均カップイン率の20~30%も高いという驚異的なパットの上手さです。

アヤコさんのいう一言に傾聴すべきと思います。

いつも応援有難うございます!
今は何位かな?
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。