パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
5位から出た朴仁妃が貫録を示してV(-12)。

昨年は最終日に逆転負けで、メジャー4連勝という大魚を逃がしています。→「全英女子2014」

メジャー通算7勝目。

「グランドスラマー」という称号が妥当かどうかが話題になっています。

何故なら、女子のメジャーは今はエヴィアンを含めて5大会となっているからです。

メジャーに昇格する前のエヴィアンには既に勝っていますので、それを含めればメジャーをすべて制したことになります。

いずれにしても偉業です。

ところで、岡本綾子もメジャーに勝っているんですよ!!
この試合(全英女子OPN)を1984年に制しています。
実はまだ、このころはメジャーに昇格してなかったんですね。残念。
(メジャー昇格は2001年)

因みに樋口久子が全米女子プロを制しています(1977年)。
これがれっきとしたメジャーVで日本人でただ一人です。

メジャー初Vが期待された宮里美香は-5でA・ノルドクビストと並び7位。

宮里美香のメジャー初制覇に期待がかかっていましたが、問題は最終日のパットの不調です。
「気持ちが強すぎた」(ご本人)。最終日に1打落して(順位も3つ↓)フィニッシュ。

3日間好調のパットが鳴りを潜めたのが影響しました。3m前後のパットが入らず苦しめられました。
「入らない時がある。3日間ずっと入っていたのに、それが最終日に来てしまった」んですね。

課題は「重圧のある時のパットが良くなること」を上げていました。

優勝した朴仁妃と宮里美香のパット数、4日間では同じですが、、、。

朴 仁妃 30/29/28/24/計111
宮里美香 23/27/28/33/計111

朴は日ごとにパット数を減らしていますが、宮里美香は日ごとに増えています。

最終日の朴は「カップを見て入る気がする。そういう1日だった」と振り返っています。
これが朴の凄さ!なかなか真似のできないところです。

やはりこのあたりが宮里美香の課題と言えますね。

他の日本人選手は横峯さくらが36位T(+5)、成田美寿々が50位T(+9)に終わりました。

朴仁妃は自他ともに認めるパット功者です。
何度も記事にしましたが、たとえば→「朴仁妃の凄さ」

朴のパットについてはほかにも多数の記事をUPしています。
ご興味のある方は、このブログの左サイドバーの最下部にある「このブログを検索する」にキーワードを入れて(ルーペマークをクリックすると)瞬時に検索できますので、ご利用ください。

いつも応援有難うございます!
今は何位かな?
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。