パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
一競技種目でありながら、ゴルフほど多くの専門分野の学術が深くかかわるスポーツ種目はほかにない。

こう仰るのは鈴木康之さんです。「グリーンウェッジは必携」で紹介させて頂いた同書によれば、次のように続いています。

ーーーー
(多岐にわたる関係専門分についてはここでは割愛)

ゴルフとはなんぞや、この究極を追求しようとする者には哲学の生い茂る森が迷い込むのを待っている。(中略)

そして、ゴルフにおける自然と人間との因果は、多くの作家、詩人、芸術家たちの極めがたき表現対象である。

ゴルフの深奥を至近まで迫った人は万予といるだろうが、極めたひとはまだ一人もいないはずである。

この深奥に向かってどこまで踏み込むか、遠近の隔たりは人さまざまだが、その人その人のゴルフへの愛の深さが如実に現れる。

ゴルフは何回か楽しむ遊びではない。少なくとも何十回、たいていは何百回、少々熱くなれば何千回と重ねても足りない楽しみである。

それほど繰り返し楽しむのに、深奥に向かってたった二、三歩のところ、つまりルールにおぼつかなく、間違い用語を使い、スコアの亡者となり、飛距離競べに明け暮れするレベルで満足しているようでは、ゴルフがあまりにももったいない。

ゴルフを楽しむために、美しくスイングするための練習、正しくプレーするためのルールと用語の習得、心豊かにゴルフをたしなむための読書。

体にも、頭にも、心にも、ゴルフを覚えさせようではないか。
ーーーー

人は何故ゴルフにはまるのか、を極めたいという思いが強い私(Green Keeper)は、この考え方に共感します。残念ながら、その解を与えてくれてはいませんが、その一部に触れたように感じました。

いつも応援有難うございます!
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。