パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
素晴らしく仕上がったコースで、最終日に気持ちよく回った選手はこの日に-5くらい伸ばすと予言しました(?)(→「3日目」)がそれをやってのけたのが岩田寛。

なんとこの日6○(ノー△)で通算-16。

そして最終組を尻目に1組前の岩田と今平周吾がV争いでした。

今平も5○(ノー△)と、こちらも気持ち良いゴルフで攻め続けましたが、1打足らずの2位に終わりました(-15)。

しかし、このくらい素晴らしいゴルフを見せてくれると、男子ツアーにも人気が戻ってくるんではないでしょうか。

そして応援の筆頭は古閑美保!(事情は皆様のほうがお詳しいようですね)、その小平智はこの日2○2△と伸ばせず-9で13位Tでフィニッシュしています。

岩田はショットもパットもテンポ良く躊躇なく行っています。
パットしたボールが転がっているうちに歩き出しますが、インパクト後までルックアップすることなくストロークしていますので、決してストロークが悪いわけではないですね。

今平のパット。
頸骨がほぼ水平にまで前傾姿勢を取っています。

今時、ここまで前傾の深い若い選手はいないのですが、これでストロークの軌道がストレートになっていると思います(ご本人がそう認識してるか、は別ですが)。
その他は(→「3日目」)をご覧願います。

今平のこれからのますますの活躍を期待しています。

さて、岩田はこれで通算2勝目。
昨年11年目にしての初V(→「フジサンケイクラシック2014」)。

この日、気持ちよく回ってしていたせいか「疲れていない」由。

我々でもそうですね。結果が良ければ疲れは出ません。これ真理だと思います。

それには日頃から、結果を追うのではなく「気持ちよくラウンドする」ことに留意すべきではないかな、と改めて知らされました。

(最終日のスティンプ=11・1/3feet、コンパクション=24)
(グリーンのベント芝はオーガスタから22年前に移入したと解説の青木功)

いつも応援有難うございます!
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。