パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
初日から首位にいる成田美寿々がこの日も4打伸ばし(6○2△)単独の首位で最終日を迎えます。

4打差の2位に笠りつ子とイ・ボミ。

この試合からなのか、6m以内のパットはLeft Hand Lowにグリップし、それより長い距離では順手でグリップしています。

短い距離の場合は方向性を重視するので、手首を捏ねないように、敢えてこのような握り方をしているのでしょうね。

男子の「ツアー選手権2015」を制した梁津萬も、その時の状況でグリップ(握り方)を変えます(梁はグリップだけでなく、アドレスや肩の開きなど自由奔放なフォームですが、、、)。

ホステスの宮里藍はショットは冴えていましたが、決め頃のパットが決まらずアマ時代から今までで初めての予落を喫しました。
「コースの感触はつかめていたし、ロングパットをしっかり打てていたけど、返しの2メートル前後のパットが入らなくて流れを作るのが難しかった」とコメントしていました。

LPGA(USA)の現時点の平均パット数は1.82でランクは59位です。

「かぶちん@府中」さんが、フジTVのインタビューを記事に起こしています。→「20代を振り返る宮里藍プロ」

この記事を見る限り、宮里藍はイップスを患っておられるようですね。今年からパターを変えたりして復調の兆しがありますが、早くかつてのようなパットの名手に戻って活躍することを願っています。

さて、最終日。

「スタジオアリス2015」以来の成田の今季2勝目が有力ですが、4打差を更に引き離すくらいの気持ちであれば、と思います。

成れば、テレサ・ルー(ダイキン2015リゾトラ2015)に次いでの今季複数Vです。

バックナインのおんなの戦いを楽しみにしています。

いつもの応援有難うございます!
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。